• 締切済み

さっき柔道観てて解らないこと

柔道女子63kg級観てました。 絞め技で、胴着の裾で阿部選手の首を絞めてた様に見えたんだけど、それってOKなん? 相手の選手、絞め技に入る前に、わざわざ裾を帯から出してたんだよね。

• 武道

みんなの回答

• gadovoa
回答No.1

okですよ。強者(ツワモノ)になると、相手のお腹に膝を押し込み、 相手の帯を引っ張って、相手が呼吸できなくする人もいます。 当然オリンピックとかで見ることはないですけどね。 裾を帯からわざわざ出すことはありません。 美しくないですから。 しかし最初の取っ組み合いで直ぐに裾なぞ出ます。