• ベストアンサー
  • 困ってます

留学 ロンドンかバギオか

今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。 期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。 はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、 ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。 ・ロンドン留学の長所 フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い 世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある ・短所 格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど) ・フィリピン留学の長所 基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない 少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業) ・短所 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円) これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか? 留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です 2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

(アメリカとフィリピンに留学したことがあります) 実際そこまで情報を集めてまとめるって凄いですね。まぁ僕としては質問者さんの優先順位がわからないので何ともいえませんが、僕は『まずはバギオ』をオススメします。主な理由は2つ。 1:レッスンはグループかマンツーマンかでかなり違う。英会話が少しできるようになるまではネイティブの中にいても受け身。 2:長期で留学を決め『ダメ学校(相性も含め)にあたった時の損失が大きい』その点、フィリピンならLCCが飛んでいるので『とりあえず2ヶ月』といったことが比較的かんたん。・・・ある程度話せるようになったら次の選択肢としてロンドンでいいと思います。 そしてフィリピンの不安に関しては、、、バギオの治安はかなりいい。食中毒は学校ではリスクが低い(屋台ならまだしも) あと補足として、おそらくロンドンでもバギオでも友達を作って食べに行ったりするでしょうから、その時の支出はかなり違うかも?? それでは留学うまくいくといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなり大変申し訳ありません! 今はもう少し視野を広げてワーキングホリデーという形をとろうと思っています。 両国の比較を書いてくださり、大変参考になりました 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ロンドン留学について教えて下さい

    こんにちは、私はイギリスに興味があり留学を考えるようになったのですが、語学留学に関して何も解らない状態です・・・。 そこで何点か教えて頂きたくて、書かせて頂きました。 ・ロンドンには学校によって学費が全然違うと聞きます。 (年間で10何万~何百万まで) 高い分には施設や、サポートが万全だったりするのだとは思いますが、 格安の学校はやはり(授業内容やサポート等が)危険?なのでしょうか? 自分でお金を貯め、最低1年間は行きたいと思っているのでなるべく安く行きたいのです・・ もちろん英語の取得は自分の勉強次第だとは思いますが、長期で行くことを考えるとある程度のサポートは欲しいです・・ ・また、休みの日は観光や(週20時間以内で)バイトもしようと思っているのでロンドンで探しています。 どこかお薦めなどはありますか? 留学経験のある方、また詳しい方、 長所と短所、学校についてでもなど何でもいいので教えて下さい。 (格安学校を利用された事のある方はとくに教えて頂きたいです!!) お願いします!!

  • 結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

    はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。 ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。 当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。 できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・ 1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。 (ホームステイ、フラットシェアをしても) 2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

  • フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

    フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

フィリピンの短所に書かれていたことに対する コメントです。 > 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、 これはそれ以上長期にいる人が少ないので掲載して いないだけではないでしょうか。24週以上滞在できない 理由はないと思われます。 > ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円) 6ヶ月で 21000 円くらいみたいですね。で、ビザの 他に、SSP: 15000円/6カ月、ACR I-card: 6000円も 必要です。留学あっせん業者のページで確認できます。 ==== 私のお勧めは > 2カ国留学もありです とのことですので、 ・まずフィリピンに1カ月 ・その後ロンドンに行く ・ロンドンが気にいったらそのままいる  フィリピンがよいと思ったらフィリピンに戻る でしょうか。(私は英国のビザの仕組みを知りま せんけど、再入国が容易であれば、その逆も可能 ですね。) ==== 私は、昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の 隣の島にあるバコロド市に行ってきました。 その時の授業の様子や感想は http://okwave.jp/qa/q7763675.html http://okwave.jp/qa/q7776329.html http://okwave.jp/qa/q7835687.html http://okwave.jp/qa/q8059509.html http://okwave.jp/qa/q8215370.html に書きましたので、ご興味があれば参照してください。 私の経験からのコメントです。 > 食中毒や水が不安、 多くの(多分ほとんどの)学校が食事にはかなり 気を使っています。私の行ったところは、ゆでたり するものでもミネラルウォーターを使っていました。 そして学校内にミネラルウォーターの給水ができる ところが何カ所もあり、ペットボトルに補給するのを 推奨していました。 > 日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか > 日常生活では日本語になる危険性もある、 これは本人の心がけ次第ですね。 英語国圏のホームステイならば状況は違いますが。 > 韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、 さすがに反日を前面に出すような人は少ないでしょう。 あと、韓国人は英語がうまいだろうと私が勝手に思って いたのは錯覚で、下手な人は下手でした。日本人の カタカナEnglishと同様に、韓国語の発音をベースとした 発音をしていました。 とにかくじっくりと調べることですね。 駐在員や受講者のブログもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!実際にフィリピンに留学されていた方の声は大変参考になります やはりイメージだけで決めつけてはダメですね もう少し色々吟味して決めたいと思います。ありがとうございました

  • 回答No.3

NO.2補足です。 あなたの仰る通り、1年行けば、それなりの勉強になりますし、また、あなたの努力次第では 事前の想定より中身の濃いものになる可能性もあります。 頑張ってください。 私は、ある国立大学で、スペイン語を専攻し、メキシコに7年半駐在し、その後、米国に、3回、トータル10年駐在し、それなりの、スペイン語と、それなりの英語を身に着けたと思っていますが、学生時代に(内の息子は、アメリカの高校を出て早稲田の帰国子女枠で商学部を卒業しましたが、)彼の様に、高校生で、留学していたらまた違った、語学の学習ができただろうと今、本当にそう思います。 できるだけ、周りに日本人のいない環境で、ロンドンで英語を学ばれるのが良いと、再度お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様は大変経験豊富な方なのですね!実際に海外で長く生活していた方の意見は大変ありがたいです。 留学中は後悔しないように努力します。本当にご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

「英語」を学ぶなら、ロンドンです。 但し、一年くらいの滞在で、「留学」と言う言葉を使う事にも違和感があるし、 そんな短期間で外国語が学べると思うのは、しょせん無理な相談です。 行くなら、頭の柔らかな、小学生高学年から高校生まで最低でも5~6年は滞在しなければ 本当の外国語は学べません。 そっけない回答で、申し訳ありませんがそれが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様の意見に全くの賛成でたった1年では語学は完璧に身に付かないことは承知の上です。 でも、行くのと行かないのでは行った方が語学力がつくのは事実ですし 実際通っている大学では1年間の留学経験をとおして 留学生と英語で流暢にディスカッションできるようになった生徒も多数います。 もちろんネイティブのような完璧な英語ではないと思いますが、英語をツールとして使えるレベルであるのは事実で、 私の現在の目標はそこなので1年間の滞在でも十分意味があると思います。

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

基本、どちらがなんて、そう簡単に第三者から言えません。ですから、それぞれ2通りのおすすめをします。 1.フィリピンにすべきです。価格が安いのは魅力ですし、日本にきているフィリピン人も少なからずいるわけで、アジアに目を向けるということは、欧米偏重の日本の英語教育に反して、貴重な人材なり得ると思います。また、フィリピンような極貧の地域をかかえる国を見て世界を語れる人が今必要になってきています。日本人が多いと言っても、ロンドンであっても日本人留学生がいて、日本人同士でしゃべるような場合もあるので、その辺はあなたの意志であると思います。 2.ロンドンにすべきです。英語はつきつめれば、ロンドンの英語のはずです。生粋の英語を身につけるだけでなく、英語の文化を理解し、さらに国際的に重要な国であるイギリスに留学することで、実はさまざまな国の人と交流できます。アフリカやロシアからの留学生もいるでしょう。フィリピンに行ってもヨーロッパやアフリカ、ロシアの留学生がいますか??国際的感覚を身につけるためにもロンドンはおすすめです。 どちらが説得力がありますか? 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。どちらも説得力があるので大変悩みます もう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドンへの短期留学について

    現在高校生です。 私の通っている学校ではロンドンへ夏休みに2週間の短期留学へ行くチャンスがあります。 英語があまり得意ではないのでぜひ本場で勉強したいと思っています。 ※月曜~金曜は英語の授業のようなものを受けるそうです。 そこで質問なのですが2週間くらいだと英語はどのくらい話せる(聞き取れる)ようになりますか? また、行くことは進路にも良い影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 語学留学か学部留学か

    現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 1年間ロンドンの語学学校へ留学を考えていますが・・

    予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。 格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。 私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。 なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。 ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッションが好きなので古着や、蚤の市がさかんなロンドンの中心を希望したいのです。が、やはりこの予算では無理だと思っています。 どなたか、ロンドンで1年間250万円くらいで週20時間以上英語を勉強した事のある方はいらっしゃいますか? 土日などにちょっとロンドンへ行って蚤の市に行くのも良いと思うのでロンドン近郊でもいいかなと最近は思っています。 ちなみに英語力は恥ずかしながら英検準2級です。もし日本に帰ってきたら、英検(目標準1級)とTOEIC目標(700点)を受けてみようと思っています。

  • ロンドンの語学学校

    秋から一年間、ロンドン留学を考えています。そこで今いろいろな留学の資料を取り寄せたり、カウンセリングを受けたりしているのですが、大手留学エージェントに頼んでしっかりサポートしてもらった方がいいのか(EFとか)、手続きだけ代行してくれるようなところに頼んで格安語学学校にいった方がいいのか悩んでいます。今のところ、やはり格安語学学校に通って、費用の浮いた分少しでも長い期間留学できた方がいいかな、と思ってはいるのですが・・・。それでもやはり格安語学学校では何かと不安です。一年で学費が10万円代のところでもいいところってあるのですか?それと滞在方法でも、費用と英語上達のスピードなどの面からどうしようか迷っているので何かアドバイスがあったら欲しいです。よろしくお願いします。

  • ロンドンでフランス語を…

    ロンドンに語学留学しています。後ほど2ヶ月ほど、フランス(パリ)に語学留学する予定です。 ただ、ほとんど初心者のため、ロンドンでフランス語を少し学びたいのですが、どなたかどこか学校、もしくはプライベート授業などご存知でしょうか?現在英語の語学学校にフランス語コースもあるのですが、プライベートですと1レッスン40ポンド/90分です。これは高い気がするのですが? また、パリは多くの語学学校が存在すると思うのですが、小規模でアットホームな学校をご存知の方、併せてお教えください!!

  • 大学生の留学の時期とスキルとフィリピン留学

    英語の教員志望の大学2年生です。 大学の交換留学制度を利用して、英語圏の大学に留学したいと思っています。目的は英語力の上達です。 しかし、スピーキングやリスニングが全くの苦手でして、大学のネイティブ授業でも内容がよく分からず、でたらめに答えたり、聞き取れた単語だけで推測して、適当に答えたりしています。 このままでは、せっかくの交換留学を利用しても、今と同じままで、ある程度土台が必要ではないかと考えました。 そこで、一度交換留学をする前に私費で来年の夏休みにフィリピンで語学留学をして、ある程度スキルを身に付けてから、3年の後期に交換留学をしたいと思っています。 2年の春休みにフィリピン留学を考えましたが、部活が忙しいので、行けそうにないんです。 英語のコミュニケーション力の上達のためですが、教員になるのが最優先なので、対策を留学によって怠りたくはないです。 この予定はどうでしょうか?アドバイスをください。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドン語学留学時のアルバイト

    切実なお話です。 友達がロンドン語学留学しているのですが、 ポンドの高騰などで滞在資金が足りなくなり、 今アルバイトをしています。 でも、その内容が良くなく。 アルバイトが出来るビザを取得していると、 週に20時間以内での就労は認められてますよね? しかし、彼女は週に25時間以上働いています。 (飲食店とかではありません。) そして、会社側もその事実を改ざんして、もしたれこみがあっても 問題ないようにしているそうです。 何か嫌な感じがするんですよね。 どうしても居たいなら健全なやり方でアルバイトをやるべきだと。 でも、これくらい働かないと生活は無理… 簡単に法を破るような会社(日系)って… 何度言っても、その重要性、危険性を分かってもらえません。 みんなやってると言われるのですが、 こんなことは普通なことなんですか? 答えにくい内容だと思いますが、聞いた話などで結構です。 ぜひ、いろんな方からのご意見お願いします。

  • ヨーロッパへの留学 {費用について}

    留学について初心者です。 私は将来、ファッションデザイナーになる為にパリかロンドンの専門学校に留学したいと考えています。 皆さんに教えていただきたいのですが、パリやロンドンの専門学校に1年間留学するとなると、どれ位の費用がかかるのでしょうか…? 授業料、生活費などひっくるめてです。 また、ファッションの勉強をする環境が整っているのはパリかロンドン、どちらの方が良いかわかる方いたら情報下さい!