• ベストアンサー

Dimensionと他機種、HDD等の部品互換

今まで、DellのDimension5100Cを使用していました。 買い替えを検討中なのですが、例えば中古のInspironやOptiplexシリーズに買い換えた場合、 今までDimensionで使用していたHDDやメモリは、載せ替えて使用する事は可能なのでしょうか? また、リカバリーディスクは、同じ機種じゃないと、当然使えないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>今までDimensionで使用していたHDDやメモリは、載せ替えて使用する事は可能なのでしょうか? 買い換えるPCの規格によります。 >Dimension5100C http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension5100c.pdf http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/5100C/ HDDはSATAの3.5インチ メモリはnonECCのDDR2-800(PC2-6400) >リカバリーディスクは、同じ機種じゃないと、当然使えないですよね? 買ったPCにライセンスがあれば 再インストールCDは個体を規定しているわけではないので使えます。 工場事前認証なのでCD自体は機種が違っていても同じOSなら同じ物です。 買ったPCにXP homeのライセンスがついているのに XP ProのCDを使うのは使用契約違反です。 ライセンスなしで使うことになります。

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な規格を調べればよかったのですね。 また他の方もご指摘の通り、リカバリーディスクはライセンスの関係で、例えインストールできたいせよ、使用には問題があるのですね。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリは規格と最大容量などが合えば流用できる可能性はあります HDDは今までの環境をそのまま新しいマシンで使えるか? という意味では無理でしょう チップセットなどが変わればドライバなども変更されているでしょうし難しいと思います リカバリーディスクはその機種だけじゃなく系列機種のドライバも入っていることがあるので 一概に出来ないとも言えません ただし前の機種のライセンスを抹消して新しい機種に転用することをDELL(MicroSoft?)が許諾しているかが問題だと思います

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理そうでしたね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

機種によりますが 1.メモリはほとんどの場合、規格が違うので転用不可 (まれに同じ規格で転用可の場合もあるが期待薄) 2.HDDは、中身のデータを保持したまま転用可だが、  中身を取り出してHDDケースに入れるなり、空きベイに  入れるなりのスキルが必要。 という感じですね。ちなみに「インストールしてあるソフトは そのままでは転用不可」で、大概の場合再インストールに なりますが、データは持ち込み可能な場合が多いです。

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりメモリは規格が違うので無理でした。 HDDも規格自体は同じでしたが、取り付けとなると筐体の設計も違うそ、取り付け方も異なるし、また面倒そうですね。 どちらも再利用はあきらめました。

関連するQ&A

  • Dimension 5150CのHDDなどをDimension シリーズのほかのパソコンに取り換えることはできますか?

    Dimension 5150CのHDDなどをDimension シリーズのほかのパソコンに取り換えることはできますか? 自分のDimension 5150Cのマザーボードが壊れてしまいましたので、中のHDD、メモリ、DVD-Rを取り出してDELL OPTIPLEX GX270 の本体に入れ替えること大丈夫ですか?OSはすでに持っています、ただ、5150CのHDD、メモリは結構大きいから使いたい、もしでければ作業時のアドバイスとかもお願いします!

  • DELL Dimension9150 リカバリについて。

    DELL Dimension9150 リカバリについて。 中古PCのDimension9150を安く購入しようと考えてるんですがリカバリディスクが付属されないみたいなんです。 こちらの機種は自分でリカバリディスクの作成できるんですかね? できないとしたらDELLでリカバリディスクの販売とかやってますか? 回答よろしくお願いします。

  • 内蔵のHDDドライブをSSDに交換したい。

    内蔵のHDDドライブをSSDに交換したい。 現在、デルのOPTIPLEX7010という機種を使用しております。(中古で購入) 今まで、数台のディスクトップをHDDのトラブルで廃棄してきました。 恐らく、過剰なデフラグなどを繰り返した結果だと思います。 そこで、HDDは寿命も短く、また買い換えもキツイですので、SSDに取り替えたら良いのでは?という素人考えが浮かんできました。 現在のHDDの容量は1TBです。 スペックは、メモリ32GB、windows7.64ビット、といったような内容です。 交換が可能であれば、交換方法は調べるとして、基本的に交換は可能でしょうか? 可能でしたら、どんな機種がおすすめでしょうか。 これからwindows10へのグレードアップも視野に入れまして、どうかご指導をお願いいたします。 あまり詳しい知識はございませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DIMENSION8300のリカバリー

    今、自宅で使用しているパソコンはDELLのDIMENSION8300です。先日、突然パソコンが起動しなくなり近所のパソコンショップに持ち込んだところ、「リカバリーディスクを使って再起動してください」と言われました。ただ、そのディスクを紛失してしまい再度購入をしようと思ったのですが、オペレーターの方に「既に販売中止になっていますので…新しい商品の購入をお勧めします。」と言われてしまいました。 できれば今のパソコンを利用したいと考えており、オークションなどを覗いたところ、リカバリーディスクが出品されていることを知りました。そこで、全く同じ機種やメーカーではないリカバリーディスクでもWINDOWS XP用であればリカバリーディスクとして使えるものなのでしょうか?全くの無知で恥ずかしい限りですが教えて下さい。また、他の方法でこのピンチを脱出する方法があれば合わせてお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • dimension 2400cというpcを改造する

    dell dimension2400cをアップデートさせたいのですが http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension2400c.pdf これを買えば 認識するでしょうか? メモリ 1G×2 http://kakaku.com/item/05200010148/ HDD http://kakaku.com/item/K0000164534/ こちらの二つになります。 メモリは説明書には1Gらしいですが 2Gまであげられたようです。 あとOSはOMEなのですが リカバリーディスクさえあれば OSはひきつげるのでしょうか? 素人な質問かもしれませんが よろしくおねがいします。

  • DELL Dimension 8300のリカバリー

    DELL Dimension 8300のリカバリーをしようと思ったんですが リカバリーディスクをなくしてしまいました どうすればいいでしょうか?

  • 他機種で使用しているIEEE1934やソウンドを新規購入予定の機種に付け替える

     現在Dimension8250(XP Home)を使用中ですがInspiron530(Vista)に買い替えを検討中。  Dimension8250で使用していたCreative Sound CardとIEEE1934を新規購入PCに付け替えたい。  ただIEEE1934は(Dell Movie studioというソフトによりVHSデッキからVHSテープを録画できるよう特殊形状のDell MovieS tudio Plusという機器がついておりそれに適合する接続口がある)VHSデッキから画像を取り込むためこれはぜひとも新PCに装着したい)  これらのものを付け替えることは可能でしょうか? DimensionのPCIスロットより取り外し新PC(530)のPCIスrットに付け替える・・ということです。  Dellに問い合わせをしたが出てくる担当者の答えが要領を得ない(付け替えは可能と思うが動作はなんともいえない)ので、ここに質問させてもらいました。

  • HDD増設について (機種:Dimension 8400)

    はじめまして。よろしくお願いします。 この度Dell Dimension 8400のHDDが壊れてしまった為HDDの交換を考えておりますが、交換に関して気になる事があります。 新しく搭載するHDDの要領に限界などはあるのでしょうか? 例えば1TB×2でも問題はございませんか? 変な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ 550 OS :Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition sp3 チップセット:インテル(R) 925X Express メモリ:3G

  • DELL Dimension3100CからDELL Inspiron530へのメモリとハードディスクの追加

    DELL Dimension3100Cのメモリ(512MB×2)をDELL Inspiron530(既存メモリ1GB×2)へ追加できるでしょうか? DELL Dimension3100Cのハードディスク(250GB)をDELL Inspiron530(既存ハードディスク160GB)へ追加できるでしょうか?

  • Dell Dimension9100のHDD増設について

    内臓ハードディスクの増設を検討しているのですが、今使用しているPCがDELLのDimension9100で、3.5インチシャドウベイでSATAという仕様?だそうです。 3.5インチサイズのSATA対応のHDD、この二つ言葉の意味があまりわかっていないので、ネットでHDDを探す時にどれを選んでよいかわかりません。どういうことなのか、教えていただけますか? デスクトップの中を見て、一つソケットがあいていることは確認できました