• ベストアンサー

クルーガーのバッテリー交換について

トヨタ クルーガーLのバッテリー(75D23L)を購入交換しようと思っています。 多分、充電制御車だと思うのですが 充電制御車対応のものと、そうでないもの、 どちらも搭載可能でしょうか? 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのでしょうか? 週1回程度、近場移動で、あまり乗らない車です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

放電と 急速充電を 繰り返すの 充電制御バッテリーでない 普通のタイプですと 寿命が早く来ちゃうそうです。 やはりちょっと購入価格差が有り 高く感じますが 専用で長持ちする 充電制御バッテリーしかないですよ! バッテリーは、メーカーによって大きな差が有ります やはり GSユアサ製が一番です 高い分安心して長い間使用できます。 パナソニックCAOSは 性能と寿命面で やはり2ランク落ちます。 価格相応と割り切れるなら どうぞといった品です。 あとは、ボッシュも高性能ですが 海外製品なので 当たり外れが有ると聞きます。

oshietekudasai9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。 メーカーごとの特徴まで教えていただき参考になりました。 現在搭載しているのはユアサでした。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

充電制御車の場合、充電制御車対応バッテリーを選んだ方が、確実にバッツテリーの寿命は長くなります。 オルタネーターの発電機構が根本的に異なるので、従来タイプのバッテリーでは不具合が発生するでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのですね。 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どちらでも問題は有りません。 ただ、高い物は、長持ちするのは確かです。 で、交換の仕方ですが、御自身でされるのですか? でしたら、ユーチューブ探して張ります。 (75D23L)ですが、   前の75は大きいほどいいのですが値段が張ります。 Dは端子の大きさです。必ずDにして下さい。 23これもバッテリーのサイズです同じでして下さい。 Lこれは、+と-の端子のむきです。必ずLで買って下さい。 以上で、スパナ一個で交換できますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車に対応したバッテリーのほうがよさそうなので 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。 交換の方法や、バッテリーサイズの知識まで教えていただき 勉強になりました。ありがとうございます。 自分で交換することも考えたのですが 万一しくじって別のところを損傷してしまったら怖いので 今回はお店にお願いしようと思っています。 もう少し勉強してから自分で交換してみたいと思います。