• ベストアンサー

あまちゃん

オープニングテーマ演奏のドラムは、ポンタさんではないですか? 教えてください。 違っていれば、 その方は、光栄に感じられるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

こちらが、あまちゃんの演奏スタッフです。 http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130331 ポンタさんはいないようですね。

kasumiso
質問者

お礼

大変良く判りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

#2です。  情報を確認している内に、#1の人が、同じサイトを書いておられましたので、情報を確認したところ、詳細な情報を必要とすると思いましたので、#2を書きました。  さらに、もう少し詳しく書きます。  実は、#1の方がご紹介されておられるスタッフのドラマーには、坂田学さんと芳垣安洋さんの名前が書かれています。  但し#2に書いた通り、芳垣安洋さんが、オープニングのドラマーを務めることになったようですが、芳垣安洋さんのオフィシャルサイトでは、それをすぐ目につくところには、書かれていないようです。  http://y-yoshigaki.com/profile.html  それでも、超名ドラマー打楽器奏者の芳垣安洋さんhttp://y-yoshigaki.com/profile.htmlの主催のグループで他のメンバーもそうそうたる日本屈指の素晴しい打楽器奏者、の方々の集まる、ものすごいグループです。と書かれたサイトもあるので、芳垣安洋さんも、ぽんたさんみたいに、人気の方のようですね。  ORQUESTA NUDGE! NUDGE!の文より  http://trenchdrum.exblog.jp/m2010-05-01/  一方、坂田学さんのオフィシャルサイトには、あまちゃんの演奏に参加と書かれています。  update 2013.6/24 NHK 連続テレビ小説「あまちゃん オリジナル・サウンドトラック 音楽/大友良英」(2013.6/19 release)に参加とあります。アマゾンだけでも、36もありますから、その内のどれなのでしょうね?  尚、紹介したサイトの確からしさについては、NHKでCD化したサイトに、作曲大友良英さんの文字を確認できるので、間違い無いと思いますが・・・。

kasumiso
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変良く判りました。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

村上”PONTA”秀一さんではなく、芳垣安洋さんのようですね。 6月18日と書かれたところのもう少し下に、 【あまちゃん音楽マメ知識19】オープニングテーマの打楽器は、ドラムとコンガが芳垣安洋 とあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130430
kasumiso
質問者

お礼

有難うございました。芳垣さんに特定できる情報も探していただき大変感謝致します。 芳垣さんもすこーしフィールドが違っていましたが、大変な大ベテランで、間違われればその方は少し光栄なのでは、などと、非常に失礼千万なことを申しましたこと ここに陳謝致しますとともに、ご無礼の段ご容赦願います。 ともあれ、ご回答大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールナイトニッポンのオープニング曲

    オールナイトニッポンのオープニングに流れるテーマ曲の曲名を知っている方はいませんか。 できれば演奏しているアーチスト名も分かるといいのですが。

  • 「NEWS23」の現在のオープニング曲は?

    TBS系「NEWS23」で、2006年11月現在オープニングテーマとして使われている曲のタイトルと演奏アーティストがお分かりになる方、どうかお教え下さい。

  • 爆笑問題のススメのオープニングテーマ

    いつもお世話になっています。 ちょっと前、「爆笑問題のススメ」を見たら、オープニングテーマが変わっていました。私は前のテーマが気に入っていたのでとても残念です。 前のテーマについて、題名などご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ビッグバンド風の演奏で、出だしが「ラドレッ、ラドレッ、ラドレッ…」最後が、「ブワーーーン」と長いバッキングのように終わる曲です。 よろしくお願いします。

  • 篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

    大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!? その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・ ・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン; 知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

  • NHK朝の連ドラ「ファイト」の曲

     今NHKでやっている、朝の連続テレビ小説「ファイト」の群馬交響楽団の演奏する、オープニングテーマ曲はなんと言うタイトルなんでしょうか?またそれが収録されているCDなんかあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

  • スターウォーズのテーマを演奏している楽団のCDはどれ?

    スターウォーズのオープニングテーマを含んだCDを購入したいのですが、(他の楽団がコピー演奏しているものではなくて)映画で流れる音楽を まさに演奏している楽団のものが、どれなのかがわかりません。 http://www.cdnow.co.jp/ で「スターウォーズ」で検索すると8種類ありましたが、さっぱりで・・・。 どなたが御存じの方、お教え願います。 尚、「CD製品番号:CPC8-1060」のようにお答えいただけると助かります(^_^;) (☆タイトルはどれも類似していますので。) どうぞ、よろしくおねがいいたします・・・☆

  • リボンの騎士のオープニングテーマ

    日本初の本格的な少女向けTVアニメーション、リボンの騎士です。 オープニングの曲名を教えてください。歌詞はなく、演奏のみです。 (♪ララララン…ヤッホー…♪のエンディングテーマではありません) ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。 (新しく作られた方のアニメーションではありません)

  • ドラムの楽譜通りの演奏について。

    ドラムの楽譜通りの演奏について。 自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。 そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。 ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。 そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。 ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。 ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。 まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BLUES BROTHERSのサックス用楽譜

    BLUE BROTHERSのテーマ的な曲(タイトルわかりません)のスコアを探しています。 この曲は、昔TBSでやってたタモリとかナイナイが出てる番組のオープニングでも演奏されてたと思うのですが。 出来ればテナーサックスのスコアがあるとうれしいのですが。

  • ノリの良いジャズ

    ノリの良いジャズを探しています。 ジャズは全く知らないので例を挙げることができないのですが、ひとつだけ、アニメ「カウボーイ・ビバップ」のオープニングテーマのような感じです。古いところではルパン三世でしょうか。 「ノリがいい」と一口で言っても色々あるでしょうが、聞いていると踊りたくなるもの、ピアノやトランペット(っていうのかな?)が狂ったように激しく演奏されるもの、を望んでいます。 ジャズであれば、ジャンルは問いません。よろしくお願いします。