• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デイズとミライース)

ミライースとデイズ、どっちを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 購入したミラに10年乗っており、来年の車検切れに備えて買換えを考えている。
  • ミライースの後ろのデザインが好みではないが、デイズのデザインは素敵だと感じる。
  • デイズには好みの装備が多いが、ミライースには追突防止機能がついている点に魅力を感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

ミライースはMCで少しデザインが好きになりました。 まぁリアのデザインなんて、走りに関係ないですから。 パーキングブレーキがサイドにあるとか、シフトレバーが使いやすそうな位置だとか、その辺りが案外好きです。

noname#207972
質問者

お礼

リアのデザイン、確かに枝葉ですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#223899
noname#223899
回答No.8

どちらも試乗しましたが 現在ミラで不満がないのであればミライースでいいと思います。 デイズは、実燃費があまりもよくないみたいですね。 私も後ろがイマイチと思いますが テールライトがLEDで非常にまぶしいぐらいなので安全でいいと思います。

noname#207972
質問者

お礼

たしかに、安全と思えばあのライトもアリですね。 ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

●イースのメリット 燃費と本体価格 高さ制限立駐も大抵クリア …など! デイズは三菱eKと同一車種で岡山生産ラインの三菱車です! ~経験から言うと三菱の軽は乗りにくいです…癖があります! ペダル位置等 ~ただし乗りやすさは好みがあるので必ず試乗を! … デザインだけなら本田の[N-ONE]はハイト系ではなかなかオシャレだと思います! ~実用燃費もカタログ値程差はないでしょう! … ただ対応年数だと本田は5年~車検2回目以降のヤレ具合…疲れ方が顕著です。 軽で耐久性はダイハツが一歩リード?です。 衝突防止~支援システムも軽ではダイハツが積極的です!

noname#207972
質問者

お礼

10年乗ってるミラ、ほんとにストレスフリーで。やっぱり軽はダイハツかな・・・ ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

同じ軽四規格とはいえ ものが違いすぎます。 昔風にたとえると カローラバンとマーク2位は違います。 ので迷っているならデイズが良いかと思います。 見た目も大事ですし 実際に乗ってみた質感も大切だと思います。 ミライースはまんま「ミラバン」ですので・・・

noname#207972
質問者

補足

初めてのデイズ派で、興味深いです。よかったら、もう少し具体的に何が良いのか教えて頂けませんか? ちなみに、昔ミニカに乗っていて、揺れや故障に悩まされ、三菱の印象は最悪なんですが、三菱+日産のデイズのセールスポイントを是非教えて下さい。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

ミライースでいいと思いますよ。 格好悪い。逆に良い。というのは最初だけで、毎日見てると気にならなくなると思うので。 実際、勘弁してくれ。。。。と思っていたデザインも、見慣れたら悪くないな。と、思うようになった車がありますから。 イース。自分では好きですよ。 あとは、同じように燃費の良いアルトエコとかでしょうか。 ハイト系は、見慣れても嫌です。走って気持ち悪いので。。。

noname#207972
質問者

お礼

見慣れる、そうですよね。 やっぱりミラかな。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

デイズ 車体が大きいので広い。(ライバルはミラではないです。) ミライース 小さいのでコンパクト。 (ライバルはデイズではないです。) 衝突防止機能が9月にデイズにつくとは思えません。 ミライースにオプションをつけると見た目がかわるかもしれません。 背の高い軽に乗ったことないのでしたら試乗しないと気に入るかどうかわかりません。 ミラとは運転感覚がかなり違うとおもいます。 試乗したほうがいいと思います。

noname#207972
質問者

お礼

ハイトワゴンに乗ったことはあり、ミラの方が好きです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

見た目は個人の好き好きですからね・・・ 個人的にはミライースをおすすめします。 デイズの方が登場は新しいのですが、ミライースもマイナーチェンジを繰り返しているのでどちらも新しいという見方ができます。 デイズは乗ったことないですが、ミライースなら借りて乗ったことがあります。 車体が軽いからかワゴンRスティングレーと比べて驚く程スイスイ走って気持ちよかったです。 燃費もマイナーチェンジを繰り返して、確か今軽の中でNo1だったと思います。 リッター33だったっけ?  改良される前のイースに乗っていた時でも、エアコンつけていて20弱ありました。 追突防止が付いてる車なんて今まで乗ったことないですが、なくても困りません。 あるならばある方がいいのは確実ですが。 デイズもUVカットガラスはともかく、モニターとかタッチエアコンとか余計な機能だと思いますよ。 デイズのいいところを上げるとしたら、価格の高さからくる(イースに比べて)内装が良いことでしょうか。 イースの内装は正直安っぽいと思います。 値段が値段なのでしょうがない部分もあるんですが。 ミライースも前が嫌いならともかく後ろは見えないからいいんじゃないでしょうか(笑) 個人的にデイズはミニバンみたいな顔をしているのに軽ボディっていうのがあまり好きじゃないです。 ミライースは軽らしい前後をしているのに、デイズは顔だけはかなりゴツイですからね。

noname#207972
質問者

お礼

> 後ろは見えないからいいんじゃないでしょうか(笑) ですよね。私の気にしすぎかな・・・ ライトのデザイン以外、ミライースを敬遠する理由はないのです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

価格で、4-50万円、、、違う、お金が余っているなら、高い方、、、、ないなら、イース、、、これは現実でしょう。 私はイースの後ろ嫌いじゃないですよ。

noname#207972
質問者

お礼

> 私はイースの後ろ嫌いじゃないですよ。 これはうれしいです。 私も気にならなくなるかな・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう