• 締切済み

易占いについて

占いに行き、易で占ってもらったのですが、解釈がわからないので、質問しました。 まず、あまり詳しく書くことはできないのですが、私の悩みを書きます。 今、大学であるサークルに所属しており、責任のある役職を持っています。しかし、最近になって就職活動を意識し始めて、自分の夢を見つけました。夢を叶えるには準備が必要であり、サークルの方に専念することが出来ないと判断しました。そこで、全ての責任を投げ出し、自分の道に進むことと、サークルに残ることの二択を迫られました。 そのことに関して占ってもらい、占い師の方に言われた結果は"周囲には悪いが就活にシフトする"というものでした。 そこで使われたのが"易"だったのですが、恋愛も一緒に占ってもらったので、私の理解がごちゃごちゃになってしまいました。 そこで、私が分かる範囲ですが、最初に言われたのが"井''で、占い師さんには「心の井戸は濁っているが、もう澄んでいる」と言われました。続いては"升"で「昇ることで吉になる」のようなことを言われました。 そのあとに説明されたことがすごく難しくて、真意がわからなくなってしまいました(>_<) できれば、わかりやすく解説をしていただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

• ama-oto
回答No.2

私は易学・四柱推命の鑑定資格を持つ者ですが、あなたの説明だけでは易を鑑られた方がどの様な解釈をされたかが解らないのでご説明の補足は出来ません。 今回はあなた自身が今後の身の振り方で悩み、判断に苦しんだ末に占いに頼られたのだと思いますが・・まずは周りの問題にこだわらず、あなた自身が最も必要なことは何かを考えてみて下さい。 占いの結果や、一時的な批判に臆せずご自身が何を優先するのかが大切です。 大学のサークルはその役割を順に送っていくものです。 あなた自身がそこにずっと留まるわけでは有りません。 今までの信頼を一瞬で崩してしまう事を恐れたり、人の批判に惑わされることなくあなた自身で決断し進まれる事が一番なのですよ。 占いは統計学です。 姓名判断も四柱推命も易学も同じです。 あなたはその統計の範囲にうまく当てはまる人かも知れないし、そうでないかも知れません。 自分自身の心を強く持つことが大切です。 占いは迷った挙句、ちょっとだけ背中を押してもらうか、否かを決める位に考えられた方が宜しいかと・・。 ご質問の回答にはなっておりませんが、あなたが決めて信じて進む・・。 あなたの今後に良い未来が有ります様に、お祈りしています。

youandmetogethe
質問者

お礼

やはり、責任を感じずにはいれれない状況なだけに、迷いがまだあります。 辞めたからと言って、自分が志望する仕事につけるとも限らないという恐怖に今も襲われています。 しかし、結局はやはり自分の信じる道を進むしかないように思えてきました。 占いの結果が最悪だったとしても、夢を捨てる理由にはならないと思います。 これから頑張る勇気をいただけました。ありがとうございました!

• uitinka
回答No.1

そこは,早い話が,当たるも八卦。当たらぬも八卦と言って料金を支払い。気休めの処なのです。 易=変易・改易・不易と云って,最後は訳が分からないと云うのが答えなのです。 このようなケースもあります。例えば最初1,000円2回目3,000円3回目5,000円のようになっていて,言葉も複雑で理解出来ないように巧みに使い,相手が,また来るように仕向けるのです。ところが,不易になれば易者の方も,ただ難しい言葉を並べているだけで,分からないのです。 聞いた側はますます解らない,しかしその先を知りたい。また占ってもらう。占い師も言葉巧みに,覚えた言葉を並べているだけで,もし,それはなんですか?と質問すれば,それは今は答えられない次にしなさい。このように,終結せず。最後は,あなたの心の問題で,実行するのは,あなたです。このように高額な料金を支払い結局は,当たるも八卦。当たらぬも八卦で,うまく行けば,あぁ行ってよかったと思うし,低迷すると,バカをみたということになるのです。 上記のことから,全て,あなたにゆだねます。ところで升で「昇る」の意味わかりましたか?昇る=朝日が昇る。神殿に昇る。このような意味なのです。つまり言葉が抽象的なのです。分かったような,分からないような言葉であるから,どどのつまりは,自分で決めなさい。これが答えです。

youandmetogethe
質問者

お礼

確かにそうかもしれません(´・_・`) 私は優柔不断な人間なので、かなり占いに頼ってしまいます。 大事なことほど、不安から何かに頼りたくなります。 そういうところを治していかないといけないですね(>_<) ここに質問したのも、サークルを辞めるかどうか、迷いや恐れがあるようです。 自分で決める勇気も必要ですね(*_*) 厳しい意見ありがとうございます!