• ベストアンサー

小さな会社のメールアドレス

小さな製造業ですが、現在はせいぜい2,3人がメールアドレスを持つ程度です。 こういう社内のメールアドレスってどの程度のものを使うと信用度があり、コストを安くできますでしょうか。 ドメインとか作る必要とかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に会社のメールアドレスは独自ドメインを取得しますね。 会社のメールがyahoo.co.jpだったりすると 取引先が「この会社大丈夫かな……?」と思うことは当然あり得ます。 製造業だから……あまり使わないから……というのもあるでしょうが 自社ドメインを使うのはもはやスタンダードになってきています。 独自のドメインを使いたいのであれば、ドメインを取得する必要があります。 現在は個人で取る人も多いぐらい安くなっています。.comでも探せば年間1000円以下もあります。 お名前.com や スタードメイン で検索してみてください。 サーバーも無料で借りれたりします。 なのでその気になれば年間1000円で独自ドメインのメールは使えますが、 設定は少しややこしく、あまり経験が無い人だと苦労するかもしれません。 詳しい人が居れば手伝ってもらうか、 あるいはドメインやサーバを管理してくれる会社に委託する方法もあります。 この場合は会社によりますが、それなりの費用がかかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

最終的に、何人分のメールアドレスが必要かで、運用は変わってきます。 業者さんでも、プロバイダのメールアドレスで運用しているケースはありますが、まずは、メールサーバーを確保するだけでも、数が増えた場合に、コストが下げられます。 私がおすすめしているのは、さくらインターネットの、メールサービスです。 これだと、(ドメインを独自にとならない場合) xxx@yyy.sakura.ne.jp という形の、yyy の部分をひとつ取得する形になります。 (これで、年間 1,000円) xxx の部分は、メールボックスの全体(10Gバイト)に収まれば、いくつでも、加入者側の操作で)作ることができます。なので、メールアドレスが増えてくると、コストメリットが出てくると思います。 また、「ドメイン」を確保する場合、「さくらインターネット」で、ドメインも取得できます。 (.com , .net, .org, .info, .biz なら、年間 1,800円 .jp で終わるアドレスは高いです) それぞれ、さらに安いサービスを組み合わせることも可能ですが、同じところでメールサーバーとドメインを確保すれば、設定が楽になります。 ここで、メールサーバーとドメインを確保すれば、合計で年間 2,800円。メールアドレスは(10Gの範囲で)無制限ということになります。

• ueshita123
回答No.2

最低限(最低という意味ではない)は、プロパイダのメールアドレスですね 最低なのはYahooやGooやその他のフリーメール Gmailは、中間ぐらい(^_^; ドメイン取って自社メアドにするのがいいけど、メアドで仕事をするわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいでしょう