• 締切済み

息苦しい

最近、息を吸っても吸った気がしません。大きく吸わないと吸った気がしなくて息苦しいです。 たとえるなら、長距離を走ったあとみたいな感じです。 毎日こんな状況なので、ろくにクラブができません。 これは、ほっといても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度心療内科で相談してみてはどうですか? ずいぶんと楽になると思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんばんは ストレスかもしれませんが、一度呼吸器科を受診されたほうがいいと思います。  肺気腫  慢性気管支炎  慢性型の間質性肺炎  じん肺  結核後遺症  うっ血性心不全 他にも色々考えられます。 もし異常がなければ心療内科で相談されてもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kenko.self09.com/11-ikikurusii.html

関連するQ&A

  • 距離をおくこと

    遠距離の彼がいます。 (2ヶ月に一度会えたらいいほう、という感じです。) 最近彼が冷たくなった気がして、ちょっと距離をおこう と私が切り出しました。 というのは、 前会ったとき以来、明らかにメールがそっけない。 電話しててもすぐに切ろうとする。 など、ささいなことなのですが、あまりにも前と態度が違うので、 会えないぶん不安で。。 私がそれで不機嫌になってしまい、そっけなくなる、という悪循環。 自分が必要とされているのか?とか考えてしまって、 愛されている自信がなくなりかけてます。 最近自分が就活で愚痴っぽくなってしまうのもイヤで、 こんなこと話されても嫌だろうなと思い、(せっかくなら楽しく話したいので)、「毎日は電話やめようかなって。。義務みたいになるし」 っていったら「そう思うならそうしよう」って感じになって、 今はメールのみです。 なんか電話するのも気まずくなりそうで、声が聴きたいと思う半面、 ちょっと躊躇してしまってます。 距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 何かすごく自分勝手な気がして、どうすればいいのかわかりません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • マラソンすると歯がジンジンします

    長距離マラソンをしたり、自転車に乗って息が切れるほど自転車をこぐと前歯がジンジンします、、、。 歯が酸素不足!?になっているのでしょうか? 特に前歯がきになります。 しばらくして、息が整うと歯の「ジンジン」していた感じもおさまります。痛くはありません。でも気になります。 これは、大丈夫なんでしょうか? 原因に考えられることは何でしょうか?

  • ジョギングで体力づくり

    こんにちは。 最近あまりにも自分の体力が低いことに気づいたので3週間ぐらい前からジョギングを始めました。 始めてみたのはいいのですが5分ぐらい(1kmにも満たない)走っただけでものすごい心拍数があがり息が切れて汗がドバドバ流れてついつい歩いてしまいます。 走っては歩いての繰り返しで40分ぐらいで帰ります。 相変わらず距離は伸びません。 正直毎日5分走ってるのを繰り返してそのうち距離が伸びるようになるのか疑問です。 有酸素運動は20分ぐらいはしないと意味がないと聞いたので、息が切れても20分ぐらいは走るようにしたほうがいいのでしょうか? ウォーキングは2時間ぐらいなんともなしに歩けるのに走るとすぐにバテるのもよくわかりません。

  • 胸の痛み

    14歳男子です 乳首付近から下心臓ぐらいのところまでで最近胸が痛くなることがあります。しこりとかはなく痛みだけです息は何かに集中してるときは大丈夫なんですけど気にしてみると少し苦しい感じです。わかりづらくてスイマセン;; 2,3年前は何ヶ月かに少しで今はほぼ毎日痛みます・・・ これは何の病気かなんか教えてください><

  • レズなのか・・・

    私は結婚しています。主人も愛しています。 でも、今はスポーツクラブのインストラクターのことが 気になっています。 その人は女性です。そして私も女性です。 とても男っぽい感じの人です。 気になるという気持ちは・・・ 夢にも出てきます。切ない感情もあります。 実は今月でやめてしまい、遠いところへ行ってしまいます。 こうゆうことがあるので、気になるのか・・・分かりませんが・・・ 私にはどうすることもできません。 でも、毎日もう会えなくなるんだ・・・という 思いでいっぱいです。 どうにもできないのはわかっています。 どうしたらこの状況を抜けれるのか・・・

  • 呼吸の癖?と動悸

    最近、自分のヘンなクセ?に気がつきました。 明け方、半分覚醒している状態で気がついたのですが、息を吸って、吐いて、で吐き終わった後しばらく息を止めているんです。意識をして止めているわけではないんですが、息を吐ききって、しばらく息を止めているんです。 今朝は息を止めているのには気がつかなかったのですが、ムセて気がつきました。 それに気がつくと、日中でも息を軽く止めている時が 多いことに思い当たりました。ながーく息を吐いて、止める、という感じです。 夜、寝ている時に苦しくて目がさめる、という事はありませんし、ムセて目が覚めたのも今日が初めてです。 ただ、日中、たまに動悸のする事があります。それが息を止めていて動悸がしているのか、他の理由なのか、はわかりません(意識して息を止めてないので動悸がしている前に意気を止めていたかどうかわからないのです)。 動悸、と言っても貧血を起こしたり、ゼーゼー言うのではなく、脈が強く打っている、という感じです。 これは結構誰でもあることで、そんなに気にすることもないものなんでしょうか? どこに相談すればいいのかもわからなかったので、こちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、嫁が私と会話するときに、明らかに距離をとっています。

    最近、嫁が私と会話するときに、明らかに距離をとっています。 よく見ると時々、息をするのを我慢している という感じの表情をしているんです。 ひょっとして私が臭いんじゃないかと最近思いはじめました。 現在43歳なのですが、つい最近そんな状態になりました。 妻に聞けばいいんでしょうが、 聞きそびれるというか、できれば同じような経験をお持ちの方は いらっしゃらないかと思い投稿しました。 口臭かと思って歯磨きをした直後もそんな感じだったので 体臭かなとは思っています。

  • 年下の同僚に思いを伝えるかどうか

    職場に5歳年下の同僚君がいます。私(28)も彼(23)にも、遠距離の場所に気になる異性(付き合っていないし、いいなと思う程度)がいますが、遠距離のため頻繁に会ったりできない状況です。私としては遠距離のところにいる異性よりは身近な彼が気になります。毎日会って、休みの日も出かけたり、会社のあとに食事にいったり映画をみたり、ほぼ毎日メールをしている年下の同僚君と付き合うのが、自然のような感じです。明日のバレンタインにチョコを渡そうと思います。明日渡そうと決め、会社のあとに会う約束はしてあります。脈はありそうですか?ご意見聞かせてください。

  • スポーツクラブ(ジム)で

    スポーツクラブで最近ちょっと気になる女の子がいます、以前からクラブでよく見かけていたので、目が合えば挨拶したり、たまに短い会話とかもします、まあそんな感じの距離感でした。 私自身今年の3月に付き合っていた彼女と別れて、以来なんとなく恋愛ベタな感じだったのですが、最近恋いしたい衝動にかられ、その女の子を食事に誘ってみました、ところが向こうも突然の誘いに面を食らったのか、なんとなく歯切れの悪い感じでその場の会話は途絶えてしまいました。 その後も目が合えば挨拶はするのですが、なんとなくこれより先に進めず身動きが取れなくなっちゃいました。なんとか食事に誘うか、メアドを聞き出したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 閉塞感を感じ始めてます、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 貧血かなんかでしょうか??

    陸上部長距離所属の中学二年です。 最近気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず、僕は長距離でよく長い距離を走るのですがたまにこんな息の切れ方をします。 しかも普通全力で走り抜けたときになる「はぁ、はぁ・・・」と断続的ではなく まったくきつくないゆっくりとしたペースで走っているのにだんだん酸素が足りなくなっていくような 感じがして深呼吸を一回しないと苦しくなるような感じになるのです。 そしてそれが歩いている時や座って授業を受けているときにもなります。深呼吸を何度も繰り返さなければ とても苦しいのです。 普段は大丈夫なのですが2~3日に一回ぐらいそんな症状に襲われます。 もうひとつは立ちくらみです。 これもごくまれになんですが、立ち上がった瞬間にいきなり目の前が暗くなっていきます。 足元がふらつき倒れそうになった時に治ります。 これらの症状はたまにしか起きないので病院にもいってないし親にも報告してません。 ちなみに、僕はレバーや肝などが食べれません。 牛乳もまともに最近飲んでません 鉄分不足なのでしょうか? 最近まともに練習できなくてとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。