• ベストアンサー

文字の場合でもA列の最終行の行番号を取得するには

A列の最終行の行番号を、 =MATCH(10^10,A:A) を使えば取得できますが、 これはA列にの最終行が数値の時だけで、文字列が最終行の場合は無視されるようです。 文字列でも取得する方法はありますか? 10^10の部分を変更すればいいと思いますが、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 >最終行の行番号を・・・ とありますので、前回は余計なお世話を焼いているみたいですね。 行番号だけなら =MAX(IF(A1:A1000<>"",ROW(A1:A1000))) (前回同様、配列数式です) としてください。 ※ 数値でも文字列でも問題ありません。m(_ _)m

ctrxykjtmr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

=max(index(row(a1:a3000)-9^9*(a1:a3000=""),)) とも。

ctrxykjtmr
質問者

お礼

• tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 A列の検索とします。 表示したいセルに =INDEX(A1:A1000,MAX(IF(A1:A1000<>"",ROW(A1:A1000)))) これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定! ※ 数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、 配列数式はPCにかなりの負担を掛けますので、データ量が極端に多い場合は 別の方法をおススメします。m(_ _)m

ctrxykjtmr
質問者

お礼

• KURUMITO
回答No.1

次の式で求めることができます。 =MATCH("ー",A:A) ーは半角英数モードではいけません。一旦式を確定してから数式バー上で-をひらがな入力モードの状態でーと変換して使用するのがよいでしょう。

ctrxykjtmr
質問者

お礼