• ベストアンサー

ご飯のおかずになりますか?

先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.13

こんばんは。 これは私も常々考えていたことです。 私個人としては1~4はアリ、全く問題なくご飯のおかずになります。 お好み焼きと焼きそばは、単品でもおかずとしてもいけます。 おでんは純然たるおかずですね。 クリームシチューは、おかずというか汁物の扱いですが、ご飯のおともです。 スパゲティだけは単品でいただきたいです。 でもミートソースやナポリタンのソースを、ゆでたうどんにかけて「ミートソースうどん」「ナポリタンうどん」にして食べるのも大好きです。(市販のカルボナーラソースもいいですね。) 一人暮らしの時にはよくやりました。 でも一家の食を預かる主婦としては、これらをおかずの扱いにしてもいいものかと、常々悩んでおりました。 旦那は私と食の好みが合うので、おおむね同じ考えですが、母はクリームシチュー以外は「おかずではなく主食、または単品で」と言います。 楽しい質問有難うごさいます。

質問者

お礼

参考までに、我が家では、おでん+お刺身、シチュー+唐揚げが定番です。 あとは、単品です。 でも、子供たちは、平気で、おでんでご飯、食べるし、シチューはご飯にぶっかけるし…… 世代や嗜好で別れると、主婦も大変ですね。

その他の回答 (18)

noname#186555
noname#186555
回答No.8

こんばんは 僕は、全部だいじょぶデス 贅沢言ってられませんって 1・2・3・なんて主食の訳ないでしょ?2なんてカレーと同じ位置ですよー ご飯(の)おかず、じゃないテイジン、ご飯(が)おかずになるんです 頑固者・めっ・(^O^) ラーメンライスは日本の心だんべ ま・か・だ・み・あーん・チョコだってご飯に合うよー 今のところ米に合わない物は無しってか好き嫌いが激しいので 食べられない物が多いからなんだけどねー モツ煮。イカの塩辛なんて視界に入っただけでアウトです

質問者

お礼

え~~! 少なくとも、お好み焼きは主食でしょう。 たまたま、今日の昼食に入ったラーメン屋さんがご飯がサービスだったので、みんなラーメンライスを食べていました。 あんまりにも普通に食べているのが驚きでした。 ラーメンは、ゲキマズ。ゆで方が下手くそで、粉っぽいは、ダマになってるは、だったのに、かなりのお客さんが入っていたのは、ラーメンライスファンかもしれないです。 イカの塩辛、おいしいのに~ もったいない。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

1と2はなりますね。 ただ、1はお酒が欲しくなります。 その他は、基本立派な主食です。 関西人は、たこ焼きで晩御飯に成りますよ。

質問者

お礼

おでんにお酒、いいですねえ。 これは、ピッタリですが…… たこ焼きもおかずになるんですか!!! 信じられない世界です。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

関西人は基本的に粉物+白ご飯は大丈夫ですが、パスタ(スパゲティ)は厳しい人がいるかもしれません。 私個人もスパゲティと白ご飯はキツいです。 グラタンなら不可ではないのですが…

質問者

お礼

僕はグラタンもダメですね。 子供は、グラタンもご飯にかけてたべていますけど。 ドリアみたいな感じだと言っていますが、全然違うと思っています。

noname#197572
noname#197572
回答No.5

私も全部「ダメ」です^^; ですが、家の子は、 シチューにご飯OKみたいです。 しかも、、、カレーみたいに、掛けてたりします。

質問者

お礼

うちの子供も、シチューをご飯にかけて食べるんですよ。 なんか、しつけを間違えたような気がしてしまいます。 シチューって、スープの一種じゃないのかなあ? また、問題発言かも(笑)

• wild_kit
回答No.4

全部おかずになりますね。 5スパゲティは、ペペロンチーノ以外ならご飯に合うんじゃないかな?

質問者

お礼

やはり、全部いけますか。 言われてから思ったのですが、ペペロンチーノは結構塩気もあるんで、そちらの方がいけるかも。 あくまでも、想像です。

• bari_saku
回答No.3

全部いけます。 ご馳走様です(^ ^)

質問者

お礼

うわ~~全部いけますか。 お友達になりたくないんで、ご馳走できませ~ん。 ごめんなさいm(_ _)m 大変、失礼いたしました。

• izumi044
回答No.2

全部いけます。 白ごはんだけでも食べられる人なので、ダメなものの方が少ないかもしれません。 うどんにお稲荷さんではなく「白ごはんに素うどん」でも十分いけます。

質問者

お礼

うどんにご飯でもいけますか。 僕には、ラーメンライスも信じられない世界です。

回答No.1

しいて言えば(1) おでん おにぎり+うどん お寿司+麺類 は日常ですが、粉もんは単品でたくさん食べたいです つまり、白飯を食べる余裕を胃に与えません

質問者

お礼

全く同感です。 基本的には、主食+主食の組み合わせと考えているのですが……