• ベストアンサー

ご飯のおかずになりますか?

先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.13

こんばんは。 これは私も常々考えていたことです。 私個人としては1~4はアリ、全く問題なくご飯のおかずになります。 お好み焼きと焼きそばは、単品でもおかずとしてもいけます。 おでんは純然たるおかずですね。 クリームシチューは、おかずというか汁物の扱いですが、ご飯のおともです。 スパゲティだけは単品でいただきたいです。 でもミートソースやナポリタンのソースを、ゆでたうどんにかけて「ミートソースうどん」「ナポリタンうどん」にして食べるのも大好きです。(市販のカルボナーラソースもいいですね。) 一人暮らしの時にはよくやりました。 でも一家の食を預かる主婦としては、これらをおかずの扱いにしてもいいものかと、常々悩んでおりました。 旦那は私と食の好みが合うので、おおむね同じ考えですが、母はクリームシチュー以外は「おかずではなく主食、または単品で」と言います。 楽しい質問有難うごさいます。

noname#189746
質問者

お礼

参考までに、我が家では、おでん+お刺身、シチュー+唐揚げが定番です。 あとは、単品です。 でも、子供たちは、平気で、おでんでご飯、食べるし、シチューはご飯にぶっかけるし…… 世代や嗜好で別れると、主婦も大変ですね。

その他の回答 (18)

noname#186555
noname#186555
回答No.8

こんばんは 僕は、全部だいじょぶデス 贅沢言ってられませんって 1・2・3・なんて主食の訳ないでしょ?2なんてカレーと同じ位置ですよー ご飯(の)おかず、じゃないテイジン、ご飯(が)おかずになるんです 頑固者・めっ・(^O^) ラーメンライスは日本の心だんべ ま・か・だ・み・あーん・チョコだってご飯に合うよー 今のところ米に合わない物は無しってか好き嫌いが激しいので 食べられない物が多いからなんだけどねー モツ煮。イカの塩辛なんて視界に入っただけでアウトです

noname#189746
質問者

お礼

え~~! 少なくとも、お好み焼きは主食でしょう。 たまたま、今日の昼食に入ったラーメン屋さんがご飯がサービスだったので、みんなラーメンライスを食べていました。 あんまりにも普通に食べているのが驚きでした。 ラーメンは、ゲキマズ。ゆで方が下手くそで、粉っぽいは、ダマになってるは、だったのに、かなりのお客さんが入っていたのは、ラーメンライスファンかもしれないです。 イカの塩辛、おいしいのに~ もったいない。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

1と2はなりますね。 ただ、1はお酒が欲しくなります。 その他は、基本立派な主食です。 関西人は、たこ焼きで晩御飯に成りますよ。

noname#189746
質問者

お礼

おでんにお酒、いいですねえ。 これは、ピッタリですが…… たこ焼きもおかずになるんですか!!! 信じられない世界です。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

関西人は基本的に粉物+白ご飯は大丈夫ですが、パスタ(スパゲティ)は厳しい人がいるかもしれません。 私個人もスパゲティと白ご飯はキツいです。 グラタンなら不可ではないのですが…

noname#189746
質問者

お礼

僕はグラタンもダメですね。 子供は、グラタンもご飯にかけてたべていますけど。 ドリアみたいな感じだと言っていますが、全然違うと思っています。

noname#197572
noname#197572
回答No.5

私も全部「ダメ」です^^; ですが、家の子は、 シチューにご飯OKみたいです。 しかも、、、カレーみたいに、掛けてたりします。

noname#189746
質問者

お礼

うちの子供も、シチューをご飯にかけて食べるんですよ。 なんか、しつけを間違えたような気がしてしまいます。 シチューって、スープの一種じゃないのかなあ? また、問題発言かも(笑)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

全部おかずになりますね。 5スパゲティは、ペペロンチーノ以外ならご飯に合うんじゃないかな?

noname#189746
質問者

お礼

やはり、全部いけますか。 言われてから思ったのですが、ペペロンチーノは結構塩気もあるんで、そちらの方がいけるかも。 あくまでも、想像です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

全部いけます。 ご馳走様です(^ ^)

noname#189746
質問者

お礼

うわ~~全部いけますか。 お友達になりたくないんで、ご馳走できませ~ん。 ごめんなさいm(_ _)m 大変、失礼いたしました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

全部いけます。 白ごはんだけでも食べられる人なので、ダメなものの方が少ないかもしれません。 うどんにお稲荷さんではなく「白ごはんに素うどん」でも十分いけます。

noname#189746
質問者

お礼

うどんにご飯でもいけますか。 僕には、ラーメンライスも信じられない世界です。

回答No.1

しいて言えば(1) おでん おにぎり+うどん お寿司+麺類 は日常ですが、粉もんは単品でたくさん食べたいです つまり、白飯を食べる余裕を胃に与えません

noname#189746
質問者

お礼

全く同感です。 基本的には、主食+主食の組み合わせと考えているのですが……

関連するQ&A

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

    結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • おでんの具に、セロリを入れる

    1.スパゲティナポリタンに、ミートソースをかける 2.混ぜご飯の上に、カレーをかける 3.コーンフレークに、トマトジュースを入れる 4.お好み焼きに、ケチャップをかける 5.おでんの具に、セロリを入れる この5つの中で、 ・一番あり得そうな食べ方 ・一番あり得ない食べ方 を、それぞれひとつだけ選んでください。

  • コレに白ご飯?

    スパゲティナポリタンをおかずに白ご飯を食べてる人がいました。 以外に合うのかなと? そこで、あまりする人がいなさそうだけど、自分はコレには「白ご飯が合う」って食べ物ありますか?

  • お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

    お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか? お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に 入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか? A焼きそば Bナポリタン 1.おかずとしてOK。結構好き。 2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。 3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。 4.許せない。入れないで欲しい。 5.その他。 ※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。 ※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。  ※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。