• ベストアンサー

それを言う?。

軽自動車の増税議論で、スズキの会長曰く 「軽自動車はお金の無い人が乗るものだ。それを増税するのは弱いものイジメだ」とか。 言いたいことも解らないではないですが、それでは「軽自動車=貧乏人の乗り物」。と喧伝しているようなものかと思いますが、如何でしょう?。 軽自動車って、最近高いので、一概に収入が少ないから乗る。とも言えないと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.19

確かに、スズキはそのお金のない人相手に、実際に割高な軽を売って大儲けしてきたわけで、どっちもどっちですね。というか客をかなり見下した問題発言です。極限までコストダウンを計った、昔の47万円のアルトだけ売ってれば、その発言も重みが出ますが、特別税制で維持費が安いのを売りに、コンパクトカーより高いフル装備の軽を平気で売ってきた方も、罪は大きいと思います。小排気量で低燃費なエコな利点もありますが、このままだとガラパゴス化してしまうので、この際枠を取っ払って、海外でも受け入れられる本当のエコカーを出して欲しいものです。

noname#196301
質問者

お礼

あのペラペラなアルトも怖かったですが、たしかに、あれくらい割り切った車を作っての発言なら納得です。 最近のは、本当に無駄に豪華ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

老害の始まりですな 売れなくなるから困ると言えばよいのに 貧乏人に売るのなら もっと廉くすれば もっと売れますよ それをしないで文句言う 誰も納得しませんよ

noname#196301
質問者

お礼

インドのタタでも売ればいいのか。という話にもなりかねない気がしますね。 昔は軽=安い。というイメージでしたが、最近のは無駄に装備が多くていてすから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

弱者を盾にする事で自分の意見を正当化させる発言でしょうね。 軽自動車を主力に販売する会社の社長ですから売り上げが落ち込むような増税には反対するでしょう。 「軽自動車=貧乏人の乗り物」と定義付け「所得の少ない方に不利になる事=国策としてしてはいけない事」で発言されたのではないでしょうか? 一種のこじつけです。 失言だと思いますが言いたい事は良く判ります。 政治家だと突き上げ食らって謝罪しますね。

noname#196301
質問者

お礼

言いたいことは解るのですが、それを低所得者云々というのは、筋違いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

確かに最近の車体は高いモデルも存在するけど、増税される議論がされる位維持費が安いってコト。 正直、お金に不自由していなければワザワザ軽自動車なんて買わないでしょ? だから会長は軽自動車=貧乏人と発言したんでしょ。 まぁ、スズキの会長は癖のある方に見受けられるから、ストレートな表現になってしまったんだろうと私は思います。 ニュアンスの問題だけであって心の中で納得する人は多いはず。 ポチは尻尾ばかり振っていないで、たまには飼い主の腕にでも噛み付いて欲しいもんですな。

noname#196301
質問者

お礼

小型車の方が安かったりするので、一概に低所得者=軽。というのも成り立たないと思うんですよ。 本当に低所得者向けなら、もっと安いモデルもあってしかるべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

軽自動車は戦後の復興期で、まだ普通自動車が高くて多くの人が手が出せないという時代に、スズキが「所得の低い人にでも持てる車を作ろう」と開発・発売した車です。 今の鈴木の会長は、そういった思いで貧しい人のために開発してきた人なので、そういう言葉が出てしまうのは仕方がないのではないでしょうか。時代とニーズの変化に対応できておらず、配慮の無い発言だとは思いますが。 あと、事故時の安全性という観点からは、普通車と比べると安全性が劣るというのは間違いのないことだと思います。軽くしなくちゃいけないので仕方がないでしょう。軽自動車も安全性を研究して昔に比べれば安全性は飛躍的に高まっているとは思いますが、それでもまだまだ普通車と比較して安全性が劣るのは間違いないでしょう。 車体が安い・税金が安い・燃料費が安く済むという点よりも、命を大事に考える人がいるのも事実です。政府要人・有力議員は絶対に使わないでしょうし、所得が比較的高い人も好んで軽は乗らないと思います。 そういう観点から、配慮の足りない発言だがいいたい事はわからなくもないとは思います。

noname#196301
質問者

お礼

言いたいことは、解るのですが、ならば何故無駄に豪華な装備を付けるの?。と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

スズキの会長って かなりの変わり者 ドケチの様に見受けます。 軽も高いのも有りますが 低グレードは、やはり安価なものが存在します。 税金は、課税額の少ない所を 増やすようなやり方するから 軽自動車税も狙われるのでしょう このところの 軽の販売台数増加、小型車は減少も 要因 高級車 500万以上の車の課税を べラぼうな税にしてあげれば良いのに。

noname#196301
質問者

お礼

おっしゃるとおりかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 増税したら売れなくなるのは確実です。  お客様に弱者が存在するのも事実です。  経営者としては増税を阻止したいのは当たり前です。  増税を阻止するのが目的ですから、目くじらを立てる事はないでしょう。

noname#196301
質問者

お礼

言いたいことは解るのですが。そこで低所得者を盾にするようなやり方はどうかと思ってしいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

軽自動車に、収入が少ないから乗る、お金がないから乗る 人も確かにいるでしょう。 しかし 車ごときになるべくお金をかけたくないので、税金が安くて燃費のいい軽自動車に乗るお金持ちもいます。その分他の趣味にお金をかけて優雅な生活をしている場合もあります。軽自動車に乗る人は弱いもの、ということもないでしょう。 逆に、無理して高級車に乗って、高級車が火の車になっている貧乏人もいます。 軽自動車はお金のない人専用の車ではないのですが、「軽自動車のメリットの一つである税金が安いことを妨害しないでほしい」ということなのだろうと、鈴木氏を擁護しておきます。

noname#196301
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

「自動車取得税が廃止されたとしても、軽自動車税を標的に増税するのは弱い者いじめの最たるものだ。軽自動車の購入者には年収1500万円以上の人はほとんどおらず、軽自動車は比較的所得の少ない方々が生活や商売のために利用しており、悲しいのひと言に尽きる」 (NHK記事より抜粋) この発言を「金の無い者が乗る者、軽自動車=貧乏人の乗り物」と捉える質問者氏の解釈でしょうね 私は自家用車を仕事に使う軽四を1台含め3台所有していますが、1500万も年収は無いですから質問者の言う貧乏人の部類ですので、我々貧乏庶民の代弁をしてくれている様に思いますよ。

noname#196301
質問者

お礼

自分でも1500万も年収はないですが。 そもそもそれだけの年収がなくても、普通車に乗っている人も多いわけで、単に「税金上げられたら小型車との差が無くなって売れなくなる。」ということだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

    軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。 収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。 生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。 維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。 突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。 たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。 軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

  • 【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを

    【スズキ自動車の鈴木修会長がCEOを辞退することを英断と称賛している人がいてビックリしています。 まず鈴木修は善人ではありません。 腹黒オヤジです。 それなのに燃費不正問題で国の指針通り計測していなかったのに、国の指針通りに再計測したら公表値以上の結果が出た。 なのに辞職とかおかしい! 東京都知事の舛添要一はスズキの会長を見習え!!って・・ まずスズキの会長は会長職を捨てるわけでなくCEO職を捨てるわけで、もう恒例だし、これを良い機会だと世間に英断と見せかけただけ。 もう体力的にもCEOから降りたかって機会を見計らっていただけの話であって英断ではない。 英断なら会長職を辞退なら英断と言える。 あれは最初からCEO職は後継者に引き継ぎたいと前々から思っていただけの話。 さらにスズキの会長の鈴木修は軽自動車税が上がる前に大量生産して、自動車税が上がる前に一旦、プールさせて、自動車税が上がってから自動車税が安いときに登録した車両を放出させるという逃税をやっているような反政府の人間。 税金を納めないように行動を取って、軽自動車税が上がってから売り上げがガタ落ちするのを法の抜け穴を使って要は国の指示に背いた反逆者でもある。 そんな国民の納税義務を回避した人間が善人と言えるのだろうか? 新中古車市場に自社が一旦プールした軽自動車を流した。 で、軽自動車の販売台数を操作して軽自動車売り上げランキングも不正に釣り上げている。 こんな不正行動ばかり裏でしているスズキ自動車を英雄視する美談化して話すような会社企業ではないと思いますがツイッターでスズキ信者がわざわざ自分の車の燃費を写メってわざわざ投稿してスズキ自動車をかばってさすがスズキ!と言っているのはスズキの関連会社やマーケティング会社、もしかして本社の人間やスズキ自動車そのもので働いている従業員のステマなのでは? ステルスマーケティングの臭いがしますがどうなんでしょう。 ちなみにトヨタ自動車はトヨタマーケティングという子会社がツイッターで情報を収集して誘導しています。 三菱自動車はこういうことをしていないので誰も救助してくれなかった。 自民党もNTTコミュニケーションズにツイッターの情報操作を委託している。 スズキはどこに依頼して情報操作をしているのか調べたが見えないので、自らの会社の正社員が会社の指示で写真付きでスズキの自動車は公表値より燃費が良いという情報操作をしているのか教えてください。 あとスズキの会長って善人ではないですよね? スズキの関連会社に勤めている方お答えください。

  • 「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税大幅に増

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、 総務省は保有税の増税で補填する方針。普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる 軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。10月までに省内の有識者検討会で具体的な 増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。 軽は排気量が660cc以下の自動車。自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。 660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の 自動車税がかかり格差が大きい。上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で 得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。 地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、 スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。今回は取得税が廃止されるため、 総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 軽はもう大増税したほうがいい? 軽自体無くなればいい? 皆はどう思うかな?

  • 軽自動車は貧乏人が持つ?。貧乏人は車を持つなと?。

    軽自動車税の自動車税増税が議論されていますが、 軽自動車の税金が不公平に軽減されている。というだけの話なら、軽自動車のみ税を上げて、普通小型車(1000~1300。1500は2000と同等の税にする)の税を下げればいいと思うのですがダメなんでしょうか?。 実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば需要も増えると思うのですが。 正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかけることも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。

  • スズキ自動車についてなのですが・・・。

    スズキ自動車についてなのですが・・・。 最近のスズキは、軽はもちろん、小型車から~普通自動車にも力を注いできてると感じますが・・・・。 スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)

  • 軽自動車税の大幅UP、許せますか?

    軽自動車税の大幅UP、許せますか? 先日のニュースで「環境自動車税導入で平成24年4月から軽自動車の税金が上がる」かもと言っていました。 軽自動車ユーザーはほとんどが腹立っていると思います。 売れている物から高く税金を取る事しか考えていない民主党にはムカつきます。 こんな不景気なのにまた税金取るのかと。 あんたらは弱い者イジメしか考えつかないのかと。 もしこれが実現したら確実に軽自動車が売れなくなると思います。 大手自動車メーカーは黙っているのでしょうか? スズキの会長さんが前からこの件に関して反対しておられると聞きます。 私達庶民が法案反対に何か手助け(署名運動とか)出来る事はないものでしょうか?

  • suzuki、セルボの7速オートマチック

    最近テレビでスズキセルボが7速セミオートマチックを搭載した・・。と宣伝しているのを見ました。 そこで、ふと思ったのですが、軽自動車に7速積むのは意味があるんでしょうか? 意味がないのにメーカーがお金をかけてやるわけないと思いますが、 私が一番気になるのは7速積むことによって今までの軽自動車よりもスピードが出るのでしょうか?ということです。 おそらく高速域で音が静かだと思いますが、それ以上のことはわかりません。 どなたか詳しい方よろしくおねがします。

  • 軽自動車が好きだと何か文句ありますか。

    軽自動車が好きだと何か文句ありますか。 自分はクルマは軽自動車でバイクはカブに乗っています。 自分の使い勝手に合って便利なので自分の好みで乗っているのです。 好みで乗るのだからそれは自分の自由だと思います。 特に3ナンバーの高級外車や大型の大排気量バイクに憧れてる訳でも乗りたい訳でもありません。 このサイトでは自分の好みで軽自動車に乗ったりカブに乗ったりしていると勝手に精神病者や貧乏人と決めつけられてしまう傾向が有るのは何故でしょう。 値段の安い乗り物に乗っている者をそんなに見下したいですか。

  • 軽自動車の事や車検について

    ご観覧ありがとうございます! 最近、やっと仕事が見つかり(パートとしてですが)まして、その職場が交通に非常に不便なところなので車で通勤を考えております。 家に父の車(走行距離がメーターいっぱいいっぱいなくらい走ってる)しかありません(>_<) なので今回を機に私の車を。と考えております。 しかし、何分貧乏。そして車に詳しくない…★ので教えて下さいませ!!! (1)燃費が良くて安い軽自動車を考えてます。そんな車、だれかご存知ありませんか…??お値段もご存知でしたら教えて下さい<m(__)m> 日産でもスズキでもどこのメーカーでも構いません。 あと、 (2)普通車は車検が8万ほどらしいですが、軽自動車の車検はおいくらでしょうか? 4万くらいですかね?

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷できない文書があり、困っています。他の文書は印刷できるのですが、他の文書との違いがわからないです。
  • ダウンロードしたエッジの文書で画像は少なく表があるのみです。2ページ白黒両面印刷に設定しています。
  • 印刷時に給紙の音がしてその後固まってしまい、「データ受信中」と表示されます。ダウンロードし直しても同じ反応です。
回答を見る