• 締切済み

インターネットの有名人とは?

 インターネット上で凄く有名な人っていますよね。  既にマスコミに取り上げられているインターネット出身の有名人や、炎上した一般ネット有名人以外という条件で、本当の意味でのインターネット上の有名人ってどういう人を指すのですか?  また、検索候補に長い年月、延々名前が挙がっている、マスコミで取り上げられていない人(炎上以外)はネット上の有名人または人気のある人なんでしょうか?  よくわかりません。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

インターネットで有名な人ですよ。 マスコミと呼ばれる、旧時代の媒体での扱いは なんら関係がありません。 すでにネット利用は盛んに行いながら TV,新聞などはまったく利用しないような人が大勢います。 そういった人にとっては、そういった媒体で取り上げられていることすら気づきませんし そんなものを、何かの判断基準にしたりしません。 もちろん、旧時代の媒体で、有名人が、すべての人に知られていたわけでは無かったように ネットの有名人でも、すべてのネットユーザーが知っているということは普通ありません。 なお、マスコミという言葉はマスコミュニケーションの略ですが マスコミ対インターネットという論調はよく見られるものです。 しかし、正確にはマスコミュニケーションにはインターネットなども含まれるんですよ。

Zankyou-Maguro
質問者

お礼

 遅くなって申し訳ありません。  有名かそうでないかは人それぞれの取り方で、今はマスコミもネットも同じ世界だということですね。  個人的には、検索候補に長年出ている、少なくともテレビに出てないネットだけの有名人のことを質問していたのですが・・・。  例えばネットアイドルとかはネット上の有名人ですよね?  ものは捉えようですね。

関連するQ&A

  • 自民党候補者のマスコミ出身者は?

    民主党の総選挙立候補者にマスコミ出身者が多いとネット上で評判ですが、 自民党の総選挙立候補者にはどのくらいのマスコミ出身者がいるのでしょうか? 比較してみないと実態が分からないと思うのです。

  • 小学校教諭のSNSについて

    公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくてもネットで拡散されて大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

  • インターネットで検索した内容を削除したいのですが

    インターネット検索したページの履歴を削除する方法はわかります。 一度検索にかけたことのある言葉や漢字を入力すると、全く関係ないことを調べても候補としてあがってくるものを、候補から削除するにはどうしたらよいですか?家族でパソコンを使用しているとき、以前自分がネット検索した言葉がずらっと候補にならんでいたのをみて、大変困りました。よろしくお願いします。

  • 選挙候補者の報道について

    選挙の候補者が出そろうと、5名が立候補した場合「事実上A氏、B氏、C氏3人の争い」「事実上A氏、B氏の一騎打ち」などという報道がされます。 確かに名前の挙がった候補者以外は、いわゆる「泡沫候補」と呼ばれる人達で、当選の可能性はほぼあり得ないです。 しかし、それをマスコミが堂々と言い切っていいものでしょうか? 「この人たち以外は泡沫候補だよ!」とマスコミが断言してしまう事により、まったく偏見のない人たちに「この人たちは泡沫候補だから投票しても死に票になってムダ」と教えているような物です。 これは「選挙の公平性」を欠く事にはならないのでしょうか?

  • 賃貸でのインターネット

    賃貸の部屋を探しています。 ネットをかなりするので条件はネット環境なのですが、 「CATV 光インターネット利用料無料」や 「インターネット使い放題」とゆう説明の部屋があったのですが、 これはどうゆう意味なのでしょうか? プロバイダ料がいらないのでしょうか?

  • 公立小学校の教師がSNSに学校関係の写真を載せると

    公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくても大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

  • インターネットから自分の名前を消したい

    全くの初心者の頃、お店のホームページにメールだと勘違いして問い合わせを送ったところ、お客様の声という掲示板のようなものだったらしくいきなり本名、出身地、子供の名前等が表示されてしまいビックリ!しばらくしてからそこのお店にお願いして、削除してもらって一安心!ところが、先日インターネットの検索欄に自分の名前を入れたら、そっくりそのまま表示されるでは有りませんか。キャッシュっていうんですか?珍しい名前でとっても恥ずかしいので消したいのですが、どこにお願いすればいいのでしょうか?ちなみにgooでは検索されなかったのですが、他社の方で・・・

  • インターネットの世界でアンテナを広げるには?

    インターネットの世界で人気の出ているサービス(ニコニコ動画、Twitterなど)を、知るためにはどういったことをすればいいのでしょうか? 私は人から聞いて知ることが多いのですが、いち早くこういったものを知っている人たちはどういう風にネットを利用しているのでしょうか? どうも私はこういう事情に疎いというか、知るのが人より遅いようなのですが…。 よろしくお願いします。

  • 芸能人=事務所の力?

    まず、そもそも"人気"ということが明確ではない気もしますが 例えば学生時代好きだったある地元出身の女優さんを久々にSNSで見つけたのですが、3万フォローとかで、その人も15年前ぐらいに活躍した人なので多くの人にとっては「そういえばそんな人いたね」どころか名前すら忘れているレベルかもしれません。 しかも今は大手事務所からフリーなので、こういう言い方をしては失礼ですが、これから先かなりの人気者にはならないのかなと感じます。 その人の名前で検索したら「誰々、売れなかったね」と書いている人も当然いました。 やっぱり、若いとか、大手事務所による人気なども関係あるのでしょうか。

  • この人は仕事を辞めた可能性は高いでしょうか。

    今年の4月から公立小学校で教師をしている同級生がいるのですが私用のSNSに児童の写真を無断で載せてしまい、それを誰かがスクショしてTwitterや2ちゃんねる等に「〇〇市立の〇〇小学校の〇〇先生、卒業大学は〇〇大学、勝手に児童の写真を載せる」などとスクショ写真つきで書き込んだらしく、いつの間にか同級生はTwitterもFacebookもブログもLINEも全て削除し、連絡がつきません。噂によると各種マスコミ(T〇S、朝〇新聞、テレ〇朝日、文〇など本当に色々なマスコミ)にも写真つきや証拠付きでたれこまれたともききました。 また、この同級生の名前をヤフーの検索窓に入れると 「〇〇(同級生の名前) 不祥事」「〇〇 バカッター」「〇〇 ××大学出身」「△△小学校 〇〇先生 不祥事」「〇〇 △△小学校 Twitter」 などと予測候補がたくさんでてきます。小学校名で検索して1番最初の候補キーワードに出てくるのが「×××小学校 〇〇(同級生の名前)」です。 また、この小学校の学校だよりが小学校のホームページで公開されているのですが、4月号にこの学校の全教師の名前と担当クラスが書いて会ったのにTwitterや2ちゃんねるで騒ぎになったりマスコミにたれこまれた噂から3日程後に、全教師の名前と担当クラスが消されていました。 さすがに、クビはないと思いますが、居づらくて自主退職してしまった可能性はありますか?連絡が取れないので最近どうなのかもわかりません。また、これをネットで見た人が小学校に電話をかけたりしている可能性はありますか?タレコミを受けたマスコミが学校に殺到している可能性はありますか?やはり自主退職してしまった可能性はかなり高いでしょうか。 自主退職しないくらいの人ならTwitterやFacebookなどの全てのコンテンツのアカウントを消さないと思うんです。