• ベストアンサー

WORDで文字サイズ9.5は問題ありますか?

tsubuyukiの回答

• tsubuyuki
回答No.3

私の記憶にある範囲では、全バージョン共通で 「サイズは“0.5刻み”でしか設定できない」だったと思います。 ちなみに「1~500ポイント」です。 ですので自動的に > また9.5に近い値で9.6とか別の値のほうがリスクが下がるでしょうか? この考え方は通用しません。 で、 > WORDの色々な機能を使っていくうちに問題が出てくるのでは? ですが・・具体的に「どんな機能」で「どんな問題」が生じるとお考えでしょう? 個人的には > このようにリストに無い値 である、「15ポイント」や「50ポイント」を使うことがありますが、 支障が出たことは「ほとんど」ありません。 たった一つ、私が想定できる「支障」があるとしたら、 (厳密にはワードの「機能」ではありませんが) 私が作成したワード文書をデータで配布しようとするとき、 「私が使用するプリンタの“余白”の許容範囲(最小)ギリギリで作成したが、  配布先のプリンタがその“余白”を許容できない場合、レイアウトが崩れる可能性がある」 くらいです。 (ちなみに、私が使っているプリンタはかなり特殊で、  上=0.3mm、下=0.1mm、左=0mm、右=0.1mm  まで設定可能なものですから。) でもこれは、どんな文字サイズを使っても同じように発生する可能性があります。 とは言え、昨今のプリンタの大半は余白の許容範囲が同じ程度ですので、 ドットインパクトプリンタなどの一世代前のプリンタや、 私のソレのような変なプリンタを使用していない限りは杞憂と言えます。 要するに・・ 自分の「PC及び周辺機器の環境」だけで使うなら、支障はほぼ考えられない。 違う環境でファイルを開いたり、周囲に配布するのであれば、レイアウトが崩れる可能性がある。 ※私はそれが嫌なので、PDF形式にしてから配布するようにしていますが。 ハッキリ言えることは 「文字サイズによって“機能的な支障”が出るのであれば、  最初から“支障が出そうな文字サイズ”を受け付けないように作るでしょう」 と言うこと。 なので「文字サイズとして受け付けてくれる数字(ポイント)なら機能的な支障は無い」 と思って良いのではないかと思いますよ。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。