テレビとモニターの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • 低価格帯のテレビとモニターの違いについて解説します。テレビのメリットは高画質化回路と内臓チューナー。一方、モニターは解像度や応答速度が優れています。予算や使用目的に応じて選びましょう。
  • テレビとモニターの違いと選び方について解説します。テレビは高画質化回路と内臓チューナーがあり、ハーフHD解像度が一般的です。一方、モニターは解像度や応答速度が優れており、フルHD解像度が主流です。使用目的や予算に応じて選んでください。
  • テレビとモニターの選び方と違いについてまとめました。テレビには高画質化回路と内臓チューナーがあり、ハーフHD解像度が一般的です。モニターは解像度や応答速度が優れており、フルHD解像度が主流です。どちらを選ぶかは予算や使用目的によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低価格帯のテレビとモニターの違いについて

現在使用しているモニターに ドット落ちが発生し、画面上に白い横線が1本入ってしまっています。 もとの価格が安かったものなので、修理ではなく、 新しいものを購入しようと考えています。 予算は30000円前後で考えてます。 そこで、 家電量販店や、パソコンショップに確認したところ、 「その予算があるなら、モニターよりテレビを買うことをお勧めします」 といわれました。 ちなみに、 現在使用しているモニターは27インチなので それと同等かそれよりすこし大きい32インチくらいまでを考えてます。 (それ以上だと、台に乗らないので・・・) 自分でもいろいろしらべてみたのですが、 テレビのメリットは高画質化回路があることと、 チューナーが内臓されていること の2点くらいだと感じました。 解像度もハーフHDと呼ばれるもので、 応答速度もテレビの方が若干遅めな気がします。 なので、PS3を頻繁に使用する私としては、いかがなものかなぁ と感じました。(PS3のゲームも720Pがほとんどですが(^_^;)) テレビでフルHDのものは、この予算では、購入できそうにないので モニターで決まりかなぁと考えてはいるのですが、 実際、1366x768の解像度というのは、 現在使用しているフルHDのモニターと見比べて、 見劣りする感じはあるものなのでしょうか・・・? レコーダーは所持していて、テレビはそれを入力切替で見ています。 スピーカーも5.1chサラウンドシステムを所持しています。 接続するのは、 そのレコーダーとPS3くらいです。 (現在使用しているモニターが再起不能になったら、パソコンも接続するかもしれません) 今は、モニター1つに レコーダー & PS3 & パソコン をつないで、入力切替で使用している状況なので、 とても不便です。 (PS3をしながら、パソコンができない・・・など) 今、候補に挙げてるのは以下の2つです。 テレビ:REGZA 32S5 [32インチ] モニター:FLATRON 27EA63V-P [27インチ] 購入するなら、どちらのほうが、私の利用用途にあっているでしょうか? (もし、ほかにお勧めのものがあれば、教えていただけるとうれしいです。) また、動きの早いアクションゲームなどで、残像などで目に負担がかからないのはどちらでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

PS3については、私自身使っていないので何ともいいかねます。 ただ、PCのモニターとして使うのであれば、フルHDのモニターの方が使い勝手が良いと思います。 ドット数が少なくなれば、表示できる範囲が狭くなります。 画面が小さくなって範囲が狭くなるのであれば、仕方がないと思えますが、大画面になって表示ができなくなるというのでは本末転倒という感じです。 こういったことがはっきり見劣りする部分になると思います。 私自身は、現在23V型ですが、三菱電機のモニターを使用して、PCと二系統のHDMIにDVDプレーヤーとBDレコーダーを接続して使い分けています。モニターでBDやDVDを見ても、不満はありません。 ただ、DVDを見ながらPCはできませんから、必要な場合は、別のノートPCやiPadを使います。 いずれにしても、一台のモニターやテレビにPCとレコーダー、PS3を接続すれば、同時使用ができないのは変わりません。 当面PCを新しいモニターに接続しないなら、同時使用できますが、本当に同時使用が必要なら、いずれモニターも買うことになるでしょう。そうでないと、同時使用はできなくなりますから。 そう考えると、今はREGZAを買った方がいいと思います。 あるいは、PS3をしながらPCもということに拘らないなら、PC使用を考えてフルHDのモニターを選ぶことになります。 そしてテレビとモニターを両方買うことを考えると、そこを一台で済ませられるわけですから、予算を上げてLGではなく三菱電機かEIZOの製品を選びたいところです。

errorcode7
質問者

お礼

すごくわかりやすくまとまった回答をありがとうございます(^.^) 以前は、ずーっと昔に買ったノートPCでネットなど利用できていたのですが、 最近になって、LANケーブルをさしても反応しなくなってしまいました・・・ スペック的にも、かなり厳しいものなので、もう、引退させようと考えていて 悔いはないのですが(^_^;) やはり、広い視野で考えても、 テレビを購入したほうがいい感じですね。 今、私が優先させたいことは、同時利用なんです。 今後、今使っているモニターが壊れない限り、 同時利用環境はモニターでもテレビでも整いますが、 おっしゃるとおり、解像度が、とても気になる点でした。 "今使ってるモニターが壊れたら、パソコンも接続することになる" というところがひっかかってたのですが、 いわれてみれば、その時は、やはり、同時利用はできなくなり もう1台、モニターなりテレビなりの購入を迫られる事になるんですよね… おかげですっきりしました(~o~) 三菱のモニターは以前23インチのものを使用していたので、 品質がいいのはよく存じています。 EIZOのモニターは使ったことはないんですが、 世間一般の評価はかなり高いですよね・・・値段もですが(^_^;)

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

REGZA 32S5の液晶パネルの物理解像度は1366x768ですけどいいんですか? ハーフHDになるかと思います。 一応、擬似的にフルHD(1920*1080)で表示できると思いますが、その場合間引いて表示されるので文字は鮮明に表示されません。 32インチの地デジTVで1920*1080のパネルを採用しているのはそんなに多くありません。

errorcode7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ハーフHDのものがほとんどですね。 先に回答していただいた方のお話を参考に、 もう一度考え直しました。 まず、優先すべきは、PS3などとパソコンの同時利用。これが第一です。 次に、画質といったところでしょうか・・・ 今まで、パソコンのモニターをテレビ代わりに代用してきたので ハーフHDのテレビで、フルHDの映像(BSやBDなど)がどのように表示されるのかは不明な点の一つです。 できれば、きれいに表示してもえればと思いますが、 肉眼でどれほど、識別できるものかなぁっとも思います。 当初予算は、30000円くらいと計画していました。 しかし、この価格帯では、フルHDのテレビは私の知る限り売ってません(>_<) そして、すっかり忘れていましたが、 懸念すべき最大の点がありました。 それは、今使ってるモニターの寿命です。 今すでに、ドット落ちが盛大に起こってしまっているので いつ壊れてもおかしくないか?と考えてます。 壊れたら、同時利用はおろか、パソコンすらできなくなってしまいます。 そこで、 フルHDの安価なテレビを検索してみたら、 50000円を切る価格で、出てますね。 仕様はそれぞれですが、現在使用しているモニターが TNパネルなので応答速度はそれなりに出ているものと仮定して 次に買うテレビに倍速関係の機能がついてないと、 ちょっと目にきついかなぁと考えてます。 サイズも32インチでは、かなり高価なものになってしまうので、 サイズ無視の価格、用途重視で選んでみました。 以下がその候補です。 1>パナソニック VIERA TH-L39C60 [39インチ] 2>LGエレクトロニクス Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 [32インチ] 3>シャープ LED AQUOS LC-40H9 [40インチ] どれも一長一短な感じですが、 幸いにして、私のパソコンのグラボは HDMI出力できるタイプなので、 万が一、現在のモニターが壊れた場合を考えても、 テレビで代用することができると考えました。 当初の予算は30000円で考えていたので、 50000円ともなると、購入できるのは当分先になりそうです(T_T) その頃には、また、いいテレビが発売されているかもしれませんし・・・ 長文で失礼しましたm(__)m