• ベストアンサー

メーカーの中古車展示場にある他メーカー車の車検は

メーカーの中古車展示場にある他メーカー車を購入した場合 車検やアフターはどのようになりますか メーカーの中古車展示場が車検やアフターの面倒を見てくれるのどぇすか それとも 紹介状などを添いえて他メーカー車のメーカーを紹介(面倒)してくれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.7

中古車の販売をしています。 メーカーさんとのことなので、どこかのディーラーさんでしょうか?? その規模のお店であれば自社の整備ピットもかなりしっかりしているでしょうし、任せても問題はありませんよ! 買ったお店がその車のことは一番よくわかっているのではないかなと思います。 万が一クレームということになった場合、他社ディーラーは「知らん」といってしまえばそれまでですよね? ちなみに私はフェラーリなどのスーパーカーを中古車として扱ってますが、全員のお客様がうちの工場で整備を受けてます。 万が一その工場でできない作業があったとしても責任をもってほかの工場に依頼します。 質問者様がそのメーカーさんを信用できないと思っておられない限りはそのメーカーさんでの整備をお勧めします。 今後もつながっていくお客様とわかればメーカーも気合を入れてサービスしてくれるはずですよ☆

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした アフターサービスが気になってます 参考になりました

その他の回答 (8)

• rgm79quel
回答No.9

販売店の工場で見てくれることになりますが ノウハウが無く、簡単な修理も治せないということが多々ありますね。 ディーラーの宿命でしょう。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした

noname#231223
noname#231223
回答No.8

通常の整備・修理は、クルマのメーカーに関わらずだいたい似たものです。 他社のクルマでも、自分のところで売ったものなら、よほど特殊なものでない限り面倒を見てくれるのがふつうです。 一部、製造メーカー系列でしか見れない部分については、預かった後でそちらに持ち込んでくれるでしょう。 もちろん、製造メーカー系列の店の方が安心というなら、自腹でそちらに持ち込んでも全然構いません。 ただ、中古車で買ったときに販売店独自の保証がついているなら、その間は余所に持っていくのは得策ではないでしょうね。 (中古車販売店独自の保証はいらないなら別) ※新車からの保証(3年6万キロ、特別5年10万キロ)が残っている場合は、製造メーカー系列のディーラーで保証継承の手続きをお勧めします。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした 参考にさせてもらいます

noname#190400
noname#190400
回答No.6

もう答え出てますね。 買ったところが一番です。 結局は、日産の車をトヨタで買っても車検は決まった場所を検査するのが目的です。 法令で決まってますし、ほとんどが、似た構造してる訳です。 で、なんで日産の車を、トヨタが売ることが有るかですが、ディーラー系列の中古は、車に自信が有るからです。 乗り方が綺麗に大事にされていた車は、自社で仕入れてるので解りますよね。 つまり仕入れた人を知ってる訳です。 そのまま、販売した方がトヨタ中古車センターも利益が出ます。 だから、他メーカーのがたまに並んでるんですね。 大体は、そういった車は間違いなく良い物件と思って間違いありません。 話はそれましたが、そういう理由です。 もちろん、車検で手抜きとかはしません。ちゃんと見て貰えますよ。 後、部品もトヨタ、日産、ホンダ  すべてに部品共販と言うお店が有ります。そこに行けばディーラーで普段持ってない部品も在庫で持ってます。 ちなみに、車検証さえ持って行けば貴方も買い物が出来ます。 ネジ1個から有りますので、、、 で、重大なトラブルの場合は協力工場の方へ回して、修理と成ることが有ります。 これは、メーカー関係無です。 トヨタの車であっても、トヨタの整備工場が手間が掛かりすぎるのでお客さんのサポートに支障をきたす場合、外注に出すわけです。 こんな感じの説明で、ご理解頂けたでしょうか?

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした 電気系統(CPUなど)が気になってます

• zkxzm4kz
回答No.5

その中古車展示場で買った車はそこの整備工場で車検できますし その方がいいと思いますよ。 新車のデイーラーなら新車を売ればいいのですが 中古車店と整備工場は点検や車検で来てくれるお客の方がありがたいですから。

system110
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>メーカーの中古車展示場にある他メーカー車を購入した場合 つまりは、トヨタ中古車店においてある、日産車、マツダ車 こういった感じですかね? その中古車店で整備工場を持っていたらそこでも良いですし、トヨタの正規ディーラーでもかまいません。 別の日産、マツダ正規ディーラーにそのまま持っていってもかまいません。 保証の問題もあるでしょうから、その店に聞くしかないですよ。 全て同じでは無いでしょうから。 面倒な注文さえしなければ、何処のディーラー・自動車修理工場でも面倒は見てくれます。 お金さえ払えば良いだけですから。 順番が後回しとか、変な部品を付けられたりと言ったことはありません。 正規ディーラーなら、「次はうちの車を買ってね」と思っているわけで。 変なことをしたら「このディーラーはダメだ。○○の車はダメだ」って事になるでしょ。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした 中古車選びもアフターを考えると選ぶのがむつかしいです!

• jtmaw0
回答No.3

こんにちは、 メーカーは関係なく車検や修理はします。他のメーカーの部品も取り寄せて修理しますよ 自社で出来ない修理は協力工場に下請けに出します 日産車をトヨタに車検に出してもいいですし何処のメーカーでも車検や修理は可能です!!

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございなした 新車よりも中古車選びがむつかしいです

• opechorse
回答No.2

メーカーの中古車展示場を運営するディーラーが たいてい、整備をします 中古車展示場には工場がないことが多いですから

system110
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

そのまんましてくれますよ。メーカーでできなければ、下請けにも回りますし。塗装とかは、自社ではしないので。

system110
質問者

お礼