※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イーモバイルスマホで動画が固まりやすくなりました)
イーモバイルスマホで動画が固まりやすくなった原因と解決策
このQ&Aのポイント
イーモバイルスマホを使用している方で、動画が固まる問題が発生している場合、原因としては8月からの3Gの下り速度の低下が考えられます。また、PCに問題がある場合もありますが、私の場合はPCが推奨環境であり、問題はスマホ側にある可能性があると感じています。
解決策としては、同じ症状が出た方の体験談や解決策を知ることが参考になります。また、3G回線の使い分けについても詳しく調べてみると、自分のスマホが影響を受けている可能性があるかもしれません。
お困りの方は、同じような症状が出た方や専門家に相談することをおすすめします。問題の原因を特定し、解決策を見つけることができるはずです。
お世話になります。
STREAM X EMOBILE GL07Sを使用しています。
テザリング機能で、PCで動画(gyao!)を見ていたのですが、8月になってから、CM中に画像が固まったり、そもそも画像自体が表示されずエラー表示が出たりすることが多くなり、運良く見られても「取込中」で止まりやすくなりました。
エラー表示の指示通り、キャッシュを削除したり、ブラウザやPCを再起動したり、Silverlightを再インストールしたり、様々やってみたのですが、解決しません。
7月まではスムーズに見られていたのに、このようなことになり、困惑しています。
調べてみると、8月からイーモバイルでは、3Gの下り速度が下がったという情報を見つけました。
STREAM X EMOBILE GL07Sは対象ではなさそうなのですが、3G回線の仕組みがよく分からず、私のスマホも影響を受けているのではないか?と思い、センターにお問い合わせをしてみたのですが、PCに原因があるとの見解でした。
PCは推奨環境のようですし、自分の知識ではどうにもなりません。
そこで、下記2点のいずれかでも、アドバイスいただけると嬉しいです。
1.同じような症状が出られた方で、問題を解決できた方がおられましたら、問題点と解決策をご教授下さい。
2.3G回線は、機種等によって使い分け?がされているのでしょうか。
私のスマホが影響を受けているということはないのでしょうか?
(たまたまなのかもしれませんが、動画が固まりやすくなった時期が重なったのが気になってます)
どうぞよろしくお願いします。
お礼
ご回答、ありがとうございます! アドバイス通りアップデートをしてみたのですが、症状は変わりませんでした…。 お知らせいただいたURLを読んでみたのですが、もしかして、イーモバイル3Gの速度は下がるけれど、ソフトバンク3Gエリアの使用ができますよ、ということなのでしょうか…。 私の解釈違い?よく分かりません。 上記の状況だった場合ですが、我が家(PC使用環境)は、ソフトバンク3Gエリアではなく…。 負担額は変わらずに、いきなり環境を改悪されてしまった状態です。 私が気づかなかっただけかもしれませんが、特に情報提供がないのにもびっくりです。 他の皆さんは常にイーモバイルのHP等で情報を確認しておられるのでしょうか…。 (でも、原因が別にあるのかも…) もし他に原因がありそうでしたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。