• 締切済み

モニターとテレビ

地デジ環境を新たに導入しようと考えているのですが、レコーダーからモニターにつなぐ方法があると知ってそちらにしようと思うっています。 インチ的には24にしようと思うのですがモニターのフルHD対応と普通のハイビジョンのテレビとどちらが画質、見やすさはいいでしょうか? テレビではフルHDは32以上しかなくモニターの方が価格も安いため魅力に感じます。 用途はテレビとゲーム(XBOX360)が主でノーパソをたまにディスプレイ使用しようって感じです。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

BSデジタルを見ないのであれば今のところフルHDは必要なし。 また一人で見るならモニターでも良いのですが 大勢で見る場合にはモニターでは色ずれが起こり観賞には適しません。 更に激しい動きのある場面はモニターでは見苦しくなります。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

影響するのは「画面の大きさ」ではなく「画面の解像度」なので、何とも言えません。 それと、接続方式によっても差が出ます。

関連するQ&A

  • Xbox360をモニターで・・・

    Xbox360を購入しようと思うのですが、どうせならキレイなモニターに映してプレイしてみたいと思っています。 ですが、地デジ対応のテレビを買う気にはまだなれません。 そこで質問したいのですが、PC用のハイビジョンモニターなどでXbox360をプレイする事は可能でしょうか?また、他にもおすすめのモニターがあったら教えてください。 サイズは21型程度あればいいです。予算は五万円程度ですが、無理ならばもう少しだせます。素人なので、詳しい情報が知りたいです(ハイビジョンモニターとは何かすらよくわかっていません)。 お願いします。

  • 低価格帯のテレビとモニターの違いについて

    現在使用しているモニターに ドット落ちが発生し、画面上に白い横線が1本入ってしまっています。 もとの価格が安かったものなので、修理ではなく、 新しいものを購入しようと考えています。 予算は30000円前後で考えてます。 そこで、 家電量販店や、パソコンショップに確認したところ、 「その予算があるなら、モニターよりテレビを買うことをお勧めします」 といわれました。 ちなみに、 現在使用しているモニターは27インチなので それと同等かそれよりすこし大きい32インチくらいまでを考えてます。 (それ以上だと、台に乗らないので・・・) 自分でもいろいろしらべてみたのですが、 テレビのメリットは高画質化回路があることと、 チューナーが内臓されていること の2点くらいだと感じました。 解像度もハーフHDと呼ばれるもので、 応答速度もテレビの方が若干遅めな気がします。 なので、PS3を頻繁に使用する私としては、いかがなものかなぁ と感じました。(PS3のゲームも720Pがほとんどですが(^_^;)) テレビでフルHDのものは、この予算では、購入できそうにないので モニターで決まりかなぁと考えてはいるのですが、 実際、1366x768の解像度というのは、 現在使用しているフルHDのモニターと見比べて、 見劣りする感じはあるものなのでしょうか・・・? レコーダーは所持していて、テレビはそれを入力切替で見ています。 スピーカーも5.1chサラウンドシステムを所持しています。 接続するのは、 そのレコーダーとPS3くらいです。 (現在使用しているモニターが再起不能になったら、パソコンも接続するかもしれません) 今は、モニター1つに レコーダー & PS3 & パソコン をつないで、入力切替で使用している状況なので、 とても不便です。 (PS3をしながら、パソコンができない・・・など) 今、候補に挙げてるのは以下の2つです。 テレビ:REGZA 32S5 [32インチ] モニター:FLATRON 27EA63V-P [27インチ] 購入するなら、どちらのほうが、私の利用用途にあっているでしょうか? (もし、ほかにお勧めのものがあれば、教えていただけるとうれしいです。) また、動きの早いアクションゲームなどで、残像などで目に負担がかからないのはどちらでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。

    テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。 大画面のモニターにしたいですが、予算があまりありません。 32インチのテレビをモニターにするのと27インチのモニターとどちらがお勧めですか? 使い方はDVDを見たり地デジを見たりがメインですが、時々はEXCELなども使います。 OSはWinXP_Homeです。 検討中のテレビ(解像度1920×1080)   BRAVIA KDL-32EX700 LEDが魅力?   AQUOS LC-32DS6    D5 D4とどの程度違うのか…   AQUOS LC-32DS5    D4 一番安かったです。 検討中のモニタ(解像度1920×1080)   Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK)    テレビボードを取り付けてもコチラが安上がりと思っていますが、テレビに比べて起動が遅くなりそうなのでSSDとOSにWin7の導入も検討中です。 今使っているモニターで一番大きいのは24インチの解像度1920×1200です。 アドバイス頂戴できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • パソコンモニターと地デジ付のディスプレイ

    地デジテレビとパソコンモニターの共有を考えています。 詳しい方々、お勧めの地デジテレビを教えてください。 地デジチューナーは、モニターに必ずついていることと、(他はBS、CSは無くてもOK) サイズは、パソコンモニターとして地デジと同じ解像度で利用することを考えているので、 22インチ前後のサイズで、フルHDでお願いします。 音は、HDMI接続するのでモニター附属のスピーカーを利用する予定です。 (パソコンの地デジチューナーは後から追加で考えています) 一応、映画なども見るので、ほどほどの画質のもので、 出来れば、HDMI2系統以上(一応レコーダーもつなぐ予定)あると助かります。 お勧めよろしくお願いします。

  • 液晶モニターの購入を検討しています。

    二階にある9畳程の個人部屋での使用を考えています。 予算は10万ちょっとです。 ・サイズは20インチ以上。 ・色彩が綺麗で明るい ・XBOX360を繋いでゲームが出来る(可能なら ・ハイビジョン相当の画質でテレビが見れる(可能なら 上記の条件でおすすめの液晶モニターを教えてくださいmm

  • 我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

    こんにちは 私の住む地域でもこのほど地デジ放送が開始されましたからハイビジョンモニターに買い換えたいのですが、 どのくらいの大きさにしたらよいのか迷っています。 これまではテレビのブラウン管33インチモニターを使用していましたが、横長で同じ33インチだと小さく感じます。 縦の長さが短くなるからだと思うのですが、 縦の長さが同じくらいだとハイビジョンでは何インチになるのでしょうか。 しかし、それはかなり大きいのでは…。 家族はこれまでの大きさより小さくなるのは嫌だと言います。 設置場所は約40平米のLDKです。 我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

  • 4KのテレビやモニターでフルHDを見るとどうなる?

    4KのテレビやモニターでフルHDの画質の映像を見るのとフルHDのテレビやモニターでフルHDの画質の映像を見るのとで違いとかありますか?? 同じ大きさで同じパネルと仮定してです。

  • DIGAとXBOX360で使用するためのモニターを探しています

    PanasonicのDIGAと、XBOX360の両方で利用するためのモニターを探しています。 使用用途はテレビ視聴・テレビ録画・XBOXでのゲームで、地デジを視聴します。 そのため、画面の縦横比や、反応速度などでオススメのモニターを教えていただけませんか? サイズは20~24インチぐらいで、値段は問いません。 両方ともHDMIでの接続を考えているので、もしもHDMI端子が二つあるモニターがあればそれにしようかと思っています。 無ければ切り替え機を使うのですが、相性によって不具合もあるようなのでなるべく使いたくありません。 音声は無視してくださって構いません、アドバイスお願いします。

  • WQHDモニタでテレビを見ると

    WQHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るとフルHDのパソコン用モニタでフルHDのテレビ放送を見るより画質は悪化しますか? 映像の解像度とモニタの解像度が一致しているのがもっともきれいな映像を見ることができるのでしょうか?

  • パソコンに地デジチューナーを搭載してテレビに映し出したい

    パソコンにアイ・オー・データ製の地デジチューナーを装着して、ハードディスクに録画したものを、ハイビジョンテレビでハイビジョン画質で楽しむ方法を教えてください。 現在の環境は、WindowsVistaで地デジチューナーをUSBで接続して、ハードディスクに録画して、古い液晶モニターで楽しんでおります。 パソコンには、HDMI端子があるので、フルハイビジョンテレビ「アクオス」に接続して見ることができますが、パソコンの画面がテレビに映し出している状況です。 最終目的は、ハイビジョンレコーダーと同等の利用が出来ないものでしょうか。

専門家に質問してみよう