• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンモニターとTVの共用に関して

お詳しい方、ご教授願います。 現在、TVチューナー入りCRTを使って、パソコンを使いながらTVを見ています。 そろそろ寿命で、今度は液晶モニターに買い換える予定ですが、外付けでTVチューナーを付けたく思います。  条件としては・・・  (1)、パソコンを起動しなくてもTVとして使えるのが良いです。  (2)、パソコンを使用しながら、画面の片隅にTV画面を出せるのが良いです。  (3)、ワイドモニター(1680x1050)に対応してるかどうかも知りたいです。  (4)、録画機能があればうれしいのですが。。。 モニターはスピーカー内蔵必須で、20.1inchくらいのワイドにするか、条件の(3)次第によっては19inchの3:4のモニターにしようかなとか、色々悩みながらも情報を収集しています。 後は、外付けTVチューナー次第なので、情報をお持ちの方はお教え下さい。 メーカーwebを色々探しながら質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WSXGA+の液晶モニターで、AV入力端子を持つものはあまり多くありません。 あってもせいぜいS端子止まりで、高画質は期待出来ません。 1段上のWUXGAになればかなり多いのですが、その場合は値段がネックになります。 チューナーはhttp://www.uniden-direct.jp/product/stb.htmlを使うのが一番いいと思います。 安く済ませるなら、デルの2407WFP-HC HASがいいでしょう。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_24_30?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 入力端子はコンポーネントですが、D端子→コンポーネント端子の変換ケーブルを使えば接続出来ます。 ただし子画面での表示は出来ませんし、液晶の画質もあまりよろしくないとの噂が・・・・・ かなり高くつきますが、アイ・オー・データ機器の http://www.iodata.co.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-mf241x/ もいいでしょう。 HDMI二系統、D5一系統で、申し分ありません。 子画面での表示にも対応していますので、希望には合うと思います。 テレビがアナログですが、参考までに。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/01/news064.html

質問者からのお礼

現在検討していたのは、下記の辺りです。 モニター:三菱 Diamondcrysta RDT201WM(BK) TVチューナー:IO-DATA TVBOXes        KEIAN KTVBOX02-WIDE ※ どちらのチューナーも、WIDEに対応してないとかWIDEの性能が低いようで、躊躇してます。。。 地上波デジタルになれば、アナログチューナーも不要になるので、内蔵のものはいらないかなと思いました。 とりあえず、ここ数ヶ月はアナログチューナーで、、、その後はデジタルチューナーでと思ってます。 これから地上波デジタルになれば、WIDEが主流になりそうだし、Windows_VISTAもWIDEの方が使いやすいだろうし、悩んでいます。 回答して頂いてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

話は脱線しますが…。 個人的には、別々に用意した方が宜しいですよ 共用すると非常に目が疲れます。 当方の液晶は旧Nanaoの医療用カスタムモデルを 使用してますが、(購入価格30万くらい?)目が 疲れるので別途TVを購入しました。 アクオスの32インチフルHDの製品ですが、非常に良好 です(目の疲れも消えた) 身体は何よりの資本です。お気をつけて

質問者からのお礼

モニター:三菱 Diamondcrysta RDT201WM(BK) TVチューナー:IO-DATA TVBOXes で、そろえてみたのですが、TVBOXesの入力信号条件に乗ってないのに、1600x1050だとPinP(子画面表示)ができませんでした。 まぁ、モニターのスピーカーもTV鑑賞に耐えられるようなものでもないですしね。。。(汗) TV、、、別途用意した方が良いですね。 TV画面を見ながらメールやwebをしてたので、その環境が良いかなと思ったんですけど・・・(笑) 回答ありがとうございました。