• ベストアンサー

回答の質の低下

以前から高いとは思っていませんでしたが、専門的なカテにおいても低下してませんでしょうかね? 3年以上前と比べてということでお願いします。

noname#183539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.6

>2009年からご利用ということですのでアンカテやライフカテなどではなく >硬めのカテでのしょうもない回答は増えた感じはしませんか? 以前のアカウントは2005年からの利用でしたので、その時からの感想をいいます。 逆にアンケートカテやライフカテは見てません。以前から玉石混交でした。 専門的なカテゴリを以前から回答していますが、「なんでも答えてくれる有名人」がいなくなったなと思います。代わりに「IDが変わったっぽいけど相変わらず嘘ばかり言ってる回答者」は多いと思います。ただ、全体的なレベルでいうとそれほど差はないなと。 むしろ、釣りっぽい質問者が増えてきたとは思います。

質問者

お礼

>なんでも答えてくれる有名人」がいなくなったなと思います いましたね。 あのような方々には帰ってきて欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#183282
noname#183282
回答No.5

年々そうなっています。 質問文の意味すら理解できないくせにパン食い競争みたいに#1で回答を投稿することを目的にした参加者ばかりでうんざりです。 知識があり、説明能力がある人は、おそらく、ほとんど全部が他の優良サイトか有料サイトに移るか、自分でサイトを立ち上げて情報発信しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

>パン食い競争 言い得て妙ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

以前は朝の質問に「今から実証試験をやるので、しばし締め切りを待ってください」と回答して、お昼に途中経過を書き、夕刻検証結果を回答するという方が数人いて、私も見習いたいと思っていました。 また反論するときも、実際にやって見せて、根拠のあることを書く方が少なからずおり、そういう方は信頼できると思っていました。 最近は推定伝聞で回答する方が多く、実際にやってみせるという親切心のある方は本当に少ないです、またその推定伝聞も信頼できる資料から引き出した結論ならともかく、それ自体がどこからかひっぱてきたもので、直接の1次資料が分からない状態です。 私も以前は地域情報の質問で、車で30分ほどのお店の質問だったので、夜車で見に行ったら、推定伝聞の回答が全くデタラメで、数年前に閉店して駐車場になっていたとか、そんなこともあり、やはり回答する以上は実際に体験してやらないといけないと思います。 3年前と比べると活気もないし、安易にネットで検索しただけで、実証しない回答の数が増えていると思います。 こういう回答者は補足を聞かれても帰ってこないとか、益々珍答になっておかしいと言う事がままありますね。

質問者

お礼

転生組ですか。 回答の前半にある方々のような利用者は貴重ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

すまんが自分自身は3年前から始めていないのでよく当時の状態を知らんのだが 広い範囲での質問を受け付ける場所だから色んな専門フォーラム等の様に削除やら指摘時の注意や煽り等の警告を行うのは難しいですからね 回答する側・質問する側の人間も必ず丁寧な対応や返答等をする訳では無いですからね 質問する場合の注意等をちゃんと見る人間が多いかって聞かれたら微妙ですし ユーザーが増えていく中でそういうマナー等が守れない人も増えていくのは仕方ないと言っちゃえばそうなりますからね あるフォーラムでは金を払って削除人を雇うような事もしていますがね 規律の整った質問関連の場所になるって事はそれだけ閉鎖的になるってことですからね Goo自体は誰でも使えるようなあまり厳しい規律の無い開放的なサイトって形ですかね 的外れな意見かもしれないが申し訳ない

質問者

お礼

的外れであっても文体でしょうもないとは感じないものですね。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

そう思いますよ。 ま、こういっちゃ何だけど、一般的になるにつれちゃんとマナーを守らない人が質問者側にも、回答者側にも増えてきて、(一部のヘンな質問者を含め)まともな回答者が離れちゃったってのが原因かなって思ってる。 あとは、明らかに間違っていても反論することができなかったりする運営方針も少し関係あるかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

特に変わらず、前から低いと思います。

質問者

お礼

2009年からご利用ということですのでアンカテやライフカテなどではなく硬めのカテでのしょうもない回答は増えた感じはしませんか? ありがとうございました。