• ベストアンサー

旦那の金銭感覚に困っています

旦那は結婚前に1500万円の借金をしていて、私が弁護士費用等の立て替え含め、自己破産の手続きをし、解決後に結婚しました。 今は、旦那の借金癖は治まっていますが、携帯のゲームにはまりゲームの武器代として毎月5万円使います。 止めるように言い続けていますが、一向に止めてくれません。 止めるようにきつく言い続けると暴力もふるいます。 どのように言い聞かせれば判ってもらえるのでしょうか? 本当に困っています。ご意見を聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibumomi
回答No.1

そのゲームのサービス(運営)が終了したら、つぎ込んだお金は電子の藻屑(無)になると教えてあげたら如何ですか それでも止めないようでしたら、旦那さんの癇に障らないように時間をかけて説得し 月々の出費を3万・・・1万と徐々に減らす方向にもっていってはどうでしょう 5万あれば○○できる、○○が買えちゃう、と旦那さんの興味のありそうな物で釣るのもいいかも? それにしても、そんなくだらない理由で暴力ふるうなんて最低ですね・・・ 成功をお祈りしてます

その他の回答 (5)

回答No.6

おいらの元妻も、毎月数万円ネットゲームにつぎ込んでいたよ。 もちろん金だけじゃなく、時間もね。 最終的には、説得を依頼した義理親に、「○○さん(おいら)が家事もすればよい」的な発言をされたので、離婚を決意…そして今はめでたく(?)他の女性と再婚しました^^ この様な人種(?)への説得は不可能とお考えください。 ゲームの世界でしか、活躍出来ないのですから。 今になった思うのですが、「自分の唯一の活躍の場」を失うことになるのですから、当人にすればお金と時間をゲームに費やせなくなったら大変な事です!!! 結局、ゲームに飽きるまで待つしかないんでしょうね。。 気長に待つか、見捨てるか、好きな方を選択して下さい(^。^)y-.。o○ おいらは一年間しか持たなかったよ。。

• habataki6
回答No.5

<止めるように言い続けていますが、一向に止めてくれません。 金銭感覚のない人でも良いと貴方は結婚している つまり容認したということですよ、ですから既に認めているのですから 今後もそうだということは誰でも予想できるんですよ 何をいっても無駄なんですよ 貴方の意向なんて関係ない話に気づいてくださいね。

• AVC
回答No.4

>どのように言い聞かせれば判ってもらえるのでしょうか?  人格が形成された大人の性格はよほどのことがないとできません。『バ○は死ななきゃ直らない』です。 >1500万円の借金をしていて、私が弁護士費用等の立て替え含め、自己破産の手続きをし、解決後に結婚しました。  事業者でもない男が1500万円もの借金をする時点でアウトです。さらに他人様が自己破産までしてくれたので本人は借金を踏倒してラッキーとしか思っていません。また借金しても誰かが助けてくれるものと思い込んでいます。  子供が授かって責任感がでれば良いですが先ず無理でしょうね。 もう一つ諺を、『情けは人の為ならず』最近は解釈が変ったようですが良かれとしてやったあげたことが逆に本人を堕落させてしまったのです。質問者さんは人生の岐路ですよ、縁をきって生きるか、貧乏神、疫病神にとりつかれて生きるかです。

• ma-fuji
回答No.3

>どのように言い聞かせれば判ってもらえるのでしょうか? 残念ですが無理でしょう。 自己破産したこと自体全然わかっていないようですから。 金銭感覚て簡単には変えられません。 たとえ、それが治まったとしても、ほかのことでお金を使いまくることが予想されます。 がまんして婚姻を続けるか、離婚するかでしょう。 >止めるようにきつく言い続けると暴力もふるいます。 DVですか? 貴方の人生を考えるなら、離婚を選択肢に入れて考えたほうがいいと思います。 今ならまだ十分やり直しできるでしょう。 今、若い人の離婚が急増してます。 離婚がいいとは思えませんが、貴方のご主人のような人と婚姻生活を続けることがいいとは思えません。 あと、役所のこども福祉の担当部署で女性相談をやっているはずですから、今後のことも含めて相談されたらどうでしょうか。

• go3776
回答No.2

一種の病気なんで、言って収まるのなら苦労はありません。   根本的に止めるには、カウンセリングを受けさせて、自分の欲に対しての歯止めがきかない状態を自覚させ、コントロールできるように訓練していくしかないでしょう。今のままではまた、莫大な借金を重ねると思います。   結婚前に借金があって、自己破産してという時点で、結婚相手しては普通は却下ですよ。それを承知で結婚したのでしょうから、今更言っても始まらない気はしますが。まあ、とことん付き合っていくか、あきらめて別れるかどちらかだと思います。