• ベストアンサー

風立ちぬ

風立ちぬの映画の感想を聞きたいです。 映画館まで行ってみる価値があるのか、それともDVDで見れば十分なのか・・・ みなさんの意見を教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.11

ジブリ版 ALWAYS 三丁目の夕日 昭和が好きな方はいいのでしょう。 私はALWAYS 三丁目の夕日がつまらないので、 この作品もつまらない感想です。

その他の回答 (12)

• k16399638
回答No.13

大空を舞う飛行機、が大きなウェイトを占めている作品です。 長々とエア・アクションをしたりはしませんが、美しい飛翔シーンは映画館でごらんになられるほうが、いいかと存じます。 それと、封切りの時は「今」しかありません。 さらに、宮崎駿という、そうはいないアニメーション作家・監督の引退作を映画館で見ることができるタイミングに居合わせることができたのですから、気になられるのなら、映画館でご覧になるべきです。 あと、文句なら自腹切って見てから言うほうが、私はフェアだと思ったので映画館に行きました。 うるさくない、いい映画だと思います。一人で行かれたほうが、感慨ひとしおでしょう。

回答No.12

私は、里見菜穂子が一人で家を出ていくところから、涙がポロリとこぼれ、そのまま、主題歌「ひこうき雲」が流れるエンドロールまで泣いていた者派です。すぐには席を立てなかったです。一緒にいた家内は「よかったね・・・・。」で済ましていましたが、私は帰りの電車の中でも余韻に浸っていました。私たちは40代のアラフォー世代です。ジブリ作品とか、宮崎アニメとかいうカテゴリーではなく、”映画”として観ていたことが幸いしたのか、自然に物語に入れましたし、背景の美しさは流石でした。ファンタジーや冒険活劇とはちょっと無縁なこの「風立ちぬ」。時代に少し逆行した感がある当作品は、年代層が若くなればなるほど、受け入れ難いかもしれませんね。物語の内容とその進行具合が70年代そのものでした。実際、主題歌は1973年。荒井由実(松任谷由実)のデビュー作品。 私はかつての”山口百恵と三浦友和”の「赤いシリーズ」や「伊豆の踊子」。「古都」などのドラマや映画を思い出してしまいました。この「風立ちぬ」は、百恵・友和コンビにはまさにうってつけの作品だと感じました。もし宮崎監督があの時代へタイムスリップしたら、百恵・友和コンビで”実写版”を撮ってもらいたいと感じました。里見菜穂子役は山口百恵しかいません。堀越二郎役は三浦友和そのものだと感じました。そして、若きユーミンの主題歌と相まって完璧だったのでは・・・?なんて想像してしまいました。 私はこの「風立ちぬ」。DVD発売されたら購入します。そして、思い向くたび、何度も観ることでしょう。

• kirin1985
回答No.10

映画をその辺のアニメのようにストーリーを追うだけの人にはつまらない映画だと思います。時間や空間がせわしなく飛び回り、観終わっても誰かの自叙伝を読んだのと同じ感想しか生まれないと思います。  現代社会をマクロに見る人間ならば、『日中・日韓関係、防衛軍だなんだのこの時期に世界のジブリが作る映画じゃ……』と憤るのではないでしょうか。  映像を楽しむ人間ならば、色彩の象徴する数々のシーンに頭を巡らせる良い映画だと思います。イノセントの白が各シーンで象徴化され、映画館で見る価値は大いにあります。  人生をある程度こなし、経験を積んだ人間ならば、ある業種に身をとした人間と時代に対しノスタルジーを感じ、その目的と反した結果にため息を吐く方もおられるのではないでしょうか。  戦闘機マニアにとってはゼロ戦の『ゼロ』が新解釈で芽吹くかもしれません。  嫌煙家にとってはただ非難するだけの映画です。  宮崎駿が引退を担保に制作した最後の映画です。映画館で放映される最後の宮崎駿、それだけでも見る価値はあるとは思います。……が、上に上げた通りで、観る者によって玉虫色の表情を見せる映画だと思いますので。見る前に甲乙こちらから提示はできないですね。私自身半分好きで、半分嫌いでしたから。

• qamatome
回答No.9

・風、立ちすぎ 始終風が吹いてる ・確かにやたらタバコ吸ってる ・キスシーン多め ・クリエイティブ方面の男子が「サバの骨の・・・」のあたりにこぞって「わかるわ~」とか言ってそう ・でも音楽と、SE、映像は本当に美しい ・庵野氏の声、意外にいい。愛すべき棒読み。 ・宮さん(宮崎監督)の、飛行機・美少女・庵野への愛にあふれている ・ユーミンの主題歌に涙 2回見に行ってしまいましたよ。

• akameg
回答No.8

これは好き嫌いが別れる作品です。 日本人の美学が詰まっており、外国人や理解ができない人はわかりにくいと思います。 しかし、DVDを見て、映画館で見たかったと嘆くより、映画館で見た方が後悔がありません。 奥さんの最後の決断、堀越さんの生きざま、やはり、日本人の美学が詰まった作品だと思います。

回答No.7

ありがちな「人間を殺戮する兵器を作ることに苦悩」みたいなのが無く、言い訳がないのが良かったです。 「僕は美しい飛行機をつくりたい」 その夢を、与えられた環境と才能で、その時代の中でやり遂げる。愛する人を一生懸命愛する。 人間は所詮、自分の役目を見つけてそれを一生懸命やることしかできないんだなと。 私は正直まだよくわかりませんが、あと何回か観たら好きになる映画だと思いました。 同じ大人の恋描いて戦争を絡めた「ハウルの動く城」よりは断然良かったです。魔法の世界に興味がないので。 でも、主人公の名前は堀越二郎じゃなく変えてほしかったなと思います。あくまでモデルでありフィクションとわかってはいたんですが・・・ あと、タバコを吸いたくなりましたw 関東大震災や逃げ惑う群衆なんかの描写はさすがです。映画館で観てもいいと思いますよ。そしてDVDが出たらまた観てみては?

回答No.6

DVD で 見るのもいいですが、私は 映画館 を おすすめ します。 音 の 迫力 もあるし、なによりも、その映画の世界に 入り込める からです。 風立ちぬ は、身近な 人 や 恋人を 大切にすることを、改めて 気づかせてくれる 話 でした。 これを見た後、私は、まさに 心を洗われた様な 気分に なりました。 そして、誰かを 愛せる ことほど 幸せなことはない !!!!! と、 心底 感動しました。

• kyo-mogu
回答No.5

見に行ってきましたよ。私の見た回だけかもしれませんが、エンディング終了まで誰も立たなかったのがびっくりでした。エンディングの曲で席を立つ人も多いのですけどね。  劇場で見る方が没頭できるかなと。  私としては良かった作品です。大人向けかな。ラブシーンとかちょっと照れますが。  

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 私は2回見に行きました。 1回目は封切りすぐに見に行き、録画していた「笑ってこらえて」を見て舞台裏も覗き、宮崎駿監督引退の記事を見て2回目を見ました。 エンドロールを見て涙が出たのは、この作品が初めてです。 映画館で見るからこその涙ですね。

• gldfish
回答No.3

「映画生活」みたいなサイトに山程レビューはあると思いますよ。そちらをどうぞ。 個人的には、内容的に、巨大スクリーンが不可欠なようなものでもない(音楽も久石でヘボいですし・・)ので、別にテレビやビデオでいいと思います。 ただ、宮崎映画はこれで最後らしいので、「リアルタイムで、宮崎駿の時代を感じたい」と思えるなら映画館でどうぞ。10~20年後に若い人に自慢出来るかもしれません。 簡単に評価を言うと、自分は「もののけ」や「千」ほどは好きではありません。監督もそれは認めていましたが、まさしく年輩者受けの良さそうな「メロドラマ」です。