• ベストアンサー

他機種で使用しているIEEE1934やソウンドを新規購入予定の機種に付け替える

現在Dimension8250(XP Home)を使用中ですがInspiron530(Vista)に買い替えを検討中。  Dimension8250で使用していたCreative Sound CardとIEEE1934を新規購入PCに付け替えたい。  ただIEEE1934は(Dell Movie studioというソフトによりVHSデッキからVHSテープを録画できるよう特殊形状のDell MovieS tudio Plusという機器がついておりそれに適合する接続口がある)VHSデッキから画像を取り込むためこれはぜひとも新PCに装着したい)  これらのものを付け替えることは可能でしょうか? DimensionのPCIスロットより取り外し新PC(530)のPCIスrットに付け替える・・ということです。  Dellに問い合わせをしたが出てくる担当者の答えが要領を得ない(付け替えは可能と思うが動作はなんともいえない)ので、ここに質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

担当者の答えが「要領を得ない」のではなく、「付け替えは可能だと思いますが動作はなんともいえない」は正解です。 IEEE1394(1934じゃないです)もサウンドカードもPCIに付いていますのでPCIスロットと筐体形状が合えば「付け替えは可能」です。 ですがデバイスがメーカー製の場合、メーカがドライバがVista対応のものを用意しているようには見えませんから、「動作しない可能性があります」ので「動作はなんともいえない」です。 VistaがOS標準装備で持っているドライバで駆動できれば僥倖ですが、メーカー製のPCの標準で付いているOS及び機器はメーカーの独自裁量に基づいてドライバの追加削除を行っていますからサウンドドライバやIEEE1394が標準から外れていても不思議ではありません。 また標準装備されている機器はそのPC以外で使用することは、メーカーの保証外の行為ですので、メーカーとしては回答できない事です。保証が出来ない事を「出来ます」言ったら「虚偽のアドバイス」になってしまいますから。

Soncho34
質問者

お礼

いろいろご指導いただきありがとうございます。 IEEE1394でした。つい間違えました。 安く買い換えようとパーツの追加装備をほとんど行いませんでしたので、もし旧PCより移行できれば・・・と思ったわけですが、どうもうまくいかないようですね。 まだネットで見積書を作成した段階で、発注をためらっている段階ですので、再考します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

サウンドカードは殆どの場合大丈夫でしょう。 1394の方は物理的移植と汎用機能に関しては大丈夫かと思いますが、オプション機能に関してはほぼ無理でしょう。 新PCでは対応ソフトがないでしょうし、そのソフトの入れ替えはライセンス違反となります。 普通のVHSデッキからの取り込みなら汎用のビデオキャプチャを導入する方が楽では?

Soncho34
質問者

お礼

新規購入のPCを出来るだけ安くするためにほとんどのものを追加しませんでしたので、前PCから付け替えようと思ったわけですが、最終的には動作しない場合、ビデオキャプチャー機器を購入することになるかもしれませんね。 ご親切に教えていただきありがとうございました。 ネットで見積書まで作成してありますが、未だ発注の決断がつきかねている状況です。