【釣り前打ち】テトラの移動の仕方とコツ

このQ&Aのポイント
  • テトラでの釣りの移動方法や、竿や仕掛けの扱いについて悩んでいます。
  • テトラの移動中に注意すべきポイントやイガイでチヌを釣るコツについて教えてください。
  • テトラ前打ちでの釣りを成功させるための移動方法や技術についてアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【釣り前打ち】テトラの移動の仕方がわかりません

テトラで、5mの並継竿をもって前打ちをしたいと思っています。 テトラからテトラへと移動しながらの釣りになりますが、 長い竿と垂れた道糸&仕掛けを持ったままでは移動しにくくて 手もふさがりとても都合が悪いと感じています。 皆さんはどのように移動されているのでしょうか? 大きなテトラなどでは、 手に何も持っていない状態でも移動が危ない箇所もあり、 やっと移動できたと思ったら、竿に糸が巻き付いていて またそれを戻す作業になったり・・・ 短くできる振り出し竿ではないことと、 道糸に目印を付けており、Uガイドの為、 糸を一旦仕舞うことができない状態です。 良い移動の仕方がありましたら 教えていただきたいです。 またテトラ前打ちでイガイでチヌを釣るコツをご存知の方がおられましたら ぜひ教えていただきたいです。まだ1度も釣ったことがありません。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

危険なテトラでは移動しない事です。 一つが5mもあるような物で、足を滑らせて落ちたら、それだけでも大怪我します。 ましてや、逆さに落ちたら水死、打ち所が悪ければ脳挫傷・・・ 小さなテトラでも、規則正しく並んだ歩きやすい所なら移動しても問題ないでしょうけど 不規則に並んだ所だと、やはり危険です。 動かないのが一番、 もし貴方が死んだり、救助を求めたりしたら・・・ そこは立ち入り禁止になります。 貴方の無謀な行動で、私たちの釣り場を奪う事になります。 危険な所へは行かない。 ゴミは持ち帰る。 漁師など海で生活する人の言う事は聞く。 良く考えて行動しましょう。

yusoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が落ちたら、私だけでなく他の人の迷惑にもなるということ よくよく頭に入れながら釣りをしたいと思います。 ありがとうございました。