彼に親への挨拶を求められましたが、お金の問題で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私が実家に帰省する際、私の両親に挨拶したいと言っていますが、交通費を出してほしいと言われました。
  • 私は彼からお金をもらって遊びに行くこともありますが、食事代を払わないことや、兄弟や甥っ子に対してお金を使わないことがあります。
  • お金にセコい彼との結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に親に挨拶したいと言われましたが…

ずっと私と結婚したいと言っている彼が私が休みで実家に帰省すると言ったら私の実家の両親にも挨拶したいし私の育ったところも見たいと言われました。 でもお金ないから交通費出して欲しいみたいなことを言われました。 電車で行けるとこなら出してもいいですが飛行機で帰らないといけないぐらい離れているので何万もかかります。 挨拶したいなら自腹できてほしいと思うのですが間違っていますか? 親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 向こうの兄弟にもおごってもらってもごちそうさまも言わないですね。 甥っ子にもお年玉はあげません。 お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#186832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
回答No.1

自分から希望したのにお金払わないって?ナニソレ?悩むまでもないです! あなたもちょっと毒されかかってますよ。気を付けて! >電車で行けるとこなら出してもいいですが 電車だろうと、何だろうと、改まった挨拶に行くのに人にタカる行為がダメです。 >親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 あなたをダシにしてお金をせびってるんですよ。払う払わないに関わらずそんなお金を持った人とデートしたいですか? >お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます お金にせこいんじゃないです。周りの人をナメまくっていて、まともじゃないと思います。 歳がいくつかわかりませんが、結婚を考える歳にもなってあちこちにタカったり、デート代を払ってやる甘い親がいたり、挨拶もできなかったり、お金以前の問題だと思います。良いところがあって付き合っているかと思いますが、結婚したら彼のマナー違反や失礼な態度はすべてあなたの恥にもつながりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は40代ですが常識的ではないとつくづく感じています。 ひと回り以上離れているのに大人な感じがしなくて少し嫌になっています。 定年した親からお金を貰っているなんて普通じゃないですよね。 相談して良かったです。考えなおしてみたいと思います。

その他の回答 (12)

• kano20
回答No.13

マザコンで母親が理想の彼の「再婚相手」になるには、貴方も母親の様にお金を出してあげないといけなくなりますから、挨拶しに行ってやる=金は出せ・・彼の常識からは妥当でしょうね。 貴方はかなり彼にも周囲にも低く見られていますよ。 40代×1で養育費に8万も払っているとなると、彼の妻になったら養育費の手伝いも待っています。 浮気から離婚、その不倫相手とも別れても貴方が拾ってあげたのですから、彼にはとても便利な女性です。 再婚相手として望まれるのは当然です。 普通の結婚願望がある女性は、そのような男性を彼には選びませんから。 貴方の親は「×1の40代」との交際を認めていますか? 貴方の全てのストレスが「前妻も感じて離婚した」ということをどうか気付いて下さい。 尊敬できない人と付き合っている自覚は十分にあるようですが、1歩引いて他人から見ると貴方もそういう人の彼女と言う事で同じに見えますよ。 「彼には再婚相手には無理、養育費も手伝えない!再婚よりも子供の為にちゃんとしてあげて」と前置きしてから別れを切り出しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分両親は結婚となると反対するでしょうね。 どう考えても結婚したら私が苦労するのが目に見えてますから。 きっと他にいい人がいますよね。 強くならないとだめですね。

• vansancan
回答No.12

なに言ってんのー。 親に紹介をしちゃいけないよ。 そんなことも見えていないあなたを心配します。 彼は、お金にセコいっていうレベルではないのです。 大人として、男として、社会人として、恥ずかしいです。 逆に親に食事をご馳走し、 ご馳走になったらお礼が言えて、 甥っ子たちにお年玉を笑顔であげられ、 交通費も、半分出して貰うのではなく、 あなたの分も負担してあげる。と言ってくれる 甲斐性のある男性を一度見てみてください。 結婚と恋愛は別ですよ。 もっといろんな男性と恋愛を重ねてください。 私の旦那になった人は、 私が旅行に行くときにお小遣いをくれようとし、 親に生活費をいくらか渡し、 甥っ子に笑顔でお年玉をあげ、 私の親に会うときは、手土産とスーツを新調するような人でした。 上記のどれも、金額の問題ではないのです。 そのくらいの気概を持って欲しいです。 いろんな男、見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私が出会ってきた男性の中で一番だめですね。でもそう思ってしまう相手なら別れるべきかもしれませんね。 一番すてきと思えるとこがないと。 vansancanの旦那様みたいな方を探したほうがいいですね。 すごい勇気でました。

• babaorange
回答No.11

次行きましょう。40でそれだともう変わりませんよ。 親への挨拶なら手土産なども必要ですよ。それもすべてコミコミ? 単なる接待旅行ですよね(笑)これじゃ結婚式、結婚生活も台無しですね。 せこい、みみっちい、というより男として「なし」です。 次に行っちゃってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手土産代は多分親かと思います。 結婚式も婚約指輪も多分ないかと。 彼はバツイチなので結婚式は一回しているからないみたいなことを言っていました。 結婚式がしたいと言うわけではないですが最初からそう言われたら嫌ですね。 ほんと別れを考えないとだめですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.10

結婚したら財布のひもを握ってしまえばよいのです。 つまり、尻に敷くんです。 中には、尻に敷かれることで馬車馬のように走り出す名馬もいます。 >~みたいなことをいわれました。 とありますが、直接的にそうだと言われたのでもなければ、 そこは敢えて流しましょう。お金無いからと言われたら、 「じゃあ貯めたらいいんじゃない?」と言ったり、 「じゃあ無理だね、ざーんねん」と可愛げに一蹴したりするのもいいでしょう。 間違っても、深読みしすぎて、直接言われてもいないのに、 こういう意味に決まってる!みたいな考えは止めましょう。 のちのちのトラブルの元です。 夫婦なりカップル間での一番の喧嘩の発端は、 直接言っても無いのに、勝手にそう思われたことが多いです。 万が一、お金出して、と直接言われたら、「私の分出してくれたら考える」とか、 遠まわしに断るんです。 あくまでも相手を傷つけずに断るのが相手が誰であろうと、 今後もこの関係を続けるのであれば、そうすべきでしょうね。 もう二度と話したくもない、というのであれば、とことん強く断ったらいいでしょうけど、 少なくとも他の回答者様のように直接的に言うということは、 あなたからこの関係を壊したい、という無言のメッセージになってしまいます。 そこも配慮した上で、大人ならば言葉を選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そう言う交わし方もあるんですね。 直に言われると逆ギレするタイプなので喧嘩になる恐れはありますね。 勉強になります。

noname#196270
noname#196270
回答No.9

彼は高校生かと思ったら40代? いや、高校生でも交通費ぐらい自分で稼ぐでしょ? いやいや、中学生だって・・・。 とりあえず彼が精神的に40代になるまで結婚してはダメですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合っていると大人な感じはしないですね。多分私の方が精神的に40代かも。

• yumi79
回答No.8

ご質問者様の考え間違っていません。 結婚の挨拶すをるなら少なくとも彼は自分の旅費を捻出するべきです。 ですが、拝読すると結婚以前の問題のような・・・ 彼は社会人ですよね? なんだか周りに依存しているのが伝わってきます。 おごってもらって「ごちそうさま」を言わないなんて非常識ですよ。 お年玉に関してはやりとりのない家庭もありますので今は出す必要はないと思いますが 結婚したら親戚付き合いなどで出さなければいけない立場になってきます。 ご質問者様は彼におかしいな?と思う言動があったら伝えますか? もし伝えていないなら彼のためにもあなたのためにもきちんと言うべきです。 それで彼がひねくれるようなら、まだ結婚にはほど遠い子供だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに言っていますが喧嘩になりますね。 彼が怒ると相当ひどいこと言われるのも別れようかなと思っている一つです。 わがままですね。 彼に多分結婚は向いてないと思っています。

• glitter12
回答No.7

そもそも、挨拶に行く行かないの次元の話ではなく、別れる別れないを考えるべきでは? 40代にもなってその対応・・・そして日頃からのお金に対するセコさ・・・ 質問者さんが一般的な考えを持った大人の女性であれば、彼と付き合うべきではないとすぐに分かるはずなんですが。 まあこれで別れないということは「彼には他に良い部分があって、それを分かってあげられるのは私だけ」だなんて考えて 彼を支えてあげている自分に酔ってるだけかと思いますが。 とりあえず、挨拶に行くというのに交通費をせがむなんて尋常じゃありません。 飛行機だろうが新幹線だろうが電車だろうが同じこと。交通手段の問題じゃありませんよ。 結婚するかどうかは質問者さんの自由ですが、この先苦労しても知りませんよ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れを考えはじめているのでここに相談させていただきました。 いいところもあるのですが最近は悪い部分しか見えてこないですね。 ほんとセコすぎますね。 結婚しても多分後悔しかしないのでそれはやめます。

• rurumint
回答No.6

40代男性が12歳以上も年下の女性に「両親にあいさつしたいから交通費出して」ですか・・・ 更にはご両親様からお小遣いをもらって?彼、働いていないのですか? お金にセコイなどという次元ではありませんよ。 早く目を覚まして、他の良い方と巡り合ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に働いていますがバツイチなので養育費が大変みたいです。 親からお小遣いは貰わないでと言っているのですがだめですね。 ちょっと目は覚めつつあります。 相談して良かったです。

回答No.5

No.1です。お礼欄を拝見しました。 40代????? 大学卒業したてのワガママぼっちゃんと年上彼女かと思ってました…。 40代が言う言葉としてもう一度質問文を読んでみると、怖すぎます。確信犯です。 挨拶に行くのはついでで、本音は観光したいのでは?実家に寝泊まりするつもり、ガイド付きで送迎ありと思ってるんじゃないですか。 定年した親からデート代をもらう姿を想像すると情けなさすぎです。 兄弟におごってもらってお礼を言わないのは、何十年も「こいつらが金を出すのは当然」と思っているのですね。 そしてその姿は、結婚した後のあなたへ当然引き継がれる態度です。 あなたにお金をせびり(もうやってるけど)、お礼も言わず、あなたの実家でももてなされるのを当然としそうです。それ以前に働いてるんでしょうか。働いていても管理ができない人って一緒に住むにはリスキーです。 うがった見方をすると、あなたと結婚したがるのも若くてガンガン働いてくれ手お金もくれる人だから?と思いますよ。見直すべきです。まずは彼に1円もお金を使わない。交通費も、食事も。それで相手が去るならそういうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。確信犯ですね。 そう思っているのが見え見えなんですよ。 観光もしたいみたいなことも言っていましたし実家での食事についても嫌いな食べものは私の親が気を使って出さないで違う料理を出すのが普通だと言われました。 ご飯を食べに行ったら支払いをした人にごちそうさまではなくて作ってくれた人にごちそうさまを言うのが普通だと言われました。 でも身内でもお礼言わないとだめですよね。 ちょっと払わないようにしてみます。

• ka-zu-ne
回答No.4

彼40代なのですね。 40代でこれまで婚歴ないのですか? いずれにしても、生活能力がない人です。 結婚相手ではないですね。 飛行機の距離の交通費を打診することも非常識です。 どうしたら? 別れて違う人生歩んだ方がいいです。 人生の中で時間の無駄を過ごしてるんですよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はバツイチですね。 養育費が負担になっているみたいです。結婚相手には向かない気はしています。バツイチやお金以外でも。最初はわからなかったですが。 ほんとですね。私も最近時間無駄にしているかもと思ってきました。 私も早く子供欲しいですけど彼は子供はいらないようなこと言ってたので結婚する意味あるのかなと思っています。