• 締切済み

易占いについて

占いに行き、易で占ってもらったのですが、解釈がわからないので、質問しました。 まず、あまり詳しく書くことはできないのですが、私の悩みを書きます。 今、大学であるサークルに所属しており、責任のある役職を持っています。しかし、最近になって就職活動を意識し始めて、自分の夢を見つけました。夢を叶えるには準備が必要であり、サークルの方に専念することが出来ないと判断しました。そこで、全ての責任を投げ出し、自分の道に進むことと、サークルに残ることの二択を迫られました。 そのことに関して占ってもらい、占い師の方に言われた結果は"周囲には悪いが就活にシフトする"というものでした。 そこで使われたのが"易"だったのですが、恋愛も一緒に占ってもらったので、私の理解がごちゃごちゃになってしまいました。 そこで、私が分かる範囲ですが、最初に言われたのが"井''で、占い師さんには「心の井戸は濁っているが、もう澄んでいる」と言われました。続いては"升"で「昇ることで吉になる」のようなことを言われました。 そのあとに説明されたことがすごく難しくて、真意がわからなくなってしまいました(>_<) できれば、わかりやすく解説をしていただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

私は易学・四柱推命の鑑定資格を持つ者ですが、あなたの説明だけでは易を鑑られた方がどの様な解釈をされたかが解らないのでご説明の補足は出来ません。 今回はあなた自身が今後の身の振り方で悩み、判断に苦しんだ末に占いに頼られたのだと思いますが・・まずは周りの問題にこだわらず、あなた自身が最も必要なことは何かを考えてみて下さい。 占いの結果や、一時的な批判に臆せずご自身が何を優先するのかが大切です。 大学のサークルはその役割を順に送っていくものです。 あなた自身がそこにずっと留まるわけでは有りません。 今までの信頼を一瞬で崩してしまう事を恐れたり、人の批判に惑わされることなくあなた自身で決断し進まれる事が一番なのですよ。 占いは統計学です。 姓名判断も四柱推命も易学も同じです。 あなたはその統計の範囲にうまく当てはまる人かも知れないし、そうでないかも知れません。 自分自身の心を強く持つことが大切です。 占いは迷った挙句、ちょっとだけ背中を押してもらうか、否かを決める位に考えられた方が宜しいかと・・。 ご質問の回答にはなっておりませんが、あなたが決めて信じて進む・・。 あなたの今後に良い未来が有ります様に、お祈りしています。

youandmetogethe
質問者

お礼

やはり、責任を感じずにはいれれない状況なだけに、迷いがまだあります。 辞めたからと言って、自分が志望する仕事につけるとも限らないという恐怖に今も襲われています。 しかし、結局はやはり自分の信じる道を進むしかないように思えてきました。 占いの結果が最悪だったとしても、夢を捨てる理由にはならないと思います。 これから頑張る勇気をいただけました。ありがとうございました!

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

そこは,早い話が,当たるも八卦。当たらぬも八卦と言って料金を支払い。気休めの処なのです。 易=変易・改易・不易と云って,最後は訳が分からないと云うのが答えなのです。 このようなケースもあります。例えば最初1,000円2回目3,000円3回目5,000円のようになっていて,言葉も複雑で理解出来ないように巧みに使い,相手が,また来るように仕向けるのです。ところが,不易になれば易者の方も,ただ難しい言葉を並べているだけで,分からないのです。 聞いた側はますます解らない,しかしその先を知りたい。また占ってもらう。占い師も言葉巧みに,覚えた言葉を並べているだけで,もし,それはなんですか?と質問すれば,それは今は答えられない次にしなさい。このように,終結せず。最後は,あなたの心の問題で,実行するのは,あなたです。このように高額な料金を支払い結局は,当たるも八卦。当たらぬも八卦で,うまく行けば,あぁ行ってよかったと思うし,低迷すると,バカをみたということになるのです。 上記のことから,全て,あなたにゆだねます。ところで升で「昇る」の意味わかりましたか?昇る=朝日が昇る。神殿に昇る。このような意味なのです。つまり言葉が抽象的なのです。分かったような,分からないような言葉であるから,どどのつまりは,自分で決めなさい。これが答えです。

youandmetogethe
質問者

お礼

確かにそうかもしれません(´・_・`) 私は優柔不断な人間なので、かなり占いに頼ってしまいます。 大事なことほど、不安から何かに頼りたくなります。 そういうところを治していかないといけないですね(>_<) ここに質問したのも、サークルを辞めるかどうか、迷いや恐れがあるようです。 自分で決める勇気も必要ですね(*_*) 厳しい意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 占いのはしご

     私はものすごーく悩んでる時、誰かに聞いてもらいたい感覚で占い師のところに行くことがあります。この3年間でそういうときが4回ほどありましたが、つい一人の占い師に絞らず3人ほどはしごをしてしまいます。  ちなみに占い方法は統計的なものはキライなので、易かタロット中心と決めています。易かタロットだと占い師の個別の力によって結果が違いそうですが、誕生日を元にする四柱推命などは画一的な印象があるので。  それで気づいたんですが…同時期に同じ悩みではしごをすると、全員がほとんど同じ結果を告げられるんです。アドバイス内容も表現の違いがあっても全員同じ。  前の2回は、ほとんど大筋で当たりました。一回目は一致した占い結果どおりいい流れになりましたし、2回目も一致した占い結果どおりに悪い流れになりました。残りの一回は行動すればうまく行くと言われたのに勇気がなくて行動しないでいると、悪い結果になりました。  それで4回目…絶対無理そう、でも絶対叶えたいことがあったんです。3人の占い師は私が相手に働きかければ絶対うまく行くとの結果を告げたので、もうすがる思いで精一杯アドバイスに従いました。勇気がないといってる場合じゃなかったし。  まだ結果は出ていません。前の3回は私の思い込みで当たった気がしてるのでは?と不安になりました。  私は決して占い依存ではないと思いますし、最終的な意思決定とそれによる責任は自分にあることもわかっています。  でも、占いのはしごをしてここまで一致する時って、客観的に運命の流れがそのようになってるのでしょうか?ということは、今回の4回目のはしごの結果も当たるのでしょうか?  経験者の方、占い師の方、回答をいただけると助かります。

  • 夢占い

    自分が小学生だった頃 小学館の雑誌に付録でついていた夢占いの冊子がありました。 とてもよく当たっていたのですが 占い師の名前がどうしても思い出せません。 今から15年前くらいの小学館の付録の夢占いの冊子・・・・ 占い師の名前がお分かりの方 もしいらっしゃったら 教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

  • 夢占い希望です・・・

    知らない女性占い師に写真を撮られ、写真に写る私は持っているはずの無い自分の遺影を持ち写っていました。写真の中の私の後ろには人影のようなものも写り(心霊写真のように)、その上、その占い師には「あなたはもうすぐ死ぬ」と言われました。 何故そんなことが平気で言えるのか・・・と知人に話を聞いてもらうとその知人が、もうすぐ死ぬ、という占い結果に対し涙を流し悲しむ、   というとても怖い夢を見てしまいました。 夢占い辞典等で調べてみましたがよくわからず、とても不安です。 どなたか夢の意味が分かる方教えて下さい。 お願いします。

  • 手相

    手相 教えてください。人差し指の下に井戸の「井」みたいなマークがあったんですが、それが田んぼの「田」になりました。 不思議に思って手相の本を立ち読みしたり、占い師さんにみてもらったりしたんですが、わかりません・・・。 井を占い師さんに診てもらった時は、責任ある立場になれるけど逃れたい人、と言われました。が田になったので、もっと逃げたい、ということなんでしょうか?責任ある立場ではないので、いまいちわからないんですよね。 他には、ソロモンの輪だからお墓参りに行けということじゃない?とも言われましたが、ソロモンの輪に縦線が出てるとそうなるんでしょうか??? よろしくお願いします!

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。          

  • 占い結果、こんなものでしょうか。

    ずっと忘れていたのですが、占いカテゴリで他の質問を読んでてふと思ったことです。よかったら聞いてください。 半年ほど前、初めて占い師に見てもらいました。 ネットで「●●(自分の地元)、有名、占い師」で2番目に出てきたサイトから、複数人の中で「よくあたる」と太鼓判を押されていた人にお願いしました。 内容は、当時就活をしていたので適職診断、それからおまけに恋愛のことも聞きました。 適職は「病院、学校関係」、「自分がこれだと思ったらそのままつきすすみなさい」と言われたことを覚えています。 その時に、占い師の方から、「恋愛もそう。自分がこの人と思ったらそのままつきすすむと上手くいく」と言われました。 私は当時片思いの男性がいて、1年以上くらいアプローチもしていたのですが、どっちつかずでよくわからない状態が続いていました(立場上告白する時期が決まっていたので、本当はもっと早く言ってもよかったのですが、結局1年過ぎました。またその立場が解消されるまでは結論はわからないという期待もありました)。 それを占い師さんに話すと、占い師は「その人はダメだ」と断言。 えっ?と思いつつ、 「どうしてダメなんですか?」 と聞いたら、 「彼はあなたにふさわしくない」 とのこと。 これもまた、あれ?とは思いつつ、「話が矛盾してる」ということには気づく前に、占い師ににっこりと笑いかけられ、私もつられて笑ったところで、「はい、鑑定終了です」となりました。 実際、その人には結果的にふられて、その後の関係も上手くいかず、今は連絡をこちらから切ってしまった状態なので、その占い師が言ったことは当たったということにはなります(明らかに誰が聞いても「微妙」という話ではあったのですが)。 ただ、「つきすすめばいい」と言っても、「その人はふさわしくない」と言われてしまったら「つきすすめばいい」とは言わないのではないかな?? という疑問は残りました(ただ、「どんな場合でもつきすすめばいい」と言われていない限り明らかに矛盾しているわけではないので、上手い言い回しをされたとも言えますが)。 ちなみに就職の方は自分の意思でつきすすんで学校・病院以外の業界に就職しましたが、仕事内容が楽なので順調と言えば順調、業績悪化に伴い給料と立場が悪い方向に向かっている(必要としてくれる上司がいるのでクビにはなりませんが)ので不調と言えば不調、という感じです。 占いとはこういうものなんでしょうか。 それとも何か解釈方法があるのでしょうか。 それとも解釈はやはり後付なのでしょうか。 占いの専門家の方や、占いを経験された方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 占いの結果信じますか??

    自分は男ですが占いを信じてしまいます。事業をしたくてうまくいくかを見てもらった事があります。結果だめと言われました。ですが自分の夢でしたので、やって駄目なら納得しますが、やる前にそう言われると怖いです。しかも器がそれだけのものを持ってないとも言われました。その為に仕事をしながら貯金をして有限会社を起こせるくらいのお金を貯めました、そんな努力も水の泡になるのかなと思うと一歩踏み出せずにいます。 そこは地元でも有名な占い師さんなのでなんかいやな気持ちです、みなさんは、こういわれたらどうしますか?自分は、当たると思いますが、納得のした終わり方をしたいと考えています。みなさん意見聞かせてください。

  • 占いの結果にショックです

    こんにちは。私は、もうすぐ21歳になる大学生(3回)です。 この前スッゴク当たると言われている 占い師(TVでかなり有名)の人に占っていただきました。、 私がこうやって生きたいというのは うまくいかないのだと言われてショックでした。 今やっていることもうまくいかないと言われて、ショックな気持ちでいっぱいになりました。 夢をつかんで幸せになりたいし、 頑張りたいけれど、 占い師の方の言うとおり、考えてみれば うまくいってないなと思うことがあり、 そう思うと とても胸が苦しくなります 落ち着けなくて、 イライラが止まらないです。 行かなきゃよかった、と思ったけれど、 聞かなきゃ気が済まなかったんだと思います。 だから自己責任です、それは分かっているんですが、 やっぱり辛いです。 応援してくれると思っていたので、 考えが甘かったと、身にしみています。 こんな有名な方が言うのだから その通りで こんなに うまくいかないで つまらないといわれてしまったら もう私は生きてたくない気持ちでいっぱいです なんだか無気力です。 どうしたらいいのかわかりません。 私は、周りと比べてしまう癖があり、 良くないことは分かってますが、やっぱり比べてしまって 周りはうまくいっているのに 私は どうすればいいのかわかりません、 頑張って生きたいとは思うのですが、 死にたくなるような気持ちになります、 占いの結果を信じなきゃいいけれど、 有名な人なので 否定する理由が見つかりません。 当たってることいっぱいあったし・・・・・・ 文章がめちゃめちゃでごめんなさい、 カテ違いだったらごめんなさい どうしたらいいでしょうか。 苦しくて、怖いです。 何かアドバイスください よろしくお願いします。

  • 占いの結果(長文です)

    chiakiと申します。 私には付き合って3年になる彼がいます。 一緒に暮らしていて、最近広めの部屋にも引越しました。 彼は今フリーターです。夢に向けて挑戦しているところです。 結婚の話はないけれど、このまま付き合えばいずれは結婚するのかなっと思っていました。 普段からの小さい不満があり喧嘩をした時に、この人と一緒にいて、将来私は幸せでいられるのかなとふと思いました。 そんな時に、占い師さんに占ってもらいました。 現在、私自身に不満があること。不満に思う理由、彼の性格など…。 話してないですが、言い当てられました。 恋愛の相性はとてもいいが、結婚の縁はない。 今(喧嘩中)を乗り越えたとしてもいつかは別れる。 別れる理由は、私が彼を不満に思っていてそれで喧嘩別れする、というもの。 正直、この結果にショックでした。 喧嘩中でしたが、彼の事は大好きです。気も合うと思っています。 この結果を聞いて彼と別れたくない!!と思いました。今は仲直りをしています。 この結果を聞いてからと言うもの、不安な気持ちを拭えません。 知り合いに趣味で占いをしている人がいるので、その人に話したらもう一度占ってくれるというので、占ってもらいました。 その結果も『別れる』というものでした。 占いなんて科学的根拠もない。といいますよね。 自分がこんな結果信じない!と強気になっていればいいのですが、性格上信じてしまいます。 どんな占い方法かというと、 占い師の方は生年月日、生まれた時刻で星の位置を出してみてくれました。 私は自分が生まれた時刻を間違って伝えてたことに最近気づきました。(昼に生まれた×朝生まれた○) 友達は0学占いというものです。 占いの結果とは違う人生を歩んでいらっしゃる方、占いなんて当たらない!と信じてやまない方がいらっしゃいましたら一言、喝を下さい。よろしくお願いいたします