• ベストアンサー
  • 困ってます

(access )任意の数字以上でクエリ抽出したい

フォーム上にテキストボックスと、サブフォームのクエリを配置しております テキストボックス(textbox1)に数字を入力し、その数字以上のフィールドを抽出したいのですが、上手く行きません 現在クエリの抽出条件に以下の式を入力していますが、レコードが一切表示されません。 (抽出はできますが) >=([Forms]![フォーム名]![textbox1]) どなたかご教授お願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数838
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足の、 LIKE "*"~ の抽出条件のように、テキストボックスに何も入力していない場合、 全レコードを表示するような条件式 ということであれば、 >=([Forms]![フォーム名]![textbox1]) を >=Nz([Forms]![フォーム名]![textbox1]) にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少ない情報の中で的確なご教授をいただきありがとうございます。 お陰様で思った通りの表示になりました。 今後ともよろしくお願いいたします ありがとうございました

関連するQ&A

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • アクセスで任意の件数を抽出するクエリでお知恵をお貸し下さい!

    アクセス初心者です。 Win XP Access2002 フォーム上にあるテキストボックスに任意の数値を入力しておき、入力した任意の数分のレコードを抽出してくるクエリを組みたいのですが、知恵が不足して出来ません。 SQLでselect top [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] など試してみたのですがダメでした。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 できれば、SQL分でやるよりクエリの抽出条件の式でできればとも思っております。 宜しくお願いします。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

> テキストボックス(textbox1)に数字を入力し、 と > テキストボックスに何も入力していない場合、 とじゃ話がまるで違う 他の方から回答が出てるので、他の方法として、テキストボックスの初期値(既定値)を0にしておくとか好きなようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした 今後は誤解が生じない質問文を心がけて参りますので、これからもご支援よろしくお願いいたします ありがとうございました

  • 回答No.1
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)

textbox1の更新後処理に Me.Refresh Me![サブフォーム名].Requery とかしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます リクエリというより、条件式の書き方が誤っていると思っています LIKE "*"~ の抽出条件のように、テキストボックスに何も入力していない場合、全レコードを表示するような条件式や、または関数があれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • Access クエリとテーブルの合計値を一緒に表示

    クエリの合計値と親テーブルの合計値をフォーム上にて表示したいのですが、 うまく行かずに困っています。 クエリにて抽出した値の合計 Sum([Q抽出クエリ],[利用金額]) と、 抽出前の合計 Sum([T検索履歴],[利用金額]) を両方表示させたいです。 現状は下記の通りです。 ■使用テーブル・使用クエリ テーブル  [T検索履歴] ------- フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] クエリ   [Q抽出クエリ] …T検索履歴から特定のキーワードを含むレコードを抽出 フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] ■フォーム フォームのレコードソース … [Q抽出クエリ] ■現状と問題点 (1)[Q抽出クエリ]にて、キーワード『保護』を含むレコードを抽出します。 (2)抽出されたレコードの[利用金額]を、非連結テキストボックス tBox1 に表示します。 式:tBox1のコントロールソース =Sum([利用金額数]) (3)全体の利用金額合計を知るために、 [T検索履歴]の[利用金額]の合計値を非連結テキストボックス tBox2 に表示させます。 (ここが望む結果になりません。) 式:tBox2のコントロールソース =Sum([T検索履歴],[利用金額数]) 実行した結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … 上に同じ 望んだ結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … [T検索履歴] の[利用金額]合計を表示 以上、どうしたら良いのか分からず困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • フォームからクエリの抽出期間を指定するにあたって

    フォームのテキストボックス(開始日付,終了日付)に入力された期間内の レコードをクエリで抽出するために、以下のような抽出条件を設定しています。 Between [Forms]![フォーム1]![from date] And [Forms]![フォーム1]![終了日付] ここまでは問題なく出来ています。 ですが、例えばテキストボックスに何も入力していないときに、 全ての期間から全件表示させるような方法はありませんでしょうか? IIf(IsNull([Forms]![フォーム1]![開始日付]),True,~ というような形で、IIfとIsNullの組み合わせも考えたのですが、 日付は直接フィールドでは無く抽出条件のため、 Trueより後が設定できずに悩んでおります。 出来ればVBAは使いたくないのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • Access2003 テキストボックスの値によるクエリの抽出条件

    コマンドボタンによるクエリの実行と、直接クエリを実行する(マウスでクリック) するのとで、動作が変わってしまいます。 F_メインメニュー(フォーム)内の非連結のテキストボックスtext1に文字列を入力し、 その隣に配置した検索ボタンを押すことで、テキストボックスの値を含む住所を 抽出するよう、Q_顧客を作成したのですが、F_メインメニュー内にある テキストボックスに文字列を入れ、F_メインメニューを開いたまま 直接、Q_顧客をマウスクリックにより実行すると、 確かに該当する値を含む住所をもつレコードのみがヒットします。 しかし、テキストボックスの横に配置した、コマンドボタンによる クエリの実行をすると、条件抽出されず、全件ヒットしてしまいます。 直接、Q_顧客をマウスによってクリック実行するとできるのに、 なぜコマンドボタンにコマンドボタンがクリックされたらQ_顧客を実行するよう ウィザードで作ると同じ動作にならないんでしょうか? コマンドボタンにはクリックされたらQ_顧客を実行するようにウィザードで 作成しています。 ご教授よろしくお願いします。 **以下作成状況** 「フォーム名」: F_メインメニュー ※このF_メインメニュー内に非連結のテキストボックスtext1を作成。 テキストボックスの横に検索ボタン(コマンドボタン)を作成し、 検索ボタンをクリックしたら、以下のQ_顧客を実行するよう、 コマンドボタンをウィザードで作成。 「テーブル名」: T_顧客 ※フィールドに「住所」あり。 「クエリ名」: Q_顧客 ※ ウィザードでT_顧客からクエリを作成(この時点では抽出条件設定なし) クエリの抽出条件で フィールド:住所 の抽出条件に以下を設定 Like "*" & [Forms]![F_メインメニュー]![text1].[Text] & "*"

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サブフォームを利用したクエリーの抽出条件について

    環境:ACCESS2003&XP Pro メインフォーム&サブフォームのフォームを作成しています。 このサブフォームにテキストボックスをつけ、このテキストボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しましたが、抽出条件がうまくいかないようで クエリー実行時にパラメータを聞いてきます。 クエリーの抽出条件は forms![メインフォーム名].[サブフォーム名].[テキストボックス名] です。 上記の書き方がおかしいのだと思います。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESSサブフォームにデータ反映されない

    よろしくお願いします。 Access2010を使っています。 メインフォームにあるテキストボックス2つに条件を入力し、 抽出したデータをサブフォームで表示させたいと思います。 ●メインフォーム名「フォーム1」 テキストボックス2つ「tex1」「tex2」 ●データ元クエリ「q1」 フィールド名「ID1」「ID2」「Name」 ●サブフォームSQL SELECT q1.Name FROM q1 WHERE (((q1.ID1) = Forms![フォーム1]!tex1) And ((q1.ID2) = Forms![フォーム1]!tex2))); フォームを開き、tex1とtex2に入力してもサブフォーム表示が変わりません。 サブフォームをデータシートで別に開くと、データ抽出できていることは確認できました。 サブフォームのコントロールソースへSQLを入力するだけでは、 メインフォーム内でのデータは反映されないんでしょうか??

  • ACCESSでのクエリ抽出条件について

    ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。