• ベストアンサー

Excelで入力済データを維持しつつ行パターン変更

tsubuyukiの回答

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

> 機械的な作業ですので、大変でないやり方がありましたら ご自身でマクロを組めたら一番早いんですけどね。 まぁ、いわゆる「単発処理」でしょうから、とりあえず一例として。 質問文中の添付図のように「3行目から実データがある場合」が前提です。 まずは Sub sample1() Dim i As Long   For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 4 Step -1     Rows(i & ":" & i + 1).Insert   Next End Sub 上記を走らせると「2行ずつ挿入」されますので、 3:5行目にお好みの罫線を引くなり、セルを結合させるなりやってください。 引けたら(マスターとなる書式が整ったら)以下 Sub sample2() Dim i As Long   Rows("3:5").Copy   For i = 6 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 3     Rows(i & ":" & i + 2).PasteSpecial Paste:=xlPasteFormats   Next   Range("A1").Select   Application.CutCopyMode = False End Sub コレを走らせると、全ての行に同じ書式が付きます。 一応、参考までにどうぞ。

trickyhel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、初心者なもので、マクロというものを初めて使いました。 最初の方だけ半端に作りかえたい形に作ってありましたので、作っていただいたマクロの数字を少し自分で組み替えたらできました。 分かりやすい説明をありがとうございました。