• 締切済み

さっき柔道観てて解らないこと

柔道女子63kg級観てました。 絞め技で、胴着の裾で阿部選手の首を絞めてた様に見えたんだけど、それってOKなん? 相手の選手、絞め技に入る前に、わざわざ裾を帯から出してたんだよね。

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

okですよ。強者(ツワモノ)になると、相手のお腹に膝を押し込み、 相手の帯を引っ張って、相手が呼吸できなくする人もいます。 当然オリンピックとかで見ることはないですけどね。 裾を帯からわざわざ出すことはありません。 美しくないですから。 しかし最初の取っ組み合いで直ぐに裾なぞ出ます。

関連するQ&A

  • 柔道の胴着を直さないことについて

    ロンドン五輪を見ていると、柔道で外国の選手が胴着をなかなか直さないのが目立っていると思います。それについて調べると、規則としては決まっていなくてあくまでマナーだと言うことが分かりました。 今回の五輪で初めて知ったのですが、帯を持って投げるのは反則ではないのですね!技をかけずにずっと持っていると反則なのですね。 そこで思ったのが、胴着の前がはだけているだけではなく、完全に帯から抜けきってしまっている場合もあると思います。その場合、片方の選手は帯を持って投げられない事になってしまいます。投げられない事はないかもしれませんが、掴みにくくなってしまうのは確実だと思います。 そのように、有利不利が出るのであれば、きっちりと規則として審判が指示して直させるなどした方がよいのではないのでしょうか。 今回の大会では、柔道を見ていてジャッジに疑問を感じたり、何とも言えない気持ちになることが多いです。またジュリー(第4の審判的な?)さんとの話し合いも、非常に試合のテンポが悪くなってしまうのであまり好感が持てません。

  • なぜ、柔道などの絞め技では死なないのですか?

    生々しくてわるいのですが、 ロープや手で首を絞めると死んでしまうのに、 柔道など格闘技の絞め技では、首を絞めても失神するだけで、 なぜ死に至らないのですか?

  • 自宅で染物 (柔道着の帯)

    こんにちは。 染物をしたく、お伺いいたします。 目的は、柔道着の帯の染め直しです。 先日、柔道着を漂白する際に、誤って、帯もいれたまま漂白してしまいました。 幸い、胴着への色移りなどは無かったのですが、帯が黒と赤茶のまだらに変色してしまいました。これを、元の黒一色に染め直したいと考えています。 が、いかんせん、染物などやったことがなく、どういう染料を使えばよいのかもわかりません。 染めた後、稽古で汗をかいて擦れて、胴着に色移りをしないだろうかなどと心配しています。 手芸店へ入ってたずねるのも、ちょっと照れくさく(笑)、心の準備に、まず、こちらへ参りました。 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

  • 柔道なんて野蛮

    柔道なんて野蛮 先日 中1の弟が稽古で大人に絞め技をかけられて苦しくもがいて落ちるのを目の当たりにしました。 よくあんな事できますね 自分がされて嫌なことよく他人にできますね 死ぬ可能性だってあるんですよね しかも大の大人が子供にたいして首を絞めるなんて。 虐待で訴えてもいいと思います 相手の顔を引っ掻いたり目をつぶしてでも逃げていいと思います。 柔道なんてなくなればいいですね と言うか格闘技全般なくなっていいです ルールを守る喧嘩とか意味わからないし。 ほんとなくなればいいですね?

  • 柔道の判定について

    柔道のわかる日と教えてください。 今回のオリンピックの柔道の塚田選手の審判と相手の中国選手についてです。 審判が塚田に下した減点の根拠はなんだったのでしょうか?中国選手にだったらわかるのですが・・・ 中国選手の帯が解けるような結び方は完全に体力温存の逃げとしか思えない。なのに減点の対象にならないばかりか何度も許して注意も出ない。これはスポーツの戦略とはいえないのでは?

  • 何で胴着が乱れるのですか?

    柔道やってるとすぐ胴着が乱れます。 うるさい道場なので、 ちょっと乱れたらすぐ端っこに行って正座して正せと言われます。 でも乱取りの相手(ころころ代わります)はだいたい乱れてません。 自分だけがしょっちゅうですが、 これは自分が弱くて投げられる回数が多いからですか? 強くなって投げられなくなれば乱れなくなるのですか? それとも、 薄い胴着を着てるからですか? 帯がほどけるのではなく、帯が胴着から出てしまうのです。 乱取りの最中、 その為にしょっちゅう中断するから相手に悪いので、どうにかしたいのですが。

  • 外国の柔道選手が帯を緩めて戦う件について

      ロンドンオリンピックの柔道を見て感じました。  外国人選手は帯をしっかり締めないで戦うのが多い。 その結果、試合中に帯はほどけ、柔道着の上着は開いたままになる。 帯がほどけ、柔道着の上着が開くと帯を掴むことが出来なくなるし、技も掛かりにくくなるなずである。 日本人選手は帯をしっかり締めるので柔道着の上着が開くことは少ない。 このよーな状態で試合を行うと帯を緩めた側は有利であり、帯を締めた側は不利なはずである。 おそらく外国人選手の多くはこれを見込んで初めから帯を緩めているに違いない。 このよーな行為は柔道の精神に反するのではないか。 これに対し外国人審判は注意しよーともしない。 日本人審判は国際試合では外国人選手このよーな行為に対しては厳重に注意し、正しい柔道の有り方について指導監督すべきであると思うのですが、皆さんはどー思いますか。  

  • 柔道をはじめてみました、教えて下さい

    はじめまして。谷亮子選手の一回戦をみました。柔道を見るのも全くはじめてで、もちろんルールはさっぱりわかりません。私の想像していた柔道は、投げ飛ばす、とか、そんなかっこいいイメージでした。でも見た試合は、全くお互い近づこうとしない印象で(作戦だったのかもしれませんが、柔道がわからなくて、、、)、途中、素人にはわかわからないポイントが入ったりでした。せっかく組み合っても、すぐ床にまるまっちゃて、、、。柔道は、あれが普通なのですか?谷亮子さんは、ママアスリートで個人的にはすきなのですが、今までみるチャンスがなかったので、これを機会に、柔道をみてみたいと思うのですが、、。簡単に わかりやすくルールを教えて下さいませんか?「指導」「待て」とかいう判定?もさっぱりわかりませんでした。ネットで調べてもみたのですが、、わかりません。今日、テレビでみた男子柔道は「1本背負い」で素人にもわかりやすく、私の思ってた柔道、のイメージでした(知らないだけで、ごめんなさい)。女子柔道は、1本背負いとか少なく、あんなチマチマした感じの試合なのでしょうか?(谷選手を批判してるわけではありません)。それから次の谷選手の試合で、谷選手だけに反則で相手に10点ポイントが入ったのも、私には何故だかわかりませんでした、、。たくさん質問ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 柔道着について

    中2の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で体に合いません。柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長か155cmで柔道着のサイズが「1」です。ズボンの裾がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン短いとみっともないよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。柔道は11月始めから冬休みにかけて授業で行われます。裾を長くする方法とかみっともなく見えないような着方はないでしょうか?それと友達になんか言われたときに相手が納得するような言い訳を考えていただけると嬉しいです。

  • 柔道着を左前に着ることは反則か?

    柔道着は普通の和服と同じく右前に着用しますが、このことが相手の利き手が右か左かによって有利不利が発生することはありますか? (特に襟を使った絞め技など) もし有利不利が発生するのであれば、相手側に不利になるように柔道着を左前に着ることは反則になりますか?

専門家に質問してみよう