• ベストアンサー

クルーガーのバッテリー交換について

トヨタ クルーガーLのバッテリー(75D23L)を購入交換しようと思っています。 多分、充電制御車だと思うのですが 充電制御車対応のものと、そうでないもの、 どちらも搭載可能でしょうか? 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのでしょうか? 週1回程度、近場移動で、あまり乗らない車です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

放電と 急速充電を 繰り返すの 充電制御バッテリーでない 普通のタイプですと 寿命が早く来ちゃうそうです。 やはりちょっと購入価格差が有り 高く感じますが 専用で長持ちする 充電制御バッテリーしかないですよ! バッテリーは、メーカーによって大きな差が有ります やはり GSユアサ製が一番です 高い分安心して長い間使用できます。 パナソニックCAOSは 性能と寿命面で やはり2ランク落ちます。 価格相応と割り切れるなら どうぞといった品です。 あとは、ボッシュも高性能ですが 海外製品なので 当たり外れが有ると聞きます。

oshietekudasai9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。 メーカーごとの特徴まで教えていただき参考になりました。 現在搭載しているのはユアサでした。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

充電制御車の場合、充電制御車対応バッテリーを選んだ方が、確実にバッツテリーの寿命は長くなります。 オルタネーターの発電機構が根本的に異なるので、従来タイプのバッテリーでは不具合が発生するでしょう。

oshietekudasai9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのですね。 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どちらでも問題は有りません。 ただ、高い物は、長持ちするのは確かです。 で、交換の仕方ですが、御自身でされるのですか? でしたら、ユーチューブ探して張ります。 (75D23L)ですが、   前の75は大きいほどいいのですが値段が張ります。 Dは端子の大きさです。必ずDにして下さい。 23これもバッテリーのサイズです同じでして下さい。 Lこれは、+と-の端子のむきです。必ずLで買って下さい。 以上で、スパナ一個で交換できますよ。

oshietekudasai9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 充電制御車に対応したバッテリーのほうがよさそうなので 充電制御車対応バッテリーを購入したいと思います。 交換の方法や、バッテリーサイズの知識まで教えていただき 勉強になりました。ありがとうございます。 自分で交換することも考えたのですが 万一しくじって別のところを損傷してしまったら怖いので 今回はお店にお願いしようと思っています。 もう少し勉強してから自分で交換してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車のバッテリー交換

    自動車のバッテリー交換について質問させていただきます。 下記2点で品質(どちらが長持ちするか)面で優位か車に詳しい方 お教えください。 <条件> ・スバル レガシィ BL型 B4 2L ・走行条件 600KM/月 10KM程度の近場中心 たまに郊外ドライブ ・3年程度は安心してもたせたい ・温暖な気候です 候補(1)  ACデルコ 日本車用 JIS メンテナンスフリー S75D23L http://kakaku.com/item/K0000314894/ 8900円 候補(2) GSユアサ GHC-80D23L http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ghc/index.html 18800円 他にも候補があるともいますが、この2点での検討です。 価格差が結構あるので正直よくわかりません。(違う店です) ACデルコは価格が半値なので2回交換ができるかなとも考えています。 ちなみにレガシィは充電制御車ではありません。 GSユアサは価格の価値があるのか? ACデルコは半値なので、2回交換できるのでお徳なのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 新品のバッテリーに交換してもバッテリー上がり

    文章が下手ですみませんが宜しくお願いします。ソアラ [4.0GT-L ACS]に搭載の90D26スペック バッテリーに交換しました 前の同スペックバッテリーが5年使い、車屋さんがこの症状、カチカチペテペテ音 は寿命とのことでした。電圧比重は正常位置 アクセサリー位置で12.6 キーを回すと11.2くらいでかかりませんでしたので交換しました 新品交換後13.4 キーを回すと11.4でした カチカチペテペテ音は同じく 新品交換後かからないので復帰させる充電器?で一発掛けてくれました。 1時間半吹かしたりしました。アイドリングも。夜間なのでライトと付けて走ると充電にならないと思い停止でアイドリングしました。 新品バッテリーは製造後1ヶ月の記載数字です。 初期充電はネットで購入後1aで24時間で満充電表示 星ノ充電器使いいままで一年補充充電に役にたちました。 週に1回しか乗らないためバッテリーの電圧回復のためです。 今回新品であり充電max?12.7 救援で強制かけたときはエンジンonなので13.8 1時間半アイドリング後、キーを回すと毎度のカチカチペテペテ音 20秒後キー回すとカチのひと音 時計は狂いなしです。ライトもつきますオーディオも他にはetcのカード挿入してくださいの案内音声くらいです。 メモリーは交換時にバックアップできてます。 トヨタ車共通の音?0:36秒のシーンの音です正確にはですね。 この方の動画で確認して下さいhttps://www.youtube.com/watch?v=xyNIOyNeyUI 救援でかかるならバッテリーが問題ではないかと言われてます。 しかし前の古いバッテリーとさほど電圧も変わらないのにと思ったのですがどうせしょうか? アドバイスお願いします。 気になるのがキーオンでカチカチ11Vまで下がってペテペテ音に疑問を感じたので

  • 車バッテリー

    3000ccの車で今バッテリー75D23Lを使用していますが100D23Lに交換したいのですがどちらが長持ち又は問題ないでしょうか?

  • 充電制御バッテリーの交換

    私の車はニッサンノートのアイドリングストップ車です。 バッテリー交換時、バックアップが必要と聞いていますがしなければ時計、ナビの履歴等は消えると思いますが燃料噴射制御等、車の性能に関わる電子制御にも影響が出るのでしょうか。 でるのであればどんな影響があるのでしょうか。 又、買ってからアイドリングストップは使ったことがないのですがそれでも充電制御のバッテリーに替える必要があるのでしょうか。 搭載のバッテリーはQ85の容量の大きいものですがアイドリングストップをしなければ1200ccの車には必要ないのではとおもっております。 教えてください。

  • バッテリー交換

    スズキのセルボモードに乗ってるものです。バッテリーを交換しようと思い、サイトで適合バッテリーを探していると、28B17Lのものが適合であると出てきました。しかし現在搭載されているバッテリーを見てみると、40B19Lとなっています。質問ですが、40B19Lはおそらく使えるのでしょうが、28B17Lでも使えるのでしょうか。初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

  • アテンザ(GJ20)のバッテリー選択

    アイドリングストップ&充電制御車なんでパナソニックのCAOS Q90に交換したのが2年半前です。最近になってバッテリーがずいぶん弱っているのに気が付きました。 1.こんなものですか? 新車のバッテリーは5年もったのですが。 2.価格コムでみるとCAOSはアイドリングストップ車用にはなっていますが、充電制御車用にはなっていません。同じQ90でも完全に対応しているわけではないという事? 3.であれば、カオス N-Q100/A3(アイドリングストップ車用)よりも、カオス N-100D23L/C7(充電制御車用)を買ってiStopをオフに使うほうが、安いし賢いように思うのですが、そうでもないのでしょうか? N-100D23L/C7が58Ah、N-Q100/A3が56Ah、現在のN-Q90/A2なんか53Ahでしかありません。そのうえN-100D23L/C7が2kgも軽いし、いい事づくめなんですが。 4.N-Q100/A3、100D23L/C7のA3やC7って何ですか?

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    ニッサンノートのアイドリングストップ車のバッテリー交換をします。 現在までアイドリングストップ機能は使ったことはありません。Q85が搭載されていますが、アイドリングストップOFFで使用していても専用バッテリーを購入する必要があるのでしょうか。 ないのであればどのようなバッテリー(普通のバッテリー、充電制御バッテリー)を購入すればよいのか、又アイドリングストップ専用のバッテリーを使用しないことで不具合が生じないかもお教えください。

  • バッテリー選び(充電制御システム搭載車)

    日産ノートを所有しています。 バッテリーが弱ってている症状が出てきたので、カーショップに寄って来ました。 そこで確認してもらったら、やはり弱っているそうで交換した方がいいとの事でした。 新車時から搭載されているバッテリーは「46B24L」というサイズなので、そのサイズのバッテリーを買えば問題無いのだろうと考えていたのですが、店員から「お客さんの車には充電制御システムがあるから、それに対応したバッテリーを選んでください」と説明され、約2万5千円もする「75B24L」サイズで「充電制御システム対応」のバッテリーを薦められました。 2万円もあれば買えると思っていたので、財布に約2万3千円程しかなく予算オーバー・・。 クレジットカードもキャッシュカードも家に置いてきたので、結局買えずに帰宅・・。 嫁に「あと2千円」というのも怖いので質問させて頂いた次第なのですが、メーカーが新車時に装着してきた純正サイズのバッテリーでは本当にダメなのでしょうか? 純正サイズの普通のバッテリーならば、1万円ちょいの価格だったので・・・。 よろしくお願いします。。

  • バッテリー交換

    質問します。 アルファードの純正バッテリー55D23Lを、もらいもののパナソニック:カオス75B24Lに交換しましたが… ステーが合わない、けど固定はできますが、これって、大丈夫ですか? バッテリーも、サイズ的に大丈夫なんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換

    友人からもらう新品バッテリーに交換したいのですが、 自分の車が34B17Lまたは38B19Lの型番ですが、 友人のは80D23Lです。 大きさと端子の向きがあえば装着できると思っていますが、 型番の意味が分からないので教えてください。 このバッテリーは装着できるのでしょうか?