彼に親への挨拶を求められましたが、お金の問題で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私が実家に帰省する際、私の両親に挨拶したいと言っていますが、交通費を出してほしいと言われました。
  • 私は彼からお金をもらって遊びに行くこともありますが、食事代を払わないことや、兄弟や甥っ子に対してお金を使わないことがあります。
  • お金にセコい彼との結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に親に挨拶したいと言われましたが…

ずっと私と結婚したいと言っている彼が私が休みで実家に帰省すると言ったら私の実家の両親にも挨拶したいし私の育ったところも見たいと言われました。 でもお金ないから交通費出して欲しいみたいなことを言われました。 電車で行けるとこなら出してもいいですが飛行機で帰らないといけないぐらい離れているので何万もかかります。 挨拶したいなら自腹できてほしいと思うのですが間違っていますか? 親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 向こうの兄弟にもおごってもらってもごちそうさまも言わないですね。 甥っ子にもお年玉はあげません。 お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#186832
noname#186832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

自分から希望したのにお金払わないって?ナニソレ?悩むまでもないです! あなたもちょっと毒されかかってますよ。気を付けて! >電車で行けるとこなら出してもいいですが 電車だろうと、何だろうと、改まった挨拶に行くのに人にタカる行為がダメです。 >親から私と遊びに行くと言ってお金を貰ったりしていますが食事代も払わない時もあります。 あなたをダシにしてお金をせびってるんですよ。払う払わないに関わらずそんなお金を持った人とデートしたいですか? >お金にセコい人って結婚しても苦労しそうな気がして悩んでいます お金にせこいんじゃないです。周りの人をナメまくっていて、まともじゃないと思います。 歳がいくつかわかりませんが、結婚を考える歳にもなってあちこちにタカったり、デート代を払ってやる甘い親がいたり、挨拶もできなかったり、お金以前の問題だと思います。良いところがあって付き合っているかと思いますが、結婚したら彼のマナー違反や失礼な態度はすべてあなたの恥にもつながりますよ。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は40代ですが常識的ではないとつくづく感じています。 ひと回り以上離れているのに大人な感じがしなくて少し嫌になっています。 定年した親からお金を貰っているなんて普通じゃないですよね。 相談して良かったです。考えなおしてみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.13

マザコンで母親が理想の彼の「再婚相手」になるには、貴方も母親の様にお金を出してあげないといけなくなりますから、挨拶しに行ってやる=金は出せ・・彼の常識からは妥当でしょうね。 貴方はかなり彼にも周囲にも低く見られていますよ。 40代×1で養育費に8万も払っているとなると、彼の妻になったら養育費の手伝いも待っています。 浮気から離婚、その不倫相手とも別れても貴方が拾ってあげたのですから、彼にはとても便利な女性です。 再婚相手として望まれるのは当然です。 普通の結婚願望がある女性は、そのような男性を彼には選びませんから。 貴方の親は「×1の40代」との交際を認めていますか? 貴方の全てのストレスが「前妻も感じて離婚した」ということをどうか気付いて下さい。 尊敬できない人と付き合っている自覚は十分にあるようですが、1歩引いて他人から見ると貴方もそういう人の彼女と言う事で同じに見えますよ。 「彼には再婚相手には無理、養育費も手伝えない!再婚よりも子供の為にちゃんとしてあげて」と前置きしてから別れを切り出しましょう。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分両親は結婚となると反対するでしょうね。 どう考えても結婚したら私が苦労するのが目に見えてますから。 きっと他にいい人がいますよね。 強くならないとだめですね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

なに言ってんのー。 親に紹介をしちゃいけないよ。 そんなことも見えていないあなたを心配します。 彼は、お金にセコいっていうレベルではないのです。 大人として、男として、社会人として、恥ずかしいです。 逆に親に食事をご馳走し、 ご馳走になったらお礼が言えて、 甥っ子たちにお年玉を笑顔であげられ、 交通費も、半分出して貰うのではなく、 あなたの分も負担してあげる。と言ってくれる 甲斐性のある男性を一度見てみてください。 結婚と恋愛は別ですよ。 もっといろんな男性と恋愛を重ねてください。 私の旦那になった人は、 私が旅行に行くときにお小遣いをくれようとし、 親に生活費をいくらか渡し、 甥っ子に笑顔でお年玉をあげ、 私の親に会うときは、手土産とスーツを新調するような人でした。 上記のどれも、金額の問題ではないのです。 そのくらいの気概を持って欲しいです。 いろんな男、見てください。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私が出会ってきた男性の中で一番だめですね。でもそう思ってしまう相手なら別れるべきかもしれませんね。 一番すてきと思えるとこがないと。 vansancanの旦那様みたいな方を探したほうがいいですね。 すごい勇気でました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.11

次行きましょう。40でそれだともう変わりませんよ。 親への挨拶なら手土産なども必要ですよ。それもすべてコミコミ? 単なる接待旅行ですよね(笑)これじゃ結婚式、結婚生活も台無しですね。 せこい、みみっちい、というより男として「なし」です。 次に行っちゃってください。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 手土産代は多分親かと思います。 結婚式も婚約指輪も多分ないかと。 彼はバツイチなので結婚式は一回しているからないみたいなことを言っていました。 結婚式がしたいと言うわけではないですが最初からそう言われたら嫌ですね。 ほんと別れを考えないとだめですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.10

結婚したら財布のひもを握ってしまえばよいのです。 つまり、尻に敷くんです。 中には、尻に敷かれることで馬車馬のように走り出す名馬もいます。 >~みたいなことをいわれました。 とありますが、直接的にそうだと言われたのでもなければ、 そこは敢えて流しましょう。お金無いからと言われたら、 「じゃあ貯めたらいいんじゃない?」と言ったり、 「じゃあ無理だね、ざーんねん」と可愛げに一蹴したりするのもいいでしょう。 間違っても、深読みしすぎて、直接言われてもいないのに、 こういう意味に決まってる!みたいな考えは止めましょう。 のちのちのトラブルの元です。 夫婦なりカップル間での一番の喧嘩の発端は、 直接言っても無いのに、勝手にそう思われたことが多いです。 万が一、お金出して、と直接言われたら、「私の分出してくれたら考える」とか、 遠まわしに断るんです。 あくまでも相手を傷つけずに断るのが相手が誰であろうと、 今後もこの関係を続けるのであれば、そうすべきでしょうね。 もう二度と話したくもない、というのであれば、とことん強く断ったらいいでしょうけど、 少なくとも他の回答者様のように直接的に言うということは、 あなたからこの関係を壊したい、という無言のメッセージになってしまいます。 そこも配慮した上で、大人ならば言葉を選んでください。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そう言う交わし方もあるんですね。 直に言われると逆ギレするタイプなので喧嘩になる恐れはありますね。 勉強になります。

noname#196270
noname#196270
回答No.9

彼は高校生かと思ったら40代? いや、高校生でも交通費ぐらい自分で稼ぐでしょ? いやいや、中学生だって・・・。 とりあえず彼が精神的に40代になるまで結婚してはダメですよ。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合っていると大人な感じはしないですね。多分私の方が精神的に40代かも。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.8

ご質問者様の考え間違っていません。 結婚の挨拶すをるなら少なくとも彼は自分の旅費を捻出するべきです。 ですが、拝読すると結婚以前の問題のような・・・ 彼は社会人ですよね? なんだか周りに依存しているのが伝わってきます。 おごってもらって「ごちそうさま」を言わないなんて非常識ですよ。 お年玉に関してはやりとりのない家庭もありますので今は出す必要はないと思いますが 結婚したら親戚付き合いなどで出さなければいけない立場になってきます。 ご質問者様は彼におかしいな?と思う言動があったら伝えますか? もし伝えていないなら彼のためにもあなたのためにもきちんと言うべきです。 それで彼がひねくれるようなら、まだ結婚にはほど遠い子供だということです。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに言っていますが喧嘩になりますね。 彼が怒ると相当ひどいこと言われるのも別れようかなと思っている一つです。 わがままですね。 彼に多分結婚は向いてないと思っています。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

そもそも、挨拶に行く行かないの次元の話ではなく、別れる別れないを考えるべきでは? 40代にもなってその対応・・・そして日頃からのお金に対するセコさ・・・ 質問者さんが一般的な考えを持った大人の女性であれば、彼と付き合うべきではないとすぐに分かるはずなんですが。 まあこれで別れないということは「彼には他に良い部分があって、それを分かってあげられるのは私だけ」だなんて考えて 彼を支えてあげている自分に酔ってるだけかと思いますが。 とりあえず、挨拶に行くというのに交通費をせがむなんて尋常じゃありません。 飛行機だろうが新幹線だろうが電車だろうが同じこと。交通手段の問題じゃありませんよ。 結婚するかどうかは質問者さんの自由ですが、この先苦労しても知りませんよ・・・

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れを考えはじめているのでここに相談させていただきました。 いいところもあるのですが最近は悪い部分しか見えてこないですね。 ほんとセコすぎますね。 結婚しても多分後悔しかしないのでそれはやめます。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

40代男性が12歳以上も年下の女性に「両親にあいさつしたいから交通費出して」ですか・・・ 更にはご両親様からお小遣いをもらって?彼、働いていないのですか? お金にセコイなどという次元ではありませんよ。 早く目を覚まして、他の良い方と巡り合ってくださいね。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に働いていますがバツイチなので養育費が大変みたいです。 親からお小遣いは貰わないでと言っているのですがだめですね。 ちょっと目は覚めつつあります。 相談して良かったです。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

No.1です。お礼欄を拝見しました。 40代????? 大学卒業したてのワガママぼっちゃんと年上彼女かと思ってました…。 40代が言う言葉としてもう一度質問文を読んでみると、怖すぎます。確信犯です。 挨拶に行くのはついでで、本音は観光したいのでは?実家に寝泊まりするつもり、ガイド付きで送迎ありと思ってるんじゃないですか。 定年した親からデート代をもらう姿を想像すると情けなさすぎです。 兄弟におごってもらってお礼を言わないのは、何十年も「こいつらが金を出すのは当然」と思っているのですね。 そしてその姿は、結婚した後のあなたへ当然引き継がれる態度です。 あなたにお金をせびり(もうやってるけど)、お礼も言わず、あなたの実家でももてなされるのを当然としそうです。それ以前に働いてるんでしょうか。働いていても管理ができない人って一緒に住むにはリスキーです。 うがった見方をすると、あなたと結婚したがるのも若くてガンガン働いてくれ手お金もくれる人だから?と思いますよ。見直すべきです。まずは彼に1円もお金を使わない。交通費も、食事も。それで相手が去るならそういうことです。

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。確信犯ですね。 そう思っているのが見え見えなんですよ。 観光もしたいみたいなことも言っていましたし実家での食事についても嫌いな食べものは私の親が気を使って出さないで違う料理を出すのが普通だと言われました。 ご飯を食べに行ったら支払いをした人にごちそうさまではなくて作ってくれた人にごちそうさまを言うのが普通だと言われました。 でも身内でもお礼言わないとだめですよね。 ちょっと払わないようにしてみます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

彼40代なのですね。 40代でこれまで婚歴ないのですか? いずれにしても、生活能力がない人です。 結婚相手ではないですね。 飛行機の距離の交通費を打診することも非常識です。 どうしたら? 別れて違う人生歩んだ方がいいです。 人生の中で時間の無駄を過ごしてるんですよ?

noname#186832
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はバツイチですね。 養育費が負担になっているみたいです。結婚相手には向かない気はしています。バツイチやお金以外でも。最初はわからなかったですが。 ほんとですね。私も最近時間無駄にしているかもと思ってきました。 私も早く子供欲しいですけど彼は子供はいらないようなこと言ってたので結婚する意味あるのかなと思っています。

関連するQ&A

  • これは彼親への挨拶になるの?

    こんばんは。 こちらではいつもお世話になっています^^ 来週、彼の実家へ遊びに行きます。 というのも、お互い20代後半なので、 結婚しようかと決めていて、 彼も実家に帰省したときに両親にさりげなくその事を話したら、 「今度遊びに連れてきなさい」といってくださったそうです。 といっても、日帰りではきつい距離なので、 せめて1泊のスケジュールは私たちにはきつく、 2~3ヶ月そのままでいたら、来週急に休みがとれる事になって、 じゃあ行こうか,という運びになりました。 彼とは8年近い付き合いになり、ご両親とも会うのは3度目です。 実家にも遊びに行った事があります。 しかし今回は、結婚の話を向こうも知っているのだから、 馬鹿正直に「遊びに行く」という感覚ではいけないんじゃないかと、 遅ればせながら気づいたような気がしますが、 やはり、挨拶を覚悟で伺った方がいいんでしょうか? 自分たちとしてはまだやりたい事もあるし、 再来年くらいに結婚できればいいやくらいに、 ノンビリ構えているのですが、 それでお家に伺うのは失礼なんでしょうか? こんな中途半端な状態ですが,どなたかアドバイスいただけたら、 と思います。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 実家が離れてる親への挨拶について。

    もう夫婦同然の3年目同棲中の彼と籍だけでも入れようと二人の間では話が進んでます。お互いの親にも結婚を考えてる相手はいるってことだけ伝えてあって挨拶はまだしておらず挨拶が済んだら籍を入れる予定です。 しかし、私も彼もお互いの実家に行くのに飛行機で移動しないと無理な距離で互いの親にも会ったことがなく、挨拶する時は3泊4日くらいで飛行機経由してお互いの実家に行くつもりで計画中です(旅行感覚ですが) なかなかすんなり行ける距離じゃないので、私自身も実家に2年くらいは帰ってません。けど時間もとれないので何とかその時に結婚の承諾はしておきたいです。 いきなり初対面であって結婚承諾っていうのは彼の親から見ても私の親から見ても無謀すぎます? なんとか成功させることはできないでしょうか。 無理とか感想じゃなくアドバイスのみ受け付けます。

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 彼女の親御さんへ結婚の挨拶

    28歳男性です。 先月プロポーズを行い結婚が決まりました。 明日彼女の親御さんへ挨拶へ行きます。 そこで娘さんを幸せにしますと、挨拶をしようと思うのですが。 結納金の話などの話は僕の方から切り出すべきなのでしょうか? 彼女の話によると、両家の顔合わせなどは交通費なども新幹線代を 考えると今後の二人の生活資金に当てなさい、 結納金も同様に。 結婚するのは二人なんだから。 とても理解のある義理父の考えを彼女の方から言われました。 僕もそれを聞いてとてもありがたかったにですが。 その義理父の意見を汲みつつ立てて失礼のないよう挨拶をしたいです。 けど当人は口下手な為。困っています。 ざっくりな説明で本当申し訳ないないのですが アドバイスお願いします。 また結婚の挨拶の体験談とかもありましたら参考にさせてください。 彼女は帰省中なので、僕は明日一人新幹線に四時間揺られながら台本をねります。 ちなみに半年前に義理父とは対面しており、 娘さんとは将来を見据えた付き合いをさせてもらっています。 と挨拶済みです。

  • 彼宅に二度目の訪問の際の挨拶

    7月に 彼の実家に結婚の挨拶をしに行き夕飯をごちそうになったのですが 明日また彼の実家にちょこっと顔を出す予定です その際の挨拶って「先日はごちそうさまでした」でいいんでしょうか? 一般常識不足ですいません・・・ かなり厳格なお宅なので今までになく緊張しまくりです よいアドバイスをお願いします

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 入籍後の挨拶について

    数日前に入籍し、旦那と、旦那の両親とで暮らしています。 結婚式を挙げる予定はなく、落ち着いたら両家の親族を招いて、挨拶を兼ねた食事会のようなものをやる予定でいるのですが…… 私の母親が色々と口を出してきており、困っています。 もともと私の両親が重度のギャンブ好きで父母どちらもまだ働いていますが、貯金もゼロで、未だ私にお金を借りているような状態なので、一切金銭的な頼りはできません。 そういう事もあって、私と旦那で今後のためにと結婚式より貯金を優先しました。 義両親はとても良い人で、私の親の事を知って可哀想だと、結婚指輪や、私が引っ越してきて必要な家具から、記念写真から、全て面倒を見てくれました。結婚式をするならできるだけ補助もするといってくれました。 結婚前も、顔合わせのセッティングからお金から何もかも私たち夫婦と義両親とで全てやりました。私の両親はお金がないの一言で一切、手を貸す素振りもありませんでした。こっちにお金が一切かからないなら、結婚は勝手にしていいとも言われました。 それなのに入籍したとたん、私の母は「私の兄弟と実家へ挨拶に行って。お父さんの兄弟と実家にも挨拶に行って。来週の法事の日は親戚が集まるからそこで挨拶して」と仕切り出しました。 数ヶ月後にはなりますが、挨拶の場を設ける予定なのに、お祝い金を用意しておくから一人一人に挨拶をして受け取って回れと言うのです。 それだと、食事会をこれからやるのにお返しはどうすればいいのか、旦那の親戚への挨拶はどうすればいいのか、など色々と考えてしまいます。 母親は嫁いで行ったのに自分の親戚に挨拶しないのは非常識だ、というのですが、どちらかと言うと嫁ぎ先の旦那の親戚へ挨拶する方が大事ではないのでしょうか? 旦那と義両親は、食事会で自分たちの親戚へ挨拶すればいい、もしそれまでに会う都合があればその都度挨拶をすればいいという考えです。私もその考えです。 結婚式を挙げず籍だけ入れるとなると、自分の親戚一人一人の家を訪ねてお祝いを貰うのが普通なのですか? 入籍してすぐ自分の親戚へ挨拶をしに行かないのは非常識でしょうか?

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう