• 締切済み

独学に最適な資料について教えて下さい

私は中学生の時から引きこもりで勉強ができなかったので これから勉強がしたいのですが 独学に適した資料などがあれば教えて頂けると有り難いです。 学びたいのは中学~高校で習う教科全般なのですが これらを独学で学習するのに適した資料があれば教えてください。 ・問題の解き方や考え方などを記してある ・記されている内容が独学でも分かる用に説明されている 上記の条件が揃っている資料をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お望みの回答にはなりませんが、たとえば、 図書館などで、 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 を読んでみませんか。勉強のし方関連で、非常に参考になると思いますよ。 どちらも1時間かからずに読めます。 後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、 前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》などなど。 Good Luck!

回答No.1

元塾講師です。 で、何のために何を目指して勉強するの? それすら記載がなければ回答のしようがない。 一遍通りのことをやりたいというのであれば、教科書で充分です。学業とは目的あっての モノです。 まあ、中学の教科を学びたいというのであれば、まずは小学校卒業レベルから やり直すべきでしょう。もちろん教科書で充分ですが。昨今の中学生で、 小学生より学力で劣る者を多数目にしていますから。 ただ、高校で全科目を全般的に学習しなければならない状況なんて滅多にない。 寧ろ、ヒキコモリという逃避癖の治療を専門医に相談するべきです。そこから 目をそらして勉強したいというのであれば、やはり現実逃避に過ぎず、オナニーと 同じです。