Windows XP起動できず:回復コンソール実行不可の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのPCが突然起動できなくなりました。ブルースクリーンになる症状が発生し、回復コンソールの起動もできません。
  • ブルースクリーンの内容はstop: 0x000000EDで、INFファイルのtxtsetup.sifが破損または欠落していると表示されます。
  • 解決方法がわからず、最悪の場合はOSの再インストールまたはWindows7の購入が必要かもしれません。また、HDDの故障の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復コンソール 実行できない

今使用しているPCのOSが、Windows XPなのですが、 先日まで起動できていたのが、今日になって突然起動できなくなってしまいました。 症状としては、Windows XPのロゴが表示→画面が一瞬停止→ブルースクリーンになる という症状です。 *先日シャットダウンする前、少し処理が遅くなっていました。 ブルースクリーン内容は、 stop: 0x000000ED と表示されていたので、XPの回復コンソールを起動しようとしたのですが、 こちらを起動しようとすると、 INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 14. Setup cannot continue. Press any key to exit. と表示され、回復コンソールを実行できません。 ここで、解決方法がみつからず、質問させていただきました。 最悪OSの再インストール、またはWindows7の購入を考えていますが、 HDDの故障である場合、HDD買い替えが必要なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 最初の補足の 2 のエラーが表示されてしまいました。 だめでしたか。 マウントができないと読み込みもできないことになります。 残念ながら専門業者行きとなります。 「後悔先に立たず」と言いますが、OS部とデータ部を分けていたらということになるかと思います。 軍艦は、一発の魚雷命中では沈まない。その理由は、喫水線以下にたくさんの小部屋を作っているから。 その小部屋とは、パーティションのことです。 今回は残念ながら、データのバックアップはできなかったようですが、KNOPPIXはいろんな場所で役に立つと思います。 HDDの交換も頭に入れてリカバリするしかないようです。 お役に立てず残念です。

psychi
質問者

お礼

最後の最後まで、ご尽力いただき本当にありがとうございました! 結果的にデータの復旧は不可能となってしまいましたが、自分自身の勉強になりました! 今回はじめてこういった場で質問させていただいたのですが、yakan9さんのような方に回答をいただくことができ、本当によかったです。 今後、HDDを交換して、OSも7に変えようかと思っております。 もし、(無いことに越したことはありませんが)また質問させていただくようなことがあれば、そのときはよろしくお願いします。 改めて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 今現在、20分ほど経過しましたが、一向に画面が更新される気配がありません。 > もう少しまつつもりで居ますが、これほど待つものなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。 何故、testdiskを実行しましたか。 やる必要は今回の場合はないです。 当方は、 > fdisk -l > (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  > と入れ、Enterキーを入れます。 > パーティション情報が出ます。 > ここでもエラーが出ますか。 > 前回と同じようなエラーでしようか。 > もしそうであれば、2.へいき、「testdisk」を試します と記載しています。 パーティションとしての領域は正しく認識しています。 MBRのパーティションテーブルは壊されていないということです。 testdiskは必要はありません。やっても無駄です。 うまく終了させてください。 > /dev/sda1 * 63 1953520064 976760001 7 HPFS/NTFS/exFAT で、HDD丸々全領域Cパーティションとして定義していることが分かります。 よってこのような場合、testdiskをおこなっても意味はありません。 次の操作は、同じ画面、すなわち、 システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)の画面で、 次のコマンドを打ち込みます。 mount -t ntfs-3g /dev/sda1 /media/sda1 -o force と入れます。 このコマンドは、強制マウントと言って、少しの論理不良を無視してマウントを決行する非常に強力なものです。 このコマンドの後、何もエラーメッセージがなければ強制的にマウントがなされたので、データのバックアップを試してください。 その後リカバリです。

psychi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません。おっしゃる通りでした。気をつけます。 今、実際に mount -t ntfs-3g /dev/sda1 /media/sda1 -o force を実行してみました。 すると、 ------------------------ Usage: mount -V : print version mount -h : print this help mount : list mounted filesystems mount -l : idem, including volume labels So far the informaional part. Next the mounting. The command is 'mount [-t fstype] something somewher'. Details found in /etc/fstab may be omitted. mount -a [-t| -0] ... : mount all stuff from /etc/fstab mount device : mount device at the known place mount directory : mount known device her mount -t type dev dir : ordinary mount command Note that one does not really mount a device, one mounts a filesystem (of the given type) found on the device. One can also mount an already visible directory tree elsewhere: mount -- bind olddir newdir or move a subtree mount-- move olddir newdir One can change the type of mount containing the directory dir: mount-- make-sared dir mount-- make-slave dir mount-- make-private dir mount-- make-unbindable dir One can change the type of all the mounts in a mount subtree containing the directory dir: mount-- make-reshared dir mount-- make-rslave dir mount-- make-rprivate dir mount-- make-runbindable dir A device can be given by name, say /dev/hda1 or /dev/cdrom, or by label, using -L label or by uuid, using -U uuid. Other options: [-nfFrsvw] [-o options] [-p passwdfd]. For many more details, say man 8 mount. ----------------------------- と表示されました。 エラーの表示は無かったので、一番最初のご回答にあった手順で HDDにアクセスを試みました。 が、最初の補足の 2 のエラーが表示されてしまいました。 夜遅くで、大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.2

SATAであれば買換えは可能ですね。 > the/dev/mapper/directory,(e.g./dev/mapper/nvidia_eahaabccl). これは、Cパーティションの管理テーブルが乱れているために、Windowsでは全くアクセスできないのだと思われます。 RAID構成ではないですね。 RAID構成の場合は、その専用の復旧手順に従う必要があります。 RAID構成でない場合は、下記の手順で、Cパーティションを全域スキャンして、可能な限り管理テーブルの復旧をさせることにします。 1.KNOPPIX7.0.2 DVDを起動します。 画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 下の方にありますからスクロールします。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 ここでもエラーが出ますか。 前回と同じようなエラーでしようか。 もしそうであれば、2.へいき、「testdisk」を試します 2.システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)の画面で、 testdisk Enterキーを入れます。 「testdisk」画面については、下記を参照願います。 「testdisk」の操作。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、「testdisk」を終了させます。 前回のデータのバックアップを試してみます。 だめなときは、補足願います。 変化なしで同じエラーメッセージか、 fdisk -l も同じか。

psychi
質問者

補足

ご丁寧な回答おそれいります。 ありがとうございます! 1.の作業で、[fdisk -l]を入力、Enterを押しましたが、 先ほどのようなエラーが表示されることはなく、 変わりに、以下の結果が表示されました。 ------------------- Disk/dev/sda: 1000.2GB, 1000204886016 bytes 255 heads, sectors/track, 121601 cylinders, total 1953525168 sectors Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes I/O size (logical/physical): 4096 bytes / 4096 bytes Disk identifier: 0xd93f46a8 Device Boot Start End Blocks Id System /dev/sda1 * 63 1953520064 976760001 7 HPFS/NTFS/exFAT Partition 1 does not start on physical sector boundary. ------------------- その後、[testdisk]を実行したのち、 [No log]を選択し、実行しました。 すると、以下の表示が出ました。 --------- Please wait... --------- 今現在、20分ほど経過しましたが、一向に画面が更新される気配がありません。 もう少しまつつもりで居ますが、これほど待つものなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.1

パソコンのメーカー名、型番不明なので断言できませんが、 > HDDの故障である場合、HDD買い替えが必要なのでしょうか。 内蔵HDDを新規購入するとなると、今は、SATA 方式のため、以前のIDE 方式のHDDは、製造中止のため入手も難しいと思われます。 データのバックアップも回復コンソールが使えないということで、下記の手順で、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、データのバックアップをした後、リカバリしてみて、I/Oエラーが発生するようだとHDD不良で諦めるしかないかも知れません。 XP立ち上げた時ブルースクリーン http://okwave.jp/qa/q7641167.html 実際は、 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5です。 何か不明点や、エラーが発生したら正確にエラーメッセージをメモして補足願います。

psychi
質問者

補足

補足遅れました。 迅速な回答ありがとうございます! 問題のHDDは WESTERN DIGITAL WD10EZEX 1TB です。 接続は SATA 方式で行っていました。 回答いただいた[KNOPPIX]でのバックアップの取り方を参考に KNOPPI6.7.1より上位のバージョンがあり、 KNOPPIX7.0.2 DVD日本語版(LCAT対応) 4.2GB をDVDに焼き、CDから起動してみました。 その後、手順どおりにデスクトップ上の[KNOPPIX]を開き、 [ファイルシステム 1TB](OSが入っていたのが1TBだったので)というところを左クリックしたところ、 1 --------------- エラー DBus error org.gtk.Private.RemoveVolumeMonitor.Failed: An operation is already pending --------------- 2 --------------- エラー Error mounting: mount exited with exit code l:helper failed with: ntfs_attr_pread_i:ntfs_pread failed:Input/output error Failed to read NTFS $Bitmap: intput/output error NFTS is either inconsistent,or there is a hardware fault,or it's a SoftRAID/FakeRAID hardware in the first case run chkdsk/f on Windows then reboot into Windows twice. The usage of the/f parameter is very important! if the device is a SoftRAID/FakeRAID then first activate it and mount a different device under the/dev/mapper/directory,(e.g. /dev/mapper/nvidia_eahaabccl).Please see the 'dmraid' documentation for more details. -------------- と表示され、中身を見ることができませんでした。 何回か試しましたが、2のエラーが表示され、ダメでした。 画面の[ボリューム]はもう一つ差し込んでいる、HDDの要領と合致し、こちらは正常に中身を見ることができました。 やはり、HDD不良なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。