• 締切済み

ワードの直接入力が、スペル修正後ひらがなに戻ってしまいます

ワードで直接入力(半角英文)で英文を打っていて、スペルチェックにひっかかったところを、右クリックで修正候補に直すと、そのあと入力の設定が全角ひらがなに戻ってしまいます。おそらく入力方式の設定の問題だと思うのですが、いままでこんなことはなかったので解決策がわかりません。どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

環境が書かれていませんが、WinXP Home+Word2003+MS-IME2003 Standardで同様の症状が起きることを確認しました。 MS-IME2003 Natural Inputでは起きませんし、ATOKでも起きません。 また、英文入力がほとんどでしたら、MS-IME Standardのプロパティを呼び出して、「初期入力モード」を「半角英数」に変えてしまえば、MS-IME Standardでもこの症状は起きなくなります。 上記以外の解決方法については、マイクロソフト社のサポートサイトにも載っていないようですので、同社に直接、問い合わせるしかないかと。  

kuugo_t
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ほんとうにすみませんでした。和文入力も両方まぜながらすることが多いので、初期入力モードの設定は厳しいものがあります。 と、書いているいまは、なぜか症状は直っています。なぜ起きて、なぜ直ったのかわからないままですが・・・。パソコンって、ほんとにいろいろあります。ありがとうございました。