テレビとモニターの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • 低価格帯のテレビとモニターの違いについて解説します。テレビのメリットは高画質化回路と内臓チューナー。一方、モニターは解像度や応答速度が優れています。予算や使用目的に応じて選びましょう。
  • テレビとモニターの違いと選び方について解説します。テレビは高画質化回路と内臓チューナーがあり、ハーフHD解像度が一般的です。一方、モニターは解像度や応答速度が優れており、フルHD解像度が主流です。使用目的や予算に応じて選んでください。
  • テレビとモニターの選び方と違いについてまとめました。テレビには高画質化回路と内臓チューナーがあり、ハーフHD解像度が一般的です。モニターは解像度や応答速度が優れており、フルHD解像度が主流です。どちらを選ぶかは予算や使用目的によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低価格帯のテレビとモニターの違いについて

現在使用しているモニターに ドット落ちが発生し、画面上に白い横線が1本入ってしまっています。 もとの価格が安かったものなので、修理ではなく、 新しいものを購入しようと考えています。 予算は30000円前後で考えてます。 そこで、 家電量販店や、パソコンショップに確認したところ、 「その予算があるなら、モニターよりテレビを買うことをお勧めします」 といわれました。 ちなみに、 現在使用しているモニターは27インチなので それと同等かそれよりすこし大きい32インチくらいまでを考えてます。 (それ以上だと、台に乗らないので・・・) 自分でもいろいろしらべてみたのですが、 テレビのメリットは高画質化回路があることと、 チューナーが内臓されていること の2点くらいだと感じました。 解像度もハーフHDと呼ばれるもので、 応答速度もテレビの方が若干遅めな気がします。 なので、PS3を頻繁に使用する私としては、いかがなものかなぁ と感じました。(PS3のゲームも720Pがほとんどですが(^_^;)) テレビでフルHDのものは、この予算では、購入できそうにないので モニターで決まりかなぁと考えてはいるのですが、 実際、1366x768の解像度というのは、 現在使用しているフルHDのモニターと見比べて、 見劣りする感じはあるものなのでしょうか・・・? レコーダーは所持していて、テレビはそれを入力切替で見ています。 スピーカーも5.1chサラウンドシステムを所持しています。 接続するのは、 そのレコーダーとPS3くらいです。 (現在使用しているモニターが再起不能になったら、パソコンも接続するかもしれません) 今は、モニター1つに レコーダー & PS3 & パソコン をつないで、入力切替で使用している状況なので、 とても不便です。 (PS3をしながら、パソコンができない・・・など) 今、候補に挙げてるのは以下の2つです。 テレビ:REGZA 32S5 [32インチ] モニター:FLATRON 27EA63V-P [27インチ] 購入するなら、どちらのほうが、私の利用用途にあっているでしょうか? (もし、ほかにお勧めのものがあれば、教えていただけるとうれしいです。) また、動きの早いアクションゲームなどで、残像などで目に負担がかからないのはどちらでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

PS3については、私自身使っていないので何ともいいかねます。 ただ、PCのモニターとして使うのであれば、フルHDのモニターの方が使い勝手が良いと思います。 ドット数が少なくなれば、表示できる範囲が狭くなります。 画面が小さくなって範囲が狭くなるのであれば、仕方がないと思えますが、大画面になって表示ができなくなるというのでは本末転倒という感じです。 こういったことがはっきり見劣りする部分になると思います。 私自身は、現在23V型ですが、三菱電機のモニターを使用して、PCと二系統のHDMIにDVDプレーヤーとBDレコーダーを接続して使い分けています。モニターでBDやDVDを見ても、不満はありません。 ただ、DVDを見ながらPCはできませんから、必要な場合は、別のノートPCやiPadを使います。 いずれにしても、一台のモニターやテレビにPCとレコーダー、PS3を接続すれば、同時使用ができないのは変わりません。 当面PCを新しいモニターに接続しないなら、同時使用できますが、本当に同時使用が必要なら、いずれモニターも買うことになるでしょう。そうでないと、同時使用はできなくなりますから。 そう考えると、今はREGZAを買った方がいいと思います。 あるいは、PS3をしながらPCもということに拘らないなら、PC使用を考えてフルHDのモニターを選ぶことになります。 そしてテレビとモニターを両方買うことを考えると、そこを一台で済ませられるわけですから、予算を上げてLGではなく三菱電機かEIZOの製品を選びたいところです。

errorcode7
質問者

お礼

すごくわかりやすくまとまった回答をありがとうございます(^.^) 以前は、ずーっと昔に買ったノートPCでネットなど利用できていたのですが、 最近になって、LANケーブルをさしても反応しなくなってしまいました・・・ スペック的にも、かなり厳しいものなので、もう、引退させようと考えていて 悔いはないのですが(^_^;) やはり、広い視野で考えても、 テレビを購入したほうがいい感じですね。 今、私が優先させたいことは、同時利用なんです。 今後、今使っているモニターが壊れない限り、 同時利用環境はモニターでもテレビでも整いますが、 おっしゃるとおり、解像度が、とても気になる点でした。 "今使ってるモニターが壊れたら、パソコンも接続することになる" というところがひっかかってたのですが、 いわれてみれば、その時は、やはり、同時利用はできなくなり もう1台、モニターなりテレビなりの購入を迫られる事になるんですよね… おかげですっきりしました(~o~) 三菱のモニターは以前23インチのものを使用していたので、 品質がいいのはよく存じています。 EIZOのモニターは使ったことはないんですが、 世間一般の評価はかなり高いですよね・・・値段もですが(^_^;)

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

REGZA 32S5の液晶パネルの物理解像度は1366x768ですけどいいんですか? ハーフHDになるかと思います。 一応、擬似的にフルHD(1920*1080)で表示できると思いますが、その場合間引いて表示されるので文字は鮮明に表示されません。 32インチの地デジTVで1920*1080のパネルを採用しているのはそんなに多くありません。

errorcode7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ハーフHDのものがほとんどですね。 先に回答していただいた方のお話を参考に、 もう一度考え直しました。 まず、優先すべきは、PS3などとパソコンの同時利用。これが第一です。 次に、画質といったところでしょうか・・・ 今まで、パソコンのモニターをテレビ代わりに代用してきたので ハーフHDのテレビで、フルHDの映像(BSやBDなど)がどのように表示されるのかは不明な点の一つです。 できれば、きれいに表示してもえればと思いますが、 肉眼でどれほど、識別できるものかなぁっとも思います。 当初予算は、30000円くらいと計画していました。 しかし、この価格帯では、フルHDのテレビは私の知る限り売ってません(>_<) そして、すっかり忘れていましたが、 懸念すべき最大の点がありました。 それは、今使ってるモニターの寿命です。 今すでに、ドット落ちが盛大に起こってしまっているので いつ壊れてもおかしくないか?と考えてます。 壊れたら、同時利用はおろか、パソコンすらできなくなってしまいます。 そこで、 フルHDの安価なテレビを検索してみたら、 50000円を切る価格で、出てますね。 仕様はそれぞれですが、現在使用しているモニターが TNパネルなので応答速度はそれなりに出ているものと仮定して 次に買うテレビに倍速関係の機能がついてないと、 ちょっと目にきついかなぁと考えてます。 サイズも32インチでは、かなり高価なものになってしまうので、 サイズ無視の価格、用途重視で選んでみました。 以下がその候補です。 1>パナソニック VIERA TH-L39C60 [39インチ] 2>LGエレクトロニクス Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 [32インチ] 3>シャープ LED AQUOS LC-40H9 [40インチ] どれも一長一短な感じですが、 幸いにして、私のパソコンのグラボは HDMI出力できるタイプなので、 万が一、現在のモニターが壊れた場合を考えても、 テレビで代用することができると考えました。 当初の予算は30000円で考えていたので、 50000円ともなると、購入できるのは当分先になりそうです(T_T) その頃には、また、いいテレビが発売されているかもしれませんし・・・ 長文で失礼しましたm(__)m

関連するQ&A

  • テレビでパソコンのモニタに使いたい

    箇条書きにしてみます。 ○僕の部屋は6畳です。上から見ると長方形の形をしており、だいたい2.5m*3.5mという感じです。長い方の辺の壁にテレビを置き、平行線の壁に寄りかかってテレビを見ると思います。(つまり2.5m弱の距離離れてテレビを見ます。)32インチか37インチのテレビの購入を考えていますが、この距離で37インチはちょっと大きいでしょうか。 ○パソコン(macmini)をそのテレビにつないでモニタとしても使用したいと思っています。その場合解像度は1360×768のものが多いと思いますが、例えば32インチでこの解像度だと、パソコンの利用はちょっとにじんだ(?)感じになるのでしょうか。 ○またDVIとD-subという規格があると勉強したのですが、実際そんなに画質が違うものでしょうか。 ○次世代ゲーム機も使いたいのですが、フルスペックHDでなくても十分楽しめるでしょうか。 ○ズバリ、パソコンのモニタにでき、普通にPS2などのゲームもできる32か37インチのテレビでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに地上波デジタルはあんまり興味ないので、チューナーはあってもなくてもいいです。 シャープのアクオス32インチにしてみようかと思っているのですが……

  • モニターとテレビ

    地デジ環境を新たに導入しようと考えているのですが、レコーダーからモニターにつなぐ方法があると知ってそちらにしようと思うっています。 インチ的には24にしようと思うのですがモニターのフルHD対応と普通のハイビジョンのテレビとどちらが画質、見やすさはいいでしょうか? テレビではフルHDは32以上しかなくモニターの方が価格も安いため魅力に感じます。 用途はテレビとゲーム(XBOX360)が主でノーパソをたまにディスプレイ使用しようって感じです。

  • WQHDモニタでテレビを見ると

    WQHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るとフルHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るより画質は悪化しますか? 映像の解像度とモニタの解像度が一致しているのがもっともきれいな映像を見ることができるのでしょうか?

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • なぜテレビをモニターとして使わないのでしょう??

    家も狭いので、TVをPCのモニタ代わりに使用したいのですが、調べてみると(とはいっても、いろんな掲示板とかを読ませてもらっているくらいですが)、『良くない・・』とあります。解像度が低い・・・って、実際どんなモンなんですか?ここの過去掲示板を読んでも、皆さんおっしゃっていることが異なるようで・・。現在、TV-OUT付のビデオカードを入れていないため、実際にどうなのか確かめられません。現在15インチのモニタを800×600で使っています。テレビは21インチです。テレビの解像度ってどんなモンなんでしょう?これから買おうと思っているビデオカードはnVIDIA GeForce4 MX440 128MB AGP TV-OUT付です。もし詳しい方がいたら、いったい何が良くないのか具体的に教えてくださいませんか?ほんと、素人質問でスミマセン。

  • テレビorPCモニタ+チューナー

    プロ野球、映画鑑賞、ニュースがメインでたまにバラエティを見る程度です。 野球のオフシーズンにはニュースとロードショーぐらいしかテレビをつけません。 現在23インチのpcモニタを利用しており、テレビはPC用のチューナーで見ております。 これにプラスして、テレビもしくはPCモニタ+チューナー(ブルーレイレコーダー)を検討しています。 サブディスプレイとしての利用も考えていますので、同インチ(23インチ前後)と思っています。 ここで相談なのですが、テレビとPCモニタ+チューナーどちらがよいでしょうか。 テレビは画質や動きの補間をする専用のエンジンをつんでるから、やはり専用のほうがいいと聞きますが実際のところどうなんでしょうか。 (音は別途スピーカーを用意するので問題としていません。) 地デジの解像度は1440×1080、スカパーの解像度は1920×1080 一方、テレビ(22~24インチ)の解像度は1366x768、PCモニタ(23インチ)は1920×1080となり、pcモニうタのほが補間なしでもよさそうな気がしますが。 動きの面も最近のモニタは応答速度いいですし。 購入候補としてテレビは、 オリオン DNX23-3BP シャープ LED AQUOS LC-24K9-W 東芝 REGZA 23S8 モニタは フィリップス 234E5QHSB/11 Amark P2389HI です。 寝ころんで見ることもあるので、視野角も重視しています。

  • TVをパソコンモニターとして購入したい

    現在、数年前に買ったLGの27インチモニターを使っています 買った当初から色合いがイマイチと思っていましたし 画面解像度も1920*1080以外だと滲んだ画面になります (27インチで1920*1080ですと文字が若干小さいです) 先日パソコンを新しくしたので この機会にモニターも新しくしてみようと思いたいました そこで思いついたのがTVをモニターとして使う事です 現在の27インチモニターでは メインはパソコンですがPS3もつないでゲームやブルーレイも使用頻度高めです TVの32型だと解像度1366x768が主流らしいので パソコンの解像度を1366x768に合わせれば 画面は大きくなって文字も大きく見やすくなるのでは?と思って質問してみました (テレビはまったく見ないのでテレビ機能は使えなくても大丈夫です) テレビをモニターとして考えた場合どんな感じになるのでしょうか? 実際使ってる方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします ちなみにもし大丈夫そうなら REGZA 32BC3を考えています 接続はHDMI予定です

  • テレビをPCモニターとして使いたいです。

    よろしくお願いいたします。 テレビをPCモニターとして使いたいです。色んなサイトや動画とかも見たいですし、仕事でも使う予定です。テレビはまだ購入してません。32インチが良いかなと思っていたのですが、40インチも良いなと思い始めてます。(PCモニターを購入しないのは、普通にテレビとしても使いたいからです。) 私が使ってるノートPCは、15.6型で解像度1366x768です。購入予定のテレビは、32インチ画素数1366x768、40インチは1920x1080です。PCとテレビの解像度・画素数が違うとちゃんと映らなかったり、マウスの動きが遅くなったりするでしょうか?同じ解像度・画素数の方が相性が良いなどありますか? ノートPCにHDMI端子がないので、VGA to HDMI 変換 アダプターか、USB3.0 to HDMI 変換アダプターを使う予定です。どちらの変換アダプターも解像度は1920x1080まで対応してるのですが、そもそもノートPCの解像度が1366x768なので、この変換アダプターでテレビに繋いでも1920x1080にはならないですよね? 解像度も画素数もよく分かってないので、テレビやパソコンに詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • モニターとテレビの同時表示

    46インチ三菱REAL液晶テレビ(1920×1080フルスペックハイビジョン)を購入し,そのテレビでもパソコンをしようと考えています。 そう考えた場合,既存のパソコンモニターと46型テレビと同時にいっしょの画面を表示させたいんですが,パソコンの裏にはD-sub15ピンの端子が一つしかありません。 残りの端子はシリアルポートとパラレルポートだけです。(USB・LAN・電話除く) モニター切替器を使って,どちらかを表示させるというは分かっているのですが,でも同時に表示させたいのですが,何か良い方法はありますか? また,NGだった場合は切替器を購入するうえで,どういうことに注意したら良いかアドバイスお願いします。 ex.解像度はいくつ以上などなど OSはXP テレビまでのVGAケーブルは15mです。 どうかよろしくご教授お願い致します。

  • テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。

    テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。 大画面のモニターにしたいですが、予算があまりありません。 32インチのテレビをモニターにするのと27インチのモニターとどちらがお勧めですか? 使い方はDVDを見たり地デジを見たりがメインですが、時々はEXCELなども使います。 OSはWinXP_Homeです。 検討中のテレビ(解像度1920×1080)   BRAVIA KDL-32EX700 LEDが魅力?   AQUOS LC-32DS6    D5 D4とどの程度違うのか…   AQUOS LC-32DS5    D4 一番安かったです。 検討中のモニタ(解像度1920×1080)   Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK)    テレビボードを取り付けてもコチラが安上がりと思っていますが、テレビに比べて起動が遅くなりそうなのでSSDとOSにWin7の導入も検討中です。 今使っているモニターで一番大きいのは24インチの解像度1920×1200です。 アドバイス頂戴できれば幸いです。宜しくお願いいたします。