• ベストアンサー

消防法に詳しい方、ご教示願います。

ガソリンスタンドに監視カメラを設置する場合、消防法上地上何メートル以下に設置したら消防法の対象となる。とか基準がありますでしょうか?もし、ありましたら何項で定められ居ますのでしょうか? ガソリンは空気より重たいと思いますが、軽油・灯油は空気より重たいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.3

No.2は、高さの規定を言っています。セルフ式では設置義務があります。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

監視カメラは消防法の規定には無関係です。盗難防止に留意された高さにすればよろしい。

• chie65535
回答No.1

>ガソリンは空気より重たいと思いますが、軽油・灯油は空気より重たいでしょうか? ガソリンも軽油も灯油も、気化した場合は空気よりも重いので、低い場所や窪みに溜まります。