• ベストアンサー

WQHDモニタでテレビを見ると

WQHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るとフルHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るより画質は悪化しますか? 映像の解像度とモニタの解像度が一致しているのがもっともきれいな映像を見ることができるのでしょうか?

noname#229385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際のところ、テレビより、PC側が高解像度の時に、 「PC側モニターの方が小さい」と、あまり気にならないですが。 「PC側モニターの方が大きい」と、ドットを拡大されたのが、 わかるケースがありますね。(その部分をどう処理するかはチップ次第) 私の携帯電話が、WQHDなんですが、何見ても(ある程度高解像度なら) 引き伸ばしている物も、もともとドットバイドットの物も、 あまり変わらないかな~という印象はつよいですね。 以下、おまけです。 テレビ放送(地デジ)には、フルHDはないですよ。(4k放送でもない限り) 1440を引き伸ばした1920です。なので、フルHDモニタで見る時点で すでに引き伸ばされてるんです(拡大されていたと言うこと) なので、今までも気にならないなら、今後も気にならないかもですよ。 http://minto.tech/chideji-kaizoudo/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

映像評価の方法がいろいろあるので一概には言えませんが、基本的には解像度の一致が映像創りのベースになっているので、合わせるのがいいと思います。 表示解像度が映像解像度と異なる場合は予め表示解像度に合わせてエンコードすれば多少改善する場合もあります。 テレビメーカーは同じ動画映像ソースを如何に綺麗に(見えるように)表示するかに腐心していますので、静止画ベースのPCモニターとは映像評価の基準が違いますね。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

状況が今一つ分からないですね。WQHDのモニタにHDMIとかでブルーレイレコーダーやTVチューナーを接続して観るって事でしょうか?それともPCにTVチューナーをPCI-EやUSBでTVチューナーを取り付けてWindows上などでTV視聴ソフトで観るって話でしょうか? WQHD、2560x1440でFullHD、1920x1080を単純に拡大して映すって事だと荒く見える可能性はあるかも知れません。 実際そのあたりがどうなのか?実機で確認したことはないので正直分からないですが。

質問者

お礼