痩せたい男 | 体重60キロの20歳が痩せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳男性、身長170センチで体重60キロほどの痩せたい悩みを持つ大学生の方法を紹介します。
  • 夕食後に走りに行くことや腹筋をするなどの運動、間食を抑えることを実践し、体重を減らす方法を試しています。
  • さまざまな痩せ方の中から、走ることをメインに取り入れており、食事は3食摂るが夜は少量または抜くようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたい男

今170センチないくらいの体重60キロほどの二十歳です。 すこし痩せたいと思っています。以前にそう思い立ったときは高校生で部活もやっていたので多少痩せることはできました。しかし今は大学生、さらにサークルにも入っていません。 今は痩せる目的と言うよりもまずはこれより太りたくないため、夕食を食べて1時間後くらいたってから走りに行っています。家の近くの公園がちょうどジョギングに適しているのでそこを走っています。無理にたくさん走ると自分の性格上続かないため何周走る、と決めるのではなく40~50分ほど走る(時間走?)ことにしています(もちろん走る前少しストレッチをしています、そんなに遅いペースではないと思います)バイトもあるため暇があるときに走っています。 間食は以前痩せたいと思った時にきっぱりやめようと思い最近ではほとんど食べていません おなかも少し出てきているので寝る前に150回ほどだけだけど腹筋をしています。 痩せ方はたくさんあると思いますがたくさんありすぎてよくわからなくてとりあえず走っていますがなにかおすすめの痩せ方があれば教えていただきたいです。 食事のほうですが3食食べています…やはり夜は少量、または食べないようにしたほうがいいですか? 目標としてはまず55キロになりたいです。 なにか質問等あればどんどん聞いてください! 回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.5

55kgにするのは既回答に書かれている方法で達成できるかもしれないけど、果たしてその後維持できるかな。 3食食べて60kgのまま増えも減りもしない状態が続いていると言うのなら、60キロがあなたのベスト体重だと思うけどね。 走るなら夜より朝の方がいいですよ。朝食前がベスト。大学生なら時間に余裕があるから変えることは容易でしょう。夕食後1時間じゃ消化が完全に終わっていないから無茶苦茶胃腸に悪いことをやってますよ。また自律神経にもよくない。 案外走る時間を朝に変えるだけで、交感神経と副交感神経がしゃきっと働くようになって、それだけで代謝がよくなり5キロくらいならスルスルと落ちることもあるかもしれません。 ただ代謝(消費カロリー)が増えると摂取カロリーも増え気味になるので食事量が増えてしまわないようしっかりコントロールする意識を持ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

痩せるのはカロリーだけ気にすればいいと思いますが。 どうせならもうちょっとレベルを上げた取り組みをされたらどうですか? 例えば今の体重のままなのに、腹筋が洗濯板みたいに割れている状態を目指すとか。 低い体重を維持するのって、ものを食べれないんでつまらないと思うんですよね~

• hg3
回答No.3

>食べる量をセーブしたり走る時間がないときは >夕食を野菜のみ、などにしたほうがいいのですか? もう少し補足します。 質問者さんの体重(60kg)で20歳代なら 基礎代謝はだいたい1500kcalくらいでしょう。 特別に運動しなくとも普通に生活をすれば300kcalくらいは消費します。 従って毎日の食事を1800kcal位にすれば、運動しないで、3食きっちり食べたって問題ありません。 たまに昼に食べ過ぎた時、夜は野菜のみにするというのであれば良いですが、常に夜を野菜のみにしないとカロリーオーバーになるようであれば、それはむしろ食事のバランスが悪いので、良いことではありません。 また、ジョギング40~50分で300kcalくらいになるでしょう。 ですから、ジョギングした日は、食事を1800kcaより少し増やしても(例えばごはんおかわりするとか、ちょっと間食するとかしても)大丈夫というように考えれば良いのです。 ただし、以上の数字には個人差があるので、あくまで目安程度と考えて下さい。 実際には、毎日、体重や体脂肪率を測定して、その変化の傾向をみながら、適正な食事の量を調節するのです。 日によって体重が1~2kg変わるのは当たり前なので、そうした短期間の変化で太った、痩せたと考えてはいけません。1か月、2か月かけて徐々に増えているとか減っているとかの傾向をみて判断することが大事です。

ooorg00
質問者

お礼

実際疲れて走ってても消費できるカロリーはそんなものなのですね… やはり続けることが大事ですね! ちょっと体重のほうもしっかりメモをとって考えてみようと思います!

• hg3
回答No.2

No1の回答者さんの言う通りです。 自分に合ったやり方を続ければよいのです。 どんな方法でも良いですが、必ず、「摂取カロリー<消費カロリー」を守ることが必要です。 摂取カロリー>消費カロリー になれば、どんなことをしても痩せません。 もし、これに矛盾するようなダイエット方法を見聞きしたらインチキだと思った方が良いでしょう。 摂取カロリーは食べる量を減らせば減りますが、極端に減らせば健康を損ねるし、精神的にもつらいので長続きしません。前の回答にある通り少しだけ減らす、つまり腹八分目で良いのです。 もちろん、たまには外食などで思いっきり食べても構いません。その分その前後で少な目にしましょう。 とにかく一時的になんとかしようとするのでなく、ずっと続けることが大事です。 消費カロリーは、運動すれば増えます。 運動は、今やっているジョギングで十分でしょう。是非習慣にして、ずっと続けるようにしましょう。 あと、目標体重ですが、身長170cmくらいなら標準体重は63kgくらいです。53kg以下だと痩せすぎです。55kgは下限ぎりぎりというところでしょう。 ですから無理に体重を落とすことばかり気にせず、体脂肪率を気にするようにした方が良いかもしれません。脂肪が少なく筋肉量が多ければ、体重が重くても肥満ではないし、引き締まった体型を維持できるはずです。

ooorg00
質問者

お礼

接種<消費と言うのはぜったいですね! 三食とりあえず食べているわけだから食べる量をセーブしたり走る時間がないときは夕食を野菜のみ、などにしたほうがいいのですか? いちよう親は毎日なにかしらは食べろ!って親なのでごはんを抜くことよりもバランスに気をつけたいと思います!

• tatune33
回答No.1

痩せ方はたくさんあるのですが、問題はそれが自分に合うか合わないかです。 現在走ることが特に苦痛に思わなければ、それは十分効果がありますのでぜひ続けてください。 食事は3食が普通ですから夕食は普通に食べてよいと思います。 もし3食で太る、もしくは痩せないのであれば量が多いということです。 それぞれ少しずつ減らすといいですよ。 おかわりしないとか、あともうちょっと食べたいなと思うところでやめとくとか。 お皿を小さ目にすると少なくても食べた!という気になるのでお勧めです。 太った人は皿がでかい(笑) 意外な落とし穴は家族や友人との外食です。 カロリーが高いので十分気を付けてください。勧められて断れない、残せないというのが地味に太る(痩せない)原因だったりしますので、断る勇気を持ちましょう。 筋肉は全部つながっているので、おなかをへこませたければ、腹筋運動だけではなく、背筋運動、腕立て伏せ、スクワットなど全身の筋トレをすることをお勧めします。 その際回数をこなすのではなく、1回1回を丁寧にする方が引き締まりやすいですよ。 前回痩せたいと思って痩せた時は高校生で部活をやっていた、でも今は大学生で何もしていない ・・・という経験からもわかるように、生活って変わるんですよね。 今のダイエットが成功したとしても、社会人になって「大学生の時は時間があったから走れたけれど、今は仕事が忙しくて走れない、だから太った痩せられない」と言い出す可能性はとても高いです。 生活が変わっても運動をする気持ちは忘れないこと、また運動時間が減ったら食べる量はもっと控えておくなど日々気を付けられた方がよいかと思います。 体重はこまめに測って微調整しておけばそれほど苦労はしません。

ooorg00
質問者

お礼

なるほど… 確かに外食ではせっかくだしと普段よりも多くしかも肉などかたよったものを食べがちで…気を付けます(苦笑 状況が変わったらそのままでなく食事も8分目にするなど工夫が必要になってきますよね。 体重はどうせ減ってないって思ってしまってずっとのっていません…