• 締切済み

引っ越し費用

初めまして。 私、夫、子供2人(2歳後半、2ヶ月) 2LDKのマンションが子供がいるため階下からの苦情(防音マットなど対策後も)とキッチンリビングが狭く実質1LDK状態で手狭になってきたため、引っ越しを検討しています。 東京3LDKのマンション 賃料:9.9万円 管理費・共益費:8000円 礼金(敷引・償却金):- 敷金(保証金):9.9万円 保証人代行: 保証会社利用必 ※初年度 賃料等総支払額合計の50%~ 1年毎10000円/年 の場所に越そうかと、検討中なのですが、初期費用はいくらくらい掛かるでしょうか。 引っ越し業者の見積りなども、距離が近所(車で10分以内)なので、軽い洋服など自分で運べるモノなどは運んでしまい、重い冷蔵庫や洗濯機、大きい家具などを頼む予定なのですが、いくらくらい掛かりますでしょうか。 また、どの業者がよいですか。 引っ越す場所は、1階か2階です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

安くするならトラックを借りて自分で運ぶに限ります。トラックは箱バンにこだわらないなら建設系リース会社に頼むとより安くなります(暦日計算)。

• ha_ha
回答No.2

物件について 前家賃は1ヶ月分は初期費用で要りませんか? 取り敢えず1ヶ月分として、敷金合わせて 9.9万 × 3ヶ月分 仲介手数料が0.5ヶ月分 保証会社へ0.5ヶ月分 管理費1ヶ月分 としたら 40.4万円はいるでしょう。 引っ越し費用ですが、 私が実践した方法です。 ヤマトでヤマト便とゆうのがあったと思うのですが、重さ関係なく運んでくれるとゆうのがあったはずです(数年前ですが)。小さめのものや、段ボールに積めたものはこれで運びました。 それと宅配便を併用しました。洗濯機などはこれで運びました。 当時は単身の引っ越しでしたが300キロ程の移動で、10000円いきませんでした。 この場合最短でも翌日にしか届かなかったような記憶がありますが、費用はかなり浮きました(見積りをいろいろ取りましたが安くても2.5万とかだったので半額以下です)。 方法は (1)全てを引っ越し会社に頼む (2)大きいものだけ引っ越し会社へ頼む レンタカー代がかかる (3)大きいレンタカーをかりて、運べないものだけ引っ越しや宅配便で頼む レンタカー代がかかる (4)大きいトラックを借りて全て自分達でやる だと思いますが、 最近家族三人(旦那、私、4ヶ月)で引っ越して、隣の市への引っ越しだったので全て自分達でやりましたが、2度とやりたくないです。 やればできるものだとは思いましたけどね。 でも費用は安くすみました。 レンタカー代で、2トンを1日かりて5000円くらい、それのみです(1/10くらいで済んだかと)。 それ以外にヤマトで単身の引っ越しを全て頼んだことがありますが、荷物が違うところに行きました。私のところにも違うものが混ざっていました。すぐに対処はしてくれましたし、世帯での引っ越しだとないとは思います。 業者さんでも、パックか個別かによっても評判が違ったりします(私の耳にはいる範囲です)。 なので、いろいろ見積りを取ってプランも検討するといいと思います。 後、引っ越し会社は他社で、いくらだったのに~とゆうと絶対下がります。あれはなんなんでしょうね?あってないような値段なのかな?

noname#194660
noname#194660
回答No.1

各業者とも、実際に引っ越し前の荷物を見ないと正確な見積もりを出せないと言います。下記の手順が良いでしょう。 ステップ1:引っ越し見積もりサイトで検証 http://www.ohikkoshi.net/promo/landing/?utm_source=YAds&utm_medium=SEM&ID=ddfaw01355 ステップ2:出た見積もりの中から、大手のみで安い順に3社ピックアップし、電話で見積もりの予約を取り、1日で時間をずらして家に来てもらう。「日通」は高いので、一番最初にして、「サカイ」が本命なので、一番最後にする。アリさんマークはスタッフがサボるという噂あり。アートは高いという噂あり。 ステップ3:上記業者に順番に見積もってもらう。家に見積もり担当が来た際、あと数社、見積もりに来ることを臭わせ、値下げできないか交渉する。例えば、「さっき来たA社のほうがサービスも良く安いですね。」とか、「B社は車2台で4人で午前中に終わって同じ値段ですけど。」と言ってみる。おそらく、日通はそれでも安くしない。「サカイ」はノリが良い。条件として、午前中に2台で終わらせること、洗濯機を翌日から使えるように設置することを確約してもらい、「おたくより安いところが一社あったけど、条件がおたくの方がいいから、しっかりやってくださいね。」と言って契約する。契約書に条件を明記してもらう。 午後でも良ければ更に安くなりますが、後片付けがキツいのでオススメできません。 ステップ4:引越し前日、サカイから電話が来たら、午前中に2台4人で終わらせる件と、当日に洗濯機の配管スタッフが手配されているか再確認する。できていない雰囲気があったら、「見積もり自体は他社の方が安かったけど、条件が良かったからサカイさんにしたんです。どうしてくれるんですか?と言えば、至急、手配してくれます。