• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未成年者の詐欺未遂件の場合、処罰の程度はどれ位です)

未成年者の詐欺未遂件の場合の処罰の程度と影響

このQ&Aのポイント
  • 未成年者の詐欺未遂件の処罰の程度について知りたいです。
  • 昨日、大阪市内の警察署で未成年の詐欺容疑者に会いました。容疑者に会いに出頭しましたが、高校生でした。彼女の母親が被害届の取り下げを要請しましたが、断わりました。処罰の程度が心配です。
  • 高校3年生の詐欺容疑者が送致されると、入学や就職の時に影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

詐欺というのは計画犯罪ですから悪質です。 謝罪もしない、というのですから容赦する 必要は無いと思います。 入試などは、関係の無い話です。 手加減する必要は無いでしょう。 ”高校3年生の詐欺容疑者がこのまま送致されるとどうなりますか。”      ↑ 初犯なのか、被害金額がどのくらいなのか、 弁償したのか、などによります。 警察に説教されて終わり、ということもあります。 送致されても、初犯なら起訴はされない可能性が 高いです。 ”入学の時の面接や、大手会社への就職の時の書類審査などの時、  公務員などに志願する時、、、昨日のことが邪魔物として作用したりすることはありますか。”       ↑ 判明すれば、問題になるでしょう。 大手会社や公務員ならまずダメになると 思われます。 ただ、判明しますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ソウチが問題ではなく、決定が問題でしょう。 家庭での保護処分なのか、少年院に行くのか、、、。 ソオイウイミデハ、それなりの金額で、取り下げても良いかもしれないですよね、 内申書に書かなくてはならない事項ですから、、、。 警察に捕まっても退学にならないの、、、。普通は退学ですけどね。 モチロン、でも、卒業時期なんですか、よくわからないけど、、、。 相手がお金持ちなら、数百万の話でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺未遂についてお聞きします

    昨日 友人を某消費者金融に連れて行ってといわれ車で連れていきました そこで友人の帰りを待っていたのですが1時間後に警察きたと単文のメールが来て巻き込まれたくない一心でその場から自宅に帰りました 自宅に帰り30分後に警察が訪ねて来ました 友人が偽造免許証を使ったので通報を受けたのですが自分も連れていったとの事でその場から逃げたと見なされて車の中をくまなく荒らされた後に警察署にいきました2、3時間で話が終わり紙に名前などを書いたのですが 警察が言うには連れていったと自分がデジカメなど金融を調べてほしいといわれてスマホで探していたので詐欺に加担と言うことで詐欺未遂で今日は逮捕なしといわれました また用がある時は連絡するからといわれ今は家にいます 書き忘れましたが 偽造免許証を作ったらしいですが自分の免許証を取っ手おり自分の免許証に写真を貼り合成したらしく今免許証も証拠品で取られております デジカメも貸していて自分のSDにデータを入れているのでますます疑われてます 調書では友人がほとんど動いていると書いてましたが 友人も逮捕なしで自宅いるらしいです 自分も加担した詐欺未遂犯なっているとわかったのですが 自分は逮捕?刑務所行きなのでしょうかそれとも裁判などするのですか それとも留置所なのでしょうか すごく怖いです 今怖いの不安で一杯です説明下手な上長文すみませんでした よろしくお願いします

  • 未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。

    未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。 以前に占有離脱物横領罪と窃盗で 家庭裁判所から呼び出しがあり 審判不開始処分を受けた後 窃盗で逮捕され 鑑別所入所後 保護観察処分になりました。 保護観察中に 窃盗事件を起こしましたが 被害者とは 示談し和解していますが 事件送致検討中との事で 被害届の取り下げは受理されていません。 担当保護司・保護観察官には報告してあり 指導も受けております。 保護観察官は最小の処分でと掛け合うと言って下さいました。 少年院送致の可能性は高いと思っています。 処遇としては 中等少年院 一般短期処遇かな?と覚悟はしていますが 事件送致されず 微罪処分として扱われる期待はできませんか? 被害者も 重罰を望んでおらず  就職も決まっているので 親としても 社会での更正を希望しています。

  • ここで伺うべきことではないかもしれませんが

    先日、ニュースで某性犯罪の記事を見ました。幸いその時は未遂に終わったようなのですが、実は自分も同じ容疑者に同じ目にあいそうになったことがあります(幸い自分の時も未遂で終わりました) 今回、職務中だったということで、社会的な制裁は受けるでしょうが、 未遂だったので本人が否認し続ければ大した罪にならないのでしょう、きっと。 ただ、自分はそれが許せないのです。もし本人が否認し続け、または罪を認めても反省しているふりをして軽い刑罰で終わってしまったらと思うと納得いきません。自分の時は未遂でしたから公にはしていませんが、自分の時と今回のことで、少なくとも初犯ではないのです。罪に陥れたいと思っている訳ではありませんが、しかるべき処罰を与えられるべきだと思っています。 匿名の手紙でも警視庁に出して、少なくとも初犯ではないことを知らせてやろうかと思っているのですが、どのように思われますか? ただし、私の件はもう20年近くも前の話ですので、この件を立件したいとは思ってません。ただしそういう性癖の人だという認識で捜査をしてほしいと思っているだけです。きっと初犯でも二度目でもないのでしょうから。

  • 18歳の息子が犯罪人に仕立て上げられそうで大変困っています。

     コンビニでバイト中に「未成年に酒を売った」という罪で警察署に連行され 22時から25時まで執拗な取り調べを受け、「未成年かもしれないと 思ったけど、まぁいいやと考え売った」という調書を書かされてしまいました。  本人は「とても未成年に見えなかった」と主張を繰り返していたのですが、 何度も何度も同じことを聞かれ、たまたま「まぁいっか」という言葉を付けた ところを突っ込まれ前記のように書かされ、お店に迷惑もかかるし親も心配 するだろうからと『妥協し』署名してきたとのことです。  昨日「少年係で取り調べをするから出頭せよ」との連絡がありましたので、 私は息子に出頭させ「それでも私は成人と思って売ったんだ!」と主張して 来させるべきではと考えました。  しかし、家庭裁判所に送致する際に必要な書類作成のため、つまり息子の罪の 裏付け書類作成などに協力しても意味がないのでは、主張は家庭裁判所の審査官に すればいいのではとも思えてきました。  抗弁とも取れる内容を、警察がちゃんと聞いて文書化してくれるかどうか、 甚だ疑問だからです。というのは、出頭要請の連絡をしてきた少年係の人も 「150センチしかないちっちゃい人なんだから、一目で未成年って判るでしょう!」 という言い方をしてきており、深い憤りを覚え、こんな人に4~5時間も取り調べを 受けに行かすのは忍びないと考えたからです。  警察に出頭させて「本来の主張」をして来させるのがいいのか、家庭裁判所に 呼び出されたときに「本来の主張」をすればいいのか、アドバイスいただけると 助かります。  また、出頭は「任意」ということですので、途中で一方的に打ち切って帰っても いいのかどうか教えてください。  おそらく、「警察にとって都合の良い調書」が取れるまで尋問・詰問を受ける のは間違いないと思いますので。そう感じた時点で帰らせたいと考えています。  酒(缶酎ハイ)を買った「ちっちゃい子」は公園でそれを飲んでいたところを補導され、 「どこで買った?」という話から、コンビニが特定され息子が連行されたものです。  「まぁいっか」という言葉は、我々大人は「妥協」と取りますが、最近の子供達は 余計な摩擦を避けるための接頭語として使うケースもあり、その感覚の違いが理解 してもらえるか、せめて「少年係」には理解して欲しいものですが・・・。

  • 後日出頭で罰を決める? 信号無視

    友達が昨日警察に捕まりました。 友達が言うには 交差点で黄色で進入したのにも関わらず 警察は赤だったと言って とめられたということです。 納得いかず、後日出頭して その件、処罰を受けるか 誤認か決める話し合いがあると言っていたのです。 実際、後日出頭して 決めるということですが、 何も物的証拠がないのにどうやってそれを証明するのですか? 警察も警察で赤だったと言うだろうし 友達も友達で ひかないと思います。 こういう判断って言うのは どういうふうにして決めるものなのでしょうか?

  • このまま送致されない?

    今から丁度、5か月前に起こした追突事故(私が加害者)ですが、事故証明書 上、人身事故扱いになっており、警察へ出頭した際も遅くても2カ月後には地検 に送致されるという事で調書とられたのですが、全くこの5ヶ月間音沙汰ありませ ん。送致されたかも調べたのですが、送致すらされていない状況です。 ちなみに、相手は3人いるのですが、3人とも全治2日と診断されながらも今も示 談交渉にも応じず、うち1人は8回も病院を転々としています。残り2人は治療通 院すらおこなっていない中で、3人とも鞭打ち時に使用する固定ギブスの請求ま でしてきています。また、物損車両についても未だに解決していません。と言って も無論私は任意保険に入っているので保険会社へ全てお任せで金銭面や折 衝はないので、放っておいているのですが、私自身の処分に関しても全く進展 がないのはなぜなのか警察も教えてくれません。すごく不思議というか何がなん だか理解できない状況です。 関係あるかどうかは知りませんが、3人のうち1人は前科を何度も重ねている人物 です。去年、詐欺容疑で逮捕され新聞にも掲載された方です。

  • 未成年の詐欺未遂事件

    十八の息子がオレ俺詐欺未遂で逮捕され今日裁判所から10間留置と連絡がありました 友達が東京にいるため10日まえに東京に遊びに行ったばかりでした 警察の方の話では友達と2人受け子と見張り役で逮捕したとの事でした 北海道からなので息子が留置されてる所にもすぐにはいけないもどかしい気持ちでいるのです このあとはどういう流れでいくのでしょうか 遠く離れている親はどうすればいいのでしょうか わからない事ばかりで・・・ 面会もできますと言われましたが会いたいけど何度もいける距離でなく これから親が必ずいかなくてはいけない事が何度かあると思うのです 何度くらいかも知りたいです 息子はどの様な刑になるのでしょうか

  • 未遂の教唆ってありうるか?

    20歳であるAはホテルで安い料金でとまろうと思って、わざと卒業した高校の制服を着た上、年齢を偽って宿泊し、不当な中高生割引を受けた。それでルームサービスでビールを持ってきてもらうときに頼むから未成年に酒を売ったことが支配人にみつからないように酒を売ってくれとボーイに頼んでボーイはビールを販売した。 この場合のAの罪責は詐欺罪と未成年者飲酒防止法違反の未遂の教唆が成立し両者は併合罪になりますよね? (具体的危険説より)

  • 首都高 小菅から常磐道に入った直後(下り線)のオービスに撮影された?

    昨日の夜23時頃、首都高の小菅から常磐道に入った直後を走行中に、オービスに遭遇しました。 100キロぐらいのスピードで走っていてオービスらしきものが、ぼんやりと赤く光っていました。フラッシュをたかれた感じではなかったのですが、もしや・・・?!と思っています。 同様の経験をされた方、あるいはこの場所でばっちりとられてしまった経験のあるかた、これは出頭要請がきてしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 検察庁から封書

    突然、夫宛で検察庁からお伺いしたい事があるので、身分証明書と印鑑を持って○月○日○時に出頭して下さいと、件名は、○○店(お店の名前)、○年○月○日の件となってました。 夫はまったく身に覚えがないと言って、間違いじゃないかと週明けに電話すると言ってますが、何か犯罪をしたから出頭なんですよね? それとも知らないうちに事件の目撃者になっていたりして、証人として話を聞きたい場合などそのような出頭要請の手紙が届くのでしょうか?証人に対して、出頭という言葉を使用するのでしょうか? 夫はその日にその場所に行った事すら覚えがないみたいです。 夫を信じているけど、まさか万引き、盗撮、器物損壊などしてないよね?と聞いても何もしてないと言います。 夫が嘘をついているのでしょうか? 訳がわかりません、助けて下さい。

彼氏と私
このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年が過ぎた彼氏が私の性格を指摘してきました。しかし、私は中々難しいことであり意識せずに放ってしまうこともあります。彼氏に俺も同じように話すようにすると言われましたが、結果的に喧嘩が増えました。
  • 彼氏は言葉を選んで話す人で、私に対しても穏やかに話してくれるようになるように言われました。私が悪いと感じることを客観的に教えてほしいです。
  • 先日衝突し別れ話をした際に、彼氏から謝られ、冷静に話すことで喧嘩を避けられると言われました。私は彼氏との関係を良好にするためにどのように対応すれば良いか迷っています。
回答を見る