• ベストアンサー

Androidの辞書アプリ

x530の回答

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 例えば「今日はあつい」の「あつい」だけでも「暑い」「熱い」「厚い」「篤い」などの候補が出てきますが、その中から的確な漢字を見分けられる普通のアプリです。 ・ジャストシステムのATOK(\1500)は文節や単語の前後を判断するので、ご質問に近い日本語入力システムです。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_android/ > 更にテキストやWebにも対応している助かります。 ・これは「メモ帳などのテキストを扱うアプリ」や「Webブラウザ」と「辞書アプリ」がお互いにデータの受け渡しを行う設計が必要です。 この連携機能が標準でサポートされた無料アプリは難しい注文だと思います。 ・辞書と連携機能を有するWebブラウザは少数あったと思いますが、肝心のマトモナ語彙数を有する辞書が有料。(広辞苑+リーダーズ英和辞典+新和英中辞典+α=約2万円) ----- 余談ながら、、、 ご質問に応えるスマホは存在します。 富士通のスマホは漢字入力システムがATOKベースです。 富士通のスマホには、広辞苑やリーダーズ英和辞典、新和英中辞典など高性能電子辞書並の 約30種類の統合辞書が搭載されています。 もちろん、辞書間の横断検索にも対応。 富士通のスマホに内蔵されたWebブラウザは電子辞書と動的リンク機能があります。 Webブラウザのページ上で知りたい単語や言葉などをなぞるだけで、様々な辞書を引くことができます。 小窓に表示することも出来るスマホに仕上がっています。 ----- 辞書や辞典機能が充実しているスマホならば、次回は富士通をおススメします。

sachico
質問者

お礼

回答有り難うございます☆ 本来なら富士通のものが私の求める条件に近いんですね。 まだ購入したばかりなのですぐに買い替えるのは難しいですが、念頭に入れておきます。 とりあえず今回はATOKを使用してみようと思います。(auスマートパスで無料でダウンロードできるので♪) 詳しい説明有り難うございましたm(__)m