• ベストアンサー

セダムの名前を教えてください

写真の植物について教えてください。 メキシコマンネングサかオノマンネングサの斑入りだと思うのですが、調べてみてもどちらか(または全く違うのか…)が分からないでいます。 知識として名前を知っておきたいので、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セダム・姫笹(ヒメササ)  学名:sedum lineare f. variegatum 別名:斑入りオノマンネングサ メキシコマンネングサはそういう葉にはなりませんね。成長の過程、季節、日当たりなどの環境で見た目は少しずつ変化しますが、姫笹(斑入りオノマンネングサ)で間違いないでしょう。 販売されているものはほとんどそうだと思いますし、多くのブログで育てている方が書き込んでいますね。 ●姫笹(ヒメササ) http://yurimusume.exblog.jp/16127353 http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/plants/100_0238.html http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09 http://livedoor.blogimg.jp/matamoyakakurega2008/imgs/e/9/e996d41a.JPG http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Sedum&equal4=lineare%20f.variegatum&tid=list3

miyamocchann
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます! 実は値札には「メキシコ万年草」と書かれていたのですが、どうもそうは見えず… 調べてみたものの確証が持てなくてモヤモヤしていたので、教えていただいて助かりました! 今後は「姫笹」として育てていこうと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パラオの植物の名前を教えてください!

    貼付写真は、パラオのリゾートホテル玄関に植えられていた植物で、白い斑入りの葉のものです。 日陰に植わっていました。 この植物の正式な名称がわかる方、教えてください。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    観葉植物としてスーパーで売ってました。 名前わかりますでしょうか? 高さは30cmくらい。茎がクネクネしてます。 下の方の葉はピンクの斑入りです。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • 植物の名前を教えてください!

    フィリピンのパラワン海、エルニドのラゲン・アイランド・リゾートの庭に植えられていました。全体の背の高さは150センチ程度です。3枚一組で生えている葉は、子供の手のひらくらいの大きさで、白い斑入りです。半日影くらいでよく育っていました。 この植物の名前がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!!

  • これは何という植物なのでしょうか?

    これは何という植物なのでしょうか? 屋敷の隅にあり気にはなっていたのですが、今年珍しく花が咲きました。常に水たまりのあるところなので葉の大きさは1メートルを超えています。冬葉が枯れることはありません。 植物の名前をどなたか教えていただけませんか? 写真の手前にある斑入りの細長いのが花の葉です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    この写真の植物の名前を教えて下さい。 買ってきたは良いのですが、名前を失念してしまいました。 育て方や特性が調べれなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • こちらの植物(花)の名前が分かりません

    この写真に写っている植物の名前を教えて頂きたいです。 今回はコチラのようなサイトを参考に調べてみましたがなかなか出て来ませんでした。 http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog?pageid=P3001 今後も植物の名前を調べる機会が増える見込みですので 植物の知識があまり無い自分でも調べ易いサイト等ありましたら そちらも合わせて教えて頂きたいです。 写真を撮った周りに立札があればメモできるものの、 無いときは調べ方に戸惑っています。

  • 花の名前。

    いつもお世話になっております。今日は写真の背の高い方の観葉植物の名前を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(4月26日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。写真は横向きにしております。白い花は「ヒメイチゲ」だと思う……そのつもりでカメラを向けた……のですが、隣に移っている植物(青い矢印)の名前が分かりません。写真を撮っているときにはまったく気づかず、帰って、写真を整理していて気づきました。拙い知識と、1枚の写真で判断すると、葉の感じがアケボノシュスラン(もちろんこの植物はアケボノシュスランではないと思います。)に似ている印象なので、「ラン科」の植物ではないか???と思ったのですが、まったく思い浮かぶものがありません。 この野草の名前を教えて下さい。 なお、歩いていても、今年は、例年に比べて、温暖化の影響なのか???季節の進行がかなり速いように感じます。