離乳食3回目の時間は?

このQ&Aのポイント
  • 生後7か月の乳児の離乳食3回目の時間について悩んでいます。
  • 現在は17時半入浴をしているため、16時半に食べる必要がありますが、一緒に食べることも大切なので悩んでいます。
  • 早寝をさせているお母さんや育児経験者のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

早寝の場合の離乳食3回目の時間は?

こんにちは。いつもお世話になっています。 生後7か月の乳児がいます。 離乳食の時間と寝かしつけの時間で質問があります。 現在、6時前に起床し、17時半入浴、18時~19時の間に就寝しています。 生後2か月くらいから17時半入浴を徹底したところ、入浴後すぐの授乳(混合なのでミルクもですが)で寝ることが分かり、上記のようなサイクルになり数カ月たちます。 離乳食開始が少し遅かったため、現在1回食です。 時間は10時前後にあげています。 2回食はその10時より前か後かにしようと思いますが、 気になっているのは3回食の時間です。 現在のように17時半入浴をするには、16時半には3回目をあげないといけないなぁと 思っていたのですが、 ふと手持ちの育児書を読むと、 「離乳食完了期にはできるだけご家族の皆さんと一緒に食べましょう」的なことが書かれていました。 確かに家族で食べることもすごく大切だと思います。 しかし現在わたしは16時半に夕飯を食べる習慣がないですし、 (今は子どもが寝てから晩御飯を作っています) 17時半入浴をするためにいつまでも16時半の夕飯も不自然な気もしています。 (周りに幼児がいないので分からないのですが、1~3歳で夕飯が16時半ってあまり 一般的ではない気がしています・・・18時くらいが一般的でしょうか? ※他意はありません、もしお気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません) わたしとしては今のまま18~19時に寝てくれたら助かりますし、 子どもにとっても早寝にこしたことないと考えているのですが、 今後の子どもの生活サイクルや自分が夕飯を食べるのに無理がない時間を考えると、 入浴を18時にして、17時夕飯(それでも早い気がしますが・・・)にした方がいいのか 漠然と悩んでいます。 ちなみに主人は毎日帰りが遅いため主人の夕飯の時間は考慮しなくてよいです。 現在は主人は朝に子どもとスキンシップを取っている状況です。 なのでできれば6時起床も続けたい状況ではあります。 同じように早寝をさせていたお母様や育児関係にお詳しい方、 経験談やアドバイス等いただければ助かります。

  • ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

素晴らしい生活リズムですね! 私はそのまま続けられたらいいのでは?と思いました。 これから体力がついてくると、入浴後すぐでは寝なくなるかもしれないし お昼寝の時間や回数、長さも変化してくるかもしれないし 食事から栄養がメインになってくると、16時半では朝までもたなくなるかもしれないし まだまだ変化のめまぐるしい月齢ですから、その都度お子様と家庭の状況に合せてフレキシブルにしていけば、基本は今のままでいいと思います。 16時半までに離乳食が済めば、万が一アレルギーなど何かあった時もすぐ受診できますしね! ママも一緒に…という方がいいというのは、一緒に食べる楽しさや、興味を持たせる、食べている様子を見せる(子供は見て真似る能力が高いですから)という目的もあると思います。 ですので、3回全部を一緒じゃなくても、1回目か2回目のどちらか、もしくは両方を一緒に取れればいいのではないでしょうか。 うちの子は現在0歳(まだ離乳食始まってません)と4歳ですが、上の子のリズムが優先になってます。 5~6時起き、19時就寝です。 朝食は7時、昼食は11時半(平日は幼稚園)、おやつは2時半、夕食は17時、入浴が18時です。 うちもパパが夜遅いので、子供との時間は朝だけになり、幼稚園のバスが早いのも重なり早起きが必須です。そうなると早寝も必須です。 朝ごはんは全員で一緒に食べるようにしてます。日によってはバタバタしてしまいますが(^_^;) 夕飯は、16時くらいから仕度をはじめ(今は邪魔される事もないので)17時に私も一緒に食べちゃってます。 はじめは旦那の帰宅を待つまでにお腹がグーグーでしたが、今は慣れましたw 確かに周りは夕食18時~20時という家が多いですが、うちはこのリズムが今は合ってるし健康的で気に入ってます。 またこれから上の子が小学生になって帰宅時間が遅くなったり、睡眠時間がここまで長く必要なくなったりするようになったりするでしょうから、それはその時に考えるつもりです★ せっかく良いリズムができているのですから、しばらくはそれで様子を見てもいいと思いますよ!

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!状況が似ていたのでとても参考になりました。 周りで早寝させているご家庭がほとんどないので、1人悶々と考えていました^^; そして、 >16時半では朝までもたなくなるかもしれないし >16時半までに離乳食が済めば、万が一アレルギーなど何かあった時もすぐ受診できますしね! 上記の点はわたし自身、気づいていなかったです、その通りですね。ありがとうございます>< 子どもの状況が変わるまで、このままでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

んばんは。子育てお疲れ様です。 11歳と4歳の母親で保育士をしてます。 早寝早起きの習慣をつけることは、とてもいい事だと思います。私の場合は仕事をしてるので、離乳食時期の夕ご飯の時間帯は、18時から18時半位でした。もちろん、親も子どもも一緒に食べてました。旦那は別ですが。準備も片付けも一気に出来たので。就寝は19時から20時の間でした。これでも早い方かと思っていましたが、それよりも早くて驚きました。 離乳食時期って、味が分かって食べてくれないとか、遊び食べをするとか、好きなものばかり食べたがるとか、食に対していろんな事でつまずいたり、悩んだりします。子どもも、「自分だけ食べさせられてつまらない」と感じるようです。食事をするなら、大人も楽しい気持ちで食べたいですよね。それと一緒だと思います。3回食ともなれば、大人の食事作りから取り分けて、薄味で柔らかめに調理するだけでいいし、何よりも、お子さんが「お母さんと一緒で嬉しい!」と感じて、楽しい食事時間になると思いますよ。ただ、3回食に進んだからと言って、絶対に一緒がいいと強制するわけではありませんが、いずれは食事時間が一緒になるので、離乳食が完了するまでには、一緒に食事を取る練習が出来るようにしていけばいいかと思います。

ppp56
質問者

お礼

ご回答衣ありがとうございます!2児のお母様で保育士さんということで、とても参考になりました。 やはり一緒の方が子どもも楽しいですよね、そう思いました。できるだけ一緒に食べるように、時間調整していこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 離乳食の時間帯

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。10日ほど前から離乳食をスタートしました。 朝は7時頃起床して、すぐにおっぱいを飲むか、明け方授乳したときには8時頃飲みます。次の授乳は10時か11時頃なのですが、主人が自営業のため、週2~3回は仕事の手伝いがあります。仕事があるときは、2回目の授乳は仕事先であげることになるので、今は離乳食は起床した時に与えています。仕事がないときは10時頃にゆっくりあげることも可能なのですが、だいたい時間帯を決めた方が良いと聞いたので、毎日起床時にあげています。しかし朝イチはとてもお腹がすいているため、まずはおっぱいを少し飲ませてから離乳食をあげるということが多いです。 離乳食を朝イチであげるというのはあまり良くないのでしょうか?時間がある時は次の授乳時の方が良いのでしょうか?

  • 3回食の時間☆

    現在9ヶ月と2週の子供がいます☆ そろそろ3回食にしようと思っていますが…あげる時間についてどうしようか少し悩んでいます☆(つまらない悩みかもしれませんが…) 完全ミルクで普段はほとんど下のような生活で変わりないです。 6:30~7:00   起床 7:00~     ミルク          30分昼寝 10:00~     離乳食+ミルク       13:00~     ミルク          30分昼寝 16:00~     離乳食+ミルク 18:00~     お風呂 19:00~      ミルク 19:30      就寝 ミルクの時間間隔は3時間ほどでかなり短いほうだと思います…3時間ほどでぐずぐずし始め、キッチンに入ったり、哺乳瓶や離乳食を見ると大泣きなのであげています。(時間あけたほうがいいのかな…??) 3回食にすると…7時、13時、19時かな…と思いましたが、寝るのが早いし16時くらいの方がいいのではと主人が言いまして。 もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします☆  

  • 離乳食(3回食)の時間について

    10ヶ月です。そろそろ離乳食を3回食にしようと思っていますが、その時間についてアドバイスをお願いします。 今はだいたいこんな生活パターンです。 7:00 起床 7:30 ミルク 240cc 12:00 離乳食(+ミルク) 16:00 ミルク 200cc 18:00 離乳食 20:00 ミルク 240cc 21:00 就寝 3回食にした場合、単純に7:30のミルクを離乳食に変えればいいでしょうか? そうした場合、ウチは離乳食後にはほとんどミルクを飲んでくれないので、午前中はぜんぜんミルクなし!ってことになるかもしれず、ちょっと心配です。そんなに気にすることないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間帯(3回)

    こんにちわ。 現在9ヶ月少しのママです。 そろそろ後期も過ぎたので、離乳食を3回に しようかなと考えています。 現在は10時と17時にあげてますが、 その合間に母乳です。 皆さんは何時にあげてますか? ちなみに私たち(チビと私)の起床時間は 8時です。よく本に、3回のうち1回は オトナと同じ食卓にしましょうってありますが、 とても一緒になんて食べられませんよね。

  • 離乳食1回食から2回食へ

    今の生活リズムは、 7:00  起床 8:00  授乳 10:00 前後 30分程度昼寝(時間は結構バラバラです) 12:30 離乳食 30分後授乳 14:00 30分昼寝 16:00 授乳 19:00 お風呂 その後授乳 21:00 前後就寝              こんな感じです。 お風呂は旦那が帰ってから。いつも19時すぎます。 2回食にするにあたり、いつがベストでしょうか? なるべくなら就寝時間はこのままでいってほしいのですが‥。 やはり、子供がお腹が空いてぐずる時間帯がいいのでしょうか。 そうなると、平均で18時前後です。 食に興味を持たせたいので、3人揃ってがいいのですが。 そうなると朝はムリなので夜になります。 ですが、夜はお風呂→離乳食となり 19時半すぎになってしまいます。遅いですよね??

  • 離乳食の時間

    6ヶ月になったばかりの娘の母親です。今、混合です。離乳食を5ヶ月から始めてそろそろ1ヶ月がたつのですが、離乳食をあげるタイミングや時間が難しくなかなか量も増えません。 午前中に離乳食の時間としています。 最近起床は5時半~6時 6時~6時半にミルク120~160+母乳 9時前後に離乳食としてたのですが、起床から2時間半くらいすると眠気がきてしまいグズグズがはじまり泣きだしたりします。いつも8時から9時くらいの間です。あやして泣き止み少し機嫌がよくなったかなと思いあげても2口くらいでギャーの時もあり、今は膝の上で抱っこであげてるのですが5分くらい座ってればいいほうです。量も粥小さじ2くらい、野菜も1品小さじ1くらいが最高です。 体をのけぞって泣くのでやめて、ミルク+母乳をあげます。 なので、9時の離乳食はあきらめ、ミルク+母乳だけにして、次11時~12時くらいにしようと思いましたが、また眠くなるらしくグズグズがはじまります。 実は8時~9時の間に寝ても15~45分でおきてくることがほとんどなのです。なので、11時くらいからまた眠くなるらしく、9時も11時も少し小腹がすいてくる時と眠気が同じときになってしまっています。 8時~9時でグズった後、一度ねかせて起きてからあげようと思ってしたのですが、今度は空腹すぎるのかまた途中でギャーと泣き出してきます。 三回ほど午前中に出かける用事があり、午後13時~14時にあげた時があったのですが、その時はわりと食べてくれてた気がします。 バラバラな時間にあげ続けるのもどうなんかなとも思っていて、こういった場合どうすればいいのでしょうか? 量も増えないし、このままで大丈夫かなと悩んでいます。 空腹時、少し母乳をあげてから離乳食でもいいのでしょうか? 食べてほしいからと食べてくれそうな時間を探して、でもグズったり、量が昨日より減ったりしたら落ちこんで、いつの時間がいいの?と悩んでしまっています。 そう思ったら余計食べてくれないんでしょうか?