• 締切済み

TVをパソコンモニターとして購入したい

現在、数年前に買ったLGの27インチモニターを使っています 買った当初から色合いがイマイチと思っていましたし 画面解像度も1920*1080以外だと滲んだ画面になります (27インチで1920*1080ですと文字が若干小さいです) 先日パソコンを新しくしたので この機会にモニターも新しくしてみようと思いたいました そこで思いついたのがTVをモニターとして使う事です 現在の27インチモニターでは メインはパソコンですがPS3もつないでゲームやブルーレイも使用頻度高めです TVの32型だと解像度1366x768が主流らしいので パソコンの解像度を1366x768に合わせれば 画面は大きくなって文字も大きく見やすくなるのでは?と思って質問してみました (テレビはまったく見ないのでテレビ機能は使えなくても大丈夫です) テレビをモニターとして考えた場合どんな感じになるのでしょうか? 実際使ってる方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします ちなみにもし大丈夫そうなら REGZA 32BC3を考えています 接続はHDMI予定です

みんなの回答

  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.6

今晩は、早速ですが、 新型PCがデスクトップなら、RADEONのグラフィックカード挿すことをお勧めします。付属ソフトのスケーリング調整スライダー動かすだけでTV画面一杯に映す事が出来ます。エントリークラスの1万円前後のカードで足ります。他の回答者様の答えの裏返しで、動画などきれいに映るし迫力出て面白いです。ただ、ふつうにTV見るポジションだと文字は見えにくいので、HP閲覧には表示倍率変えないと厳しいです。 質問者様の想定する使い方ではTVをPCモニタの代わりに使うとのことで、逆に目の前にモニタ(TV?)があるわけになりますが、32型で目の前に映る3D動画なんぞ見た日には「**」吐きそうですので私個人としてはやめときます。 結論としては、アンテナ繋がず番組見ないなら32型のTV買うよりイイヤマとか三菱、NECのPCモニタ買った方がいいんじゃないかと思います。3万位出せれば良いもの買えるでしょう。TVチューナーの金額分他の機能に使ってる訳だし。 ご質問の答えにはなってませんが個人の放言ですからご容赦ください。 ちなみに東芝の液晶パネルは、LGかサムスンだったような?色合い同じでも良ければどうぞ。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

TVは動画優先の設計なので、静止画には向いていません。 最近のPCモニターは、BenQの様に高度画像補正技術搭載のものが多く、アップスケーリングの際ドットの補間補正をしていますので滲んだ画面やちらつき画面などは発生しません。 スピーカー内蔵機種もあり、チューナーを除けばTVより作りは良い。 PC用モニタ買い換えをお勧め、TVを見たければPC用三波チューナー購入で解決。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

TVとPCのディスプレイでは 要求される性能が大きく異なります それを理解しないと こんなはずじゃなかった となります TVは静止画は二の次です  ディプレイは静止画がくっきりすっきり表示されなければストレスが溜まります、眼にも悪影響です  TVはほとんど注視しません 注視しないディスプレイの使用はほとんどありません

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

32インチAQUOSでTVとPC(アナログ接続1024x768)で ネット、やエクセル、写真など快適です PC用外部入力(アナログ、DVI,HDMI)がついていればOKです HDMI接続だったら音声も接続できるので、さらにOKです

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

画面の大きさの割りに解像度が低すぎます 動画サイト見るだけ といった使い道ならまだしも、文字入力などの作業にはまったく向いていません。 会議室で大きな画面を少し離れて数人で見る といった使い方には良いかもしれません。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

1366x768で割り切って納得して使えるならばそれに越した事はありません。 (1920×1080で使いたい人も 居ます。自分は実現済みです)   ただ テレビだと パソコンのモニターの様な微調整までは出来ない様です。

関連するQ&A

  • テレビをパソコンモニターとしても使用

    初心者です。 現在は、パソコンとモニターをDVI接続しております。 液晶テレビの「TH-L26X3」が眠っております。 そこで、このTH-L26X3をパソコンモニターはもちろん、TVとしても見れる、使用できますでしょうか。 今のモニターが、22インチワイドですが、TH-L26X3は、26型で、解像度の問題もありますが、 パソコンとしても使用可能なのでしょうか。(アイコン、文字など大きくならないか、崩れないか) テレビと併用なら、TH-L26X3はDVIがないので、HDMIでつなぐことになるのでしょうか。 聞いてばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • PCモニタのサイズと解像度

    デスクトップPC用のモニタを買おうと思ってます 現在、26インチTVに繋げています。解像度は1360x768(シャープAQUOS2008年製) 買いたいモニタは 21.5インチフルHDか23インチフルHDなんですがどちらが良いと思いますか? 21.5インチフルHDだと文字が小さく見えると聞きましたがそうなのですか? 23インチだと画面が大きいので文字も大きく見えるそうですね。 しかし、26インチTVだと画面が大きいが文字は小さい、これは解像度のせいですか? 目が疲れます。 フルHDだと良いのか?だとしたら21.5と23どちらが良いと思いますか?

  • パソコンのモニターはテレビと専用どちらがいいか?

    今回テレビとパソコンと兼用でと思い大手の30インチの1378x763画素のテレビを買ったんですが やられました。 テレビとしてみてもなんかぼけた感じだし、パソコンにつないで1378x以上の画素にすると文字が潰れてはっきり見えず、1378xの解像度だと画面が狭くて、安物買いの銭失いをやってしまいものすごく後悔しています。 そこで質問なんですが、私はコタツでパソコンをやってるんですが、テーブルの大きさが90cm四方です。 春頃にパソコンを買い換えようと思い、ついでに画面もマルチで3画面くらいにしようと思うんですが、 20インチのモニターを3つくらいおくのと、もう一度5万円くらいかけて30インチ1920のフルハイビジョンテレビを買うのとどちらがいいと思いますか? それぞれのメリット・デメリットをおしえてください。

  • 37型の液晶TVをパソコンモニタに考えています

    現在27型のパソコン専用モニタを使っています 最近ちょと手狭と言いますか、もう少しスペースが欲しくなり モニタの大型化を考えていました 一般の方には異様に見えるかもしれませんが 株取引等ですとウィンドの数が多くなり 27型でも手狭かな?って状況になってます 一昔前はデュアルモニタが流行ってましたが 実は映画とPS3も趣味でして一つの画面は譲れませんでした^^;; 昨今、モニタといいますかTVが驚くほど安価になって すごい世の中になったな~なんて思っています 質問なのですが LED REGZA 37A2を購入予定です パソコンで使っても解像度的には問題ないと思いますが レグザ側から4:3に画面を変更出来るのでしょうか? あと全画面を縮小表示してくれるモードがあると色々とたすかるな~と思っています レグザのAシリーズをお持ちの方 アドバイスよろしくお願いします また、TVをパソコンモニタにするに当って ご意見やアドバイスを頂けたらと思います どうぞよろしくお願い致します

  • 今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新

    今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビTVを見るのとプレイステーションPlayStationPSゲームをやるために買おうと思います。大きさはどれくらいがいいですか?現在19インチのテレビなので小さいと感じてます。 整理します。 現在パソコンのモニタは、 ・greenhouseのGH-JEJ223SHBで21.5インチ、55W、2009年製、 https://www.amazon.co.jp/グリーンハウス-21-5インチワイド液晶ディスプレイ-HDMI-ブラック-GH-JEJ223SHB/dp/B002EHCY9C です。 ・プリンストンの17インチ、です。 このプリンストンの17インチが16:9じゃない古いやつで電源オンのボタン押してもなかなか付かないので捨ててしまおうと思ってます。 テレビは、 ・東芝の19A2で19インチ、51W、2011年製(その当時28800円)、 https://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-REGZA-19V型-地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ-19A2/dp/B004K1FJQK です。 この東芝のテレビがHDMIなので今のパソコンに接続可能です。そのため、テレビとして使うのでなく、パソコンのモニタとして使おうと思ってます。 なんと!greenhouseの21.5インチのpcモニタ2009年製よりも東芝テレビ19インチ2011年製の方が映りは良いです。光沢感が違います。やはり画面小さくても製造年が新しいから性能がいいのでしょうか、、? そこで、今のテレビはpcモニタ用として、新たにテレビを買おうと思うようになりました。これまでの19インチではゲームやったりするのに若干小さいと思うのでそれよりは大きいものにしようと思ってますが、あんまり場所取るほど大きいと邪魔なので26か24インチくらいがいいのかなぁと思ってます。別の部屋にある32インチのテレビ東芝の32S5というのじゃ大きすぎて邪魔です。 どれくらいがゲームやるときにベストなサイズになりますか?やっぱり大きいほどいいですか?ブルーレイが東芝レグザREGZAなのでテレビも合わせるべきとも思ってます。 どなたかご意見願えないでしょうか?

  • パソコン画面をTVモニターに出力したのですが・・・

    タイトルの通りです。よろしくお願いします。 デスクトップパソコンを利用する際に、画面をHDMIでTVモニターにつないで行いたいと思っています。 つないでみたところ、画面の端が切れて、ページを閉じるボタンやサイトのページ名などが表示されません。解像度を下げても変わらずでした。 TVのリモコンを使って表示設定を変えれば解決すると思うのですが、パソコンのモニター用にもらったTVなのでリモコンがついていませんでした。 使っているモニターは、「TOSHIBA REGZA 22A2」です。 と書いてみましたが、モニター横に表示設定ができるボタンはありません。 なので、モニター側からではなくパソコン側から何か画面調節ができるソフトについてお心当たりがある方は教えていただけませんでしょうか・・・!

  • 1台のモニターで解像度の異なる2つのパソコン

    PC1:Panasonic CF-S8、解像度:1440x900 PC2:Panasonic CF-SZ5、解像度:1920x1200 2台のパソコンとも画面サイズが12.1インチと小さいため、年々文字が見えずらくなってきました。 そのため24インチのモニターを購入し、SWで切り替えて使おうと考えています。 このときパソコンの解像度が違うのですが、切り替える度にモニター側で解像度を変えてやらなくてはいけないのでしょうか? それともパソコン側で解像度を変えているので、モニター側では変える必要はないのでしょうか?

  • 今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新

    今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビTVを見るのとプレイステーションPlayStationPSゲームをやるために買おうと思います。大きさはどれくらいがいいですか?現在19インチのテレビなので小さいと感じてます。 整理します。 現在パソコンのモニタは、 ・greenhouseのGH-JEJ223HBで21.5インチ、55W、2009年製、です。 ・プリンストンの17インチ、です。 このプリンストンの17インチが16:9じゃない古いやつで電源オンのボタン押してもなかなか付かないので捨ててしまおうと思ってます。 テレビは、 ・東芝の19A2で19インチ、51W、2011年製(その当時28800円)、です。 この東芝のテレビがHDMIなので今のパソコンに接続可能です。そのため、テレビとして使うのでなく、パソコンのモニタとして使おうと思ってます。 そこで、テレビを買おうと思うようになりました。これまでの19インチではゲームやったりするのに若干小さいと思うのでそれよりは大きいものにしようと思ってますが、あんまり場所取るほど大きいと邪魔なので26インチくらいがいいのかなぁと思ってます。別の部屋にある32インチのテレビ東芝の32S5というのじゃ大きすぎて邪魔です。 どれくらいがゲームやるときにベストなサイズになりますか?やっぱり大きいほどいいですか?ブルーレイが東芝レグザREGZAなのでテレビも合わせるべきとも思ってます。 どなたかご意見願えないでしょうか?

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコン解像度とテレビ画質について

    私のパソコンには、ATI Radeon HD 3450 256MBが入っています。 HDMI端子が使えるようになっているので、画面をテレビにつなげて見たいと思っています。 そこで、解像度とかあまり詳しくないので、ぜひ教えて頂きたいのですが、 今、使っているモニターは、DELLの19型で、解像度をみると 最高が1440×900ピクセルとなっています。 次が1280×1024・その次が1280×768と解像度を下げれるようになっています。 欲しいテレビが、東芝REGZA 19R9000 19インチ 画素数 1366x768 です HDMI端子でつなげた場合、ちゃんとパソコン画面は認識されて映るのでしょうか?