• ベストアンサー

lan card

普通どんな周辺機器でも、対応os画表記されて販売してありますが、linuxで、インターネットをするときにlan カードを使わなければならないとするとどういった機種を選ばなければならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

若干補足 デバイスドライバはOSに依存しますので、OSをまたがっての互換性は(普通は)無いかと。 Linux用のドライバ よほど新しい(またはよほど古い)チップを使ったLANカードでなければ、Linuxの各ディストリビューションのパッケージに含まれているドライバでとりあえず動作するかと思います。

ampire
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここだけの話ですがCoregaのNICはLINUXの対応ができていますよ。お店でよく見かけます。 LINUXはご存知のように昔からモノリシックカーネルといって初めからデバイスの準備ができていて、その範囲でということをしていましたがつい最近の各デイストリビューションではget-aptなどといったコマンドを使ってカーネルに組み込めるようになったと聞きます。かなり進歩しているのでしょうかどうかはこれからやってみようと思っていますが

• foobar
回答No.2

最近の製品ですと、Linuxでのドライバーがある場合、Linux対応を謳っている(ペンギンマークが表示されている)ことが多いかと思います。 また、このような表示が無くても、(そのシリーズが)発売されて一年程度経っているようなら、対応するドライバがあることが多いかと思います。(最新のカードでも、大抵はどれかのドライバで動作するかとは思いますが、安全を期すなら、少し枯れたくらいのカードのほうが良いかなと)

ampire
質問者

補足

わかりました、ありがとうございます。やはり他のどのos とも互換はしていなくて、新たにドライバーは必要なんですね。

回答No.1

最低でもお使いのデストリビュージョンのLinuxで 動くNicが必要になります。

ampire
質問者

補足

Nicとは何ですか?