• ベストアンサー

stoppedでも良いですか

Did you know that Albert Einstein , the famous physicist , (had)stopped eating meal? この場合Did you knowで始まっています。 (1)stopped とhad stoppedが考えられます。   どちらが正しいでしょうか。 (2)Did you knowという言い方は有効です。    普通は、Do you knowが多いと思いますが、    使い分けがあるのでしょうか。    気分次第でしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

stoppedもhad stoppedも正しい英語だと思います。 Did you know that Albert Einstein, the famous physicist, had stopped eating meal? この場合は、前後の会話の流れの中で、過去の特定の時点が暗黙のうちに意識されていて、 「(その時以前に)有名な物理学者アインシュタインが食事を取るのを止めていたのを(その時に)知っていましたか?」 と聞いていることになります。 Did you know that Albert Einstein, the famous physicist, stopped eating meal? こちらの場合は、何時のことかは特に意識されておらず、漠然とした過去のこととして 「有名な物理学者アインシュタインが食事を取るのを止めていたのを知っていましたか?」 と聞いていることになります。 場合によっては「(今こうして質問や会話で話題にしているから、さっきまで知らなかったとしても、もう気付いているだろうけど)知っていましたか?」のようなニュアンスのこともあるわけで、そういう場合は、Do you know...?とDid you know...?の使い分けは気分次第と言って良いかもしれません。