• ベストアンサー

自転車屋、ガソリンスタンドで空気を入れてもらいたい

スポーツ自転車でロングライド用に簡易ポンプを買ったのですが適正空気圧まで入れるのが苦行すぎます^^; 適当にそこらへんの自転車屋とかガソリンスタンド行けば普通に空気入れてくれますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

ガソリンスタンドや自転車屋で空気を入れてくれと言ってやってくれるかもしれませんが、なじみ客でない場合は非常に嫌がられます。 忙しかったり他にやることがあるのに、空気入れで時間を取られることは非常に負担となります。 ですから、自転車店でも空気入れを置いて勝手に入れてくれと言う状態であったり、コンプレッサーで50円で空気を入れることができるようにしているのが普通です。 スポーツ自転車なら1週間に1回は空気圧を調べて入れますから、度々自転車屋とかガソリンスタンド行って空気を入れてくれなんて言っていたら、そのうち2度と来るなと言われます。 普通、簡易ポンプは非常時以外は使わないでしょう?

oneken526
質問者

お礼

たしかに仕事されているのに空気いれてもらったりしたら迷惑になりますね^^; 空気入れは「入れてもらう」のではなく「借りさせてもらう」ことにします

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

GSで入れたいなら、バルブの形式を確認してください。 米式バルブなら対応可能です。 仏式は知りませんが、英式ならエアチェックアダプターなど変換バルブを用意すれば可能です。 もちろん、チャージ圧には注意してください。 ま、ガソリンスタンドは自転車を相手の商売してませんから、「行けば普通に空気入れられる」とは限りませんけどね・・・。 たかだか空気入れでケチなことは言わないと思いますけど、妙な顔で見られるとは思います。

oneken526
質問者

お礼

妙な顔されてなんぼですよ。 どうせもう会うこともない人ですし笑