• ベストアンサー

食べないと痩せる”の方程式は・・?

二年程前から、更年期らしきものを迎えた五十歳です。生理不順、発汗、寒気、食欲低下など、突如として現れ、一時はどうなる事かと、不安に駆られましたが、ものごとを、楽観的に考える性格のせいか、 それとも、ピークの様なものが、何度かあるのか、現在は、心配するような、辛い症状もなく、太めの体を、何とかしたいと思い始めました。食欲を抑えて小食にする・・というサプリを購入して、飲み始めて、20日位です。確かに、食欲が減るから不思議です。 食べなければ痩せる”んだと、ストレスを感じる事もなく、三ヶ月後には、マイナス10キロ!と、喜んだのも、束の間。ぜんぜん痩せてくれないのですう。あまり運動らしき事をする暇もなく、取りあえず、食事の量を半分に減らしたのです。朝食はしっかり食べて、特に、夜は、主食のご飯やパンをぬいて、野菜サラダとスープのようなもので、済ませています。栄養面の心配は、天然もののサプリメントで補っているのですが、どういうわけか、体重も見た目も変わらないのですう。ちなみに、私は、昼12:00頃と、夜は22:00頃と、きちんとした食事は、一日二度です。 これだけ摂取カロリーを減らしても、更年期って、痩せないのかなあ??誰か教えてください。

noname#6048
noname#6048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

年齢的に女性だと特にですが、体内部環境の激変もありますし、各種ホルモン等がかなり減少して(成人後から減るのが多く、更に更年期で変化します)、又免疫も落ちているので、各種体力が落ちておりますし、 又、こういうのは一つの原因ではないので、改善はなかなか難しいことをあらかじめ理解しておいてください。 >栄養面の心配は、天然もののサプリメント これは現在の食材では必要なのですが、それである程度完璧に行なうとなると、少なくても数十種類は必要となります。この点も少ないと心配です。 体調もありますので、年齢的に今までの経験で二食にしているのでしょうから、いまさら変えない方が良いでしょう。 上記様に色々な要素が有るので、あまり生活を変えてしまうと補うのが大変ですので。 >あまり運動らしき事をする暇もなく ⇒牢獄に入っているわけでもないでしょうから、暇は自分で作るものです。 10分や20分ずつなら取れるでしょうし、その程度の時間での運動でも、其れまでに運動をやっていない人だとかなり効果が出始めます。 その場駆け足でも良いし、つま先立ちでも、座ったままで出来る運動だって結構沢山ありますしね。 基本的には、太る痩せるは 摂取エネルギーと使用エネルギーの差です。 いくら摂取エネルギーを減らしたと思っても結構現代食生活ではエネルギーを取り入れています。ですから使用しない限り殆どの人は太ってゆきます。 かなり出来上がっていますから(サプリの内容や食事内容はもう少しでしょうが)、運動を加えることをお勧めします。 >食事の量を半分に減らしたのです ⇒食事量は減らせば減らすほど、質を上げる必要が有ります。 女性ですと、大豆製品(納豆や豆腐や黄粉など)で蛋白質を、海藻製品と小魚類でミネラルを十分に採る事が必要です。 とりあえずこの程度を変えて見ると良いでしょう。

noname#6048
質問者

お礼

さすがに、専門家の方のアドバイスです。いっきに疑問や不安を消し去って下さいました。この教えを最後にして、生涯最後のダイエッター”として頑張ります。ありがとうござました。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.6

補足: ダイエットにおいて、リバウンドという言葉を聞いた事が あるかもしれませんが、これは体が「危機的状況だ!」と 判断して腸での栄養吸収率が高まっている時期に、 最近全然痩せなくなった。という理由でダイエットを 諦めてしまうと、ダイエットを始める前以上に太ってしまう 現象のことを言います。 これは、通常の腸での栄養吸収率が50%、 危機的状況の腸での栄養吸収率が100% とすると以下の様になります。 ダイエット前 食事量→100 腸での栄養摂取量→50 体重が減っていった時期 食事量→50 腸での栄養摂取量→25 体重が減らなくなった時期 食事量→50 腸での栄養摂取量→50 諦めてダイエット中止 食事量→100 腸での栄養摂取量→100 こうならないように注意して、体重が減らない時期が 長くても、我慢してがんばってください。

noname#6048
質問者

お礼

>長くても、我慢してがんばってください。 回答を頂いて、突如、展望が開けたようです。食事のお誘いも断ったり、今日まで我慢してきて良かったんですね。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.5

食事の量が急激に低下すると体の方が、 「これは危機的状況だ!」と判断して、 腸での栄養の吸収率を高めることになります。 だから最初のうちはどんどん痩せていったのに 或る日突然体重の低下が止まるのです。 しかしながら、食事の量が低下した状態が一定期間続くと、 体の方で「これが正常な食事量なのだな、、、。」 と判断して少ない食事量でも腸での栄養吸収率が元の状態に 戻り、再び痩せはじめる事でしょう。 この一定期間体重減少がしなくなる期間は個人差がありますが、 早くて1ヶ月くらいで元に戻るので、 もう少しの期間諦めずにがんばってください。

noname#6048
質問者

お礼

正常な食事量を、体に認識さるには、個人差もあるとの事ですが、これからは『これが私の食事!』と、自分に言い聞かせながら、食事をしてみます。気”の力や、自己催眠状態の力も借りて・・。力強いエールを、ありがとうございました。

• karakunai
回答No.3

量よりも、取る時間帯が。 食べた後、寝てませんか? また、2食はお相撲さんの食事と同じです。 朝稽古して、昼食べて寝る~らしいですよ。 やっぱり3食がいいです。 お腹に何も無い状態が長時間続くと、危機意識が働いて、次に栄養を取った時に、脂肪を貯め込むらしいです。 体が欲した時に、少量づつ食べて、適度に体を動かすと、自然に体のバランスが取れて、胃も小さくなります。 少量で満足するようになります。 普段、普通の食事がどの量か知りませんが、3回に分けてみてください。

noname#6048
質問者

補足

ありがとうございます。 私の仕事は、12から夜九時までの、勤務状態なので、起床が九時頃で、就寝が三時頃になってしまうんです。少し生活のサイクルに、OLの方とは、時差があるんです。仕事の合間には、小サンドイッチとコーヒー位で、朝は、栄養を考えて、ロールパン二個と、ハムエッグ・野菜サラダ、ヨーグルト、コーヒーなどです。夜は、時間も遅いので、野菜サラダ・スープ位にしています。あなたのおっしゃるように、お腹に何も無い状態は、かなり長いかも知れません。危機や飢餓状態が、働いているのでしょうね。

noname#12980
noname#12980
回答No.2

食べないと確かに体重は落ちますが、それは脂肪と一緒に筋肉もやせてしまいますのでリバウンドの原因になります。 食事の量を減らすと同時に筋肉は太らせてあげないと、基礎代謝量が上がりません。 食事のみでやせる事はできても、やせてからも同じような食事をこれからも続けて行かなければならなくなります。 ちなみに、主食の炭水化物は一口でもいいので摂取した方がいいです。脂肪を燃やす着火材の役目をします。夜大量に取ると確かに太りますけど・・・。 大豆などのタンパク質は筋肉を作るのに必要です。 肉、魚を摂取する場合は赤身などの脂肪の少ない物を選ぶといいですね。 これからの事を考えると、運動を少しでも取り入れた方がいいでしょうね。散歩程度でもやらないよりはいいですよ。身体が慣れてきたら、20分以上の有酸素運動と筋肉をつける無酸素運動を取り入れてみたらいかがでしょうか。

noname#6048
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございました。ネットショッピングで購入した、ダイエットサプリには、『必ず小食になります。胃が小さくなるので、リバウンドはありません。』と、ありましが、体に良い訳ありませんよね。それに、美味しいものをいただけなくなるのは、人生を半分くらい無駄にしているようなものですよね。フィットネスに行ったり、運動する時間もあまりないので、ストレッチやダンベルくらいは、まめにやるようにします。ありがとうございました。

• machirda
回答No.1

更年期というよりも、一般に摂取カロリーを低くすると体が飢餓状態になります。 サプリで食欲は抑えられても、体は生命維持のために入ってきたエネルギーを一生懸命ためようとするので、痩せにくくなるのです(一般に言う停滞期です)。 運動をしないと筋肉も落ちてきます。すると代謝が下がって消費カロリーも減ります。消費カロリーが減ると、今までと同じ量食べていても太りやすくなります。 ですから、もし今後その「食欲を抑えるサプリ」をやめたら、確実にリバウンドします。それを防ぐためには適度な運動と、きちんとした食事です。サプリに頼るのは結果的に健康に良くないですよ…

noname#6048
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございました。更年期のHPで、以前読んだ事があるのです。肝機能などが低下するので、食欲が落ちるけど、体重は減らない・・と。何か、ホルモンバランスのような事が関係あるとも・・。そのへんの事を、詳しく知りたかったかのです。いずれにしても、運動はしないと駄目ですよね。外へ出て、体を動かすのは最適な季節ですものね。