• ベストアンサー

エクセルの数式で

エクセルで、合計を出す数式が入っていて、ある欄は合計を出す必要ないけれど、数式が入っていれば ”0”と表示されてしまいます。その”0”を表示されないようにするには、何か良い数式はありますでしょうか?数式は消したくないのです。

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例えば。 =IF(A1+A2=0,"",A1+A2) つまり、=IF(数式=0,"",数式)とするか、 またはツール→オプション→表示でゼロ値のチェックを外すかです。

imajin
質問者

お礼

とっても早い回答をどうもありがとうございます!!助かりました!!

その他の回答 (2)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.2

0を表示させないようにするためには2通りあります。 そのシート全ての0を表示させなくするためには ツール→オプション→表示の中の一番下 ウィンドウオプションのゼロ値にチェックをはずしてください。 (ヘルプの「ゼロの表示と非表示を切り替える」を参照) 次に該当セルのみ表示させない方法。 そのセルにて右クリック→セルの書式設定→表示形式 にてユーザー定義してください。 たとえばそのセルの表示を1,234のように表示しているのであれば、 #,##0;-#,##0; のように設定したらよいです。 (0より大きい数字の表示形式;0より小さい数字の表示形式;0の表示形式 の順です ヘルプの「小数点以下の桁、スペース、色、条件の書式記号について」参照)

imajin
質問者

お礼

とっても早い回答をどうもありがとうございます!!助かりました!!

  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.1

ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックをはずせばいいと思います。

imajin
質問者

お礼

とっても早い回答をどうもありがとうございます!!助かりました!!

関連するQ&A

  • エクセルの数式(四捨五入)

    エクセルの数式で教えてください。 縦合計の欄を一の位で四捨五入して、一の位は「0」にしたいのですが、そんな数式ってありますか?

  • excel 数式演算

    excelの 数式演算で= の表示されていてセルの式を書きこむ欄が なぜか消えてしまいました. 数式バーを再表示する方法を教えてください。

  • エクセルで数式を隠すこと(ロックする)はできるのでしょうか?

    エクセルで見積書を作っているのですが、価格表示欄にカーソルを合わせると、数式バーに計算式が出てしまい、計算式が見えてしまいます、、。PDFにすればいいのですが、あいにく持ち合わせていません。あくまで、エクセルで送って欲しいと取引先から要求があり、且つ、数式は活かしたいのですが、数式を生かしつつ、数式を見えなくする、(ロックする)ことはできないでしょうか?

  • エクセルの数式

    自分で調べるべきところですが、申し訳ありませんが、急ぎの仕事なので助けてください。 他社が作成したエクセルの表で、合計額が入る欄の数式が、 =SUM(R[-18]C:R[-2]C) です。 これは、どういう意味なのでしょうか?

  • EXCELの数式について教えてください

    EXCELで下記のような数式を作りたいのです。 あるデータの合計額にパーセンテージをかけた値をその合計額として表示させるセルにしたいのですが、どのような関数を使えばいいのかわかりません。今までは別のセルに合計額を表示させてから、またそのセルにパーセンテージをかけた式を作って表示させていました。つたない文章で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

  • Excelの数式について

    添付画像のようなExcelの表であ、い、うの合計を計算する数式はわかるのですが、あ、い、うが追加されても合計の数式に反映させる数式がわかりません。 反転させたブロックを追加しても、あ、い、うの合計をA、B、Cに反映させる数式はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (Excel2003です。)

  • エクセルで数式を参照する色について

    エクセル2000を使用しています。 オートサムを使ったり数式を入れたセルをクリックすると何処の合計か判るように色を分けて表示させる機能がありますが、表示される時とされない時があります。 どこかで設定を行う必要があるのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルの数式について

    エクセルの数式で質問です。 例えば合計の水が1500ml必要だとして、それを1Lと200mlに分けるとします。 A1のセルに合計数の1500ml A5に1Lの本数 A6に200mlの本数 が入るとしたら、 A5が1本、A6が3本という値にしたいです。 また、1900のような数値の場合 A5が1本、A6が5本ではなく A5が2本、A6が0本 になるような計算式にしたいのですが、どのような数式が入りますでしょうか。 あまりエクセルに詳しくなく、自分で調べてみたのですが・・・わからないままです。 わかる方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • EXCELで数式が効かなくなりました

    いつからか分からないんですが、EXCELの数式が効きません。合計行に「=SUM(D19:D27)」と入っていてD26に"100"と入れても数式が効きません。 新たに、「=SUM(D19:D27)」と設定するとその"100"を含めた合計がとりあえず出るのですが、"100"を"200"に変えても合計が変わりません。 シート名を入れてみましたがダメでした。以前にそのファイルにバックアップファイルを作っていたのですが、そちらでは動きます。 理由がわからく計算も出来ないため、作業が止まっています。どなたかお助けください。 【環境】 OS:XP EXCEL2002

  • エクセルの数式がわかりません・・・

    とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、エクセルの数式がまったくわからないため質問させていただきます。 計算したいのはとても簡単なのですが、(A1:A34)のそれぞれの数値の合計に30000を掛けたものと、 (A35:A40)のそれぞれの数値の合計に20000を掛けた合計をA41で合計を出したいのです。 =SUM((A1:A34)*30000)+SUM((A35:A40)*20000) エラーでした^^; 正しい数式を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう