クロスバイクのチェーンの長さ

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのチェーンの長さについて質問します。
  • GIANT エスケープR3(2012モデル)のチェーンをはじめて交換しました。
  • チェーンの長さは古いチェーンと同じ長さで同じコマ数になるように切り、添付画像のようになりました。古いチェーンと同じにしたのですが、やはり取り付けがおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクのチェーンの長さ

チェーンの長さについて質問します。 GIANT エスケープR3(2012モデル)のチェーンをはじめて交換しました。 アマゾンでKMC 7&8スピード用チェーン Z7/116LINK NPを購入しました。 チェーンの長さは古いチェーンと同じ長さで同じコマ数になるように切り、添付画像のようになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=bF0B4_qZp8E 上の動画では、前後大きいギアでリアディレーラーのアームが垂直になるくらいと説明されてますが、わたしのはかなり前寄りになってしまいました。 古いチェーンと同じにしたのですが、やはりわたしの取り付けがおかしいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

yotubeはフロントインナー あなたの写真はフロントアウターですので違ってきます フロントインナー リア最大で直立は目安かもしれませんが根拠ありません 考慮すべきは  フロントインナー リアトップでS字チェーンがぶつからないこと フロントアウター リア最大でS字が伸びきらないことなので この範囲でディレイラーキャパシティーがあえばOKです。 あなたの写真では フロントアウター リア最大でちょうど伸びきらないところなのでOKです

mokkori0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が解消されました。

関連するQ&A

  • ESCAPE R3 のチェーンについて

    ESCAPE R3(2006)のチェーンを交換したのですが、後ろのギアが3速、または4速のときにペダルをこぐと、ときどきチェーンが空回りしてしまいます。後ろのスプロケットのところでチェーンが滑っているようです。他のギアにチェンジするとその症状は出ません。また前のギアが1,2,3速のうちどのギアでもその症状が出ます。ギアを変えること自体は、チェーンを交換する前も交換後も問題ないです。 交換前のチェーンには「KMC」と書かれており、交換したチェーンはシマノのIG51というチェーンです。このページ http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html のチェーンの欄に「IG51」とあるのでそれを信じてこのチェーンを買ったのですが、これが間違いだったのでしょうか?それともスプロケットと相性が悪い、それかスプロケット自体が磨耗しているからなのでしょうか? チェーンのコマをつないだ所は手で動かして、スムーズに動くようにはしています。ちなみに走行距離は約5000kmです。

  • カラー チェーン MTB 自転車

    こんにちわ。 今乗っている自転車はGIANTのROCK5000Discです。 今付いているチェーンは3×8のギアでシマノ・IG-51の表記があります。   このたび、チェーンを変えてみようと思います。 色のついたチェーンにしたいのですが、ウィッパーマン・KMC等いろいろ探してみても、おもにシングル用ばかりで、ないような気がします。探しきれてないのかもしれませんが、、、 そこで質問ですが、 シングル用のチェーンは短いからつけれないのですか? 2個つなげて、長さ調整すればはまるのですか? それともチェーンの間隔?みたいなのが合わないのですか? 他、3×8段用のカラーチェーンをご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • フラットバーロードバイクの変速不良について

    フラットバーのGiant FCR2 04モデルに乗っていますが、最近変速がうまくいきません。 アウターケーブルとインナーケーブルを変えて少し良くなったのですが ・小ギア→中間ギアに変速するときにチェーンを引きずります ・中間ギア→大ギアに変速するときに重くなることがあります、逆の場合引きずることがある ・大ギア→中間ギアに変速するときにガッキーンと音が鳴ります おもにこんな感じなのですが小ギアに変速するとワイヤーのテンションが緩く大ギアの場合はテンションが異常に高い気がします。しかし小ギアのテンションを張ると本来中間ギアの変速の位置で大ギアまでいってしまいます。 シフターはSL-R440-8です。シフターを含めた変速系パーツはデフォルトです。 取り付け位置なども通常です。 よろしくお願いします。

  • ESCAPE R3のパーツ互換性について

    ESCAPE R3の2006モデルに乗っています。 チェーン回りがだいぶ錆びついてきてしまったのでチェーン、スプロケット、クランクを一斉に交換しようと思うのですが、今買おうと思っているものに互換性があるかわかりません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cs-hg40-8-30.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2008/fcm411g.html 以上二つを購入しようと思うのですがこれらはそのまま取り付け可能ですか? その他いじった点はシフターとタイヤくらいなのでデフォルトと同じと考えていただいて大丈夫だと思います。以下デフォルト装備の詳細になります。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper3.html よろしくお願いします。

  • Escape R2用のフロントブレーキ交換

    私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、 【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。 (添付写真をご覧下さい。 リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。 ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。 Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。) これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。 取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか? それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか? 教えてください。 これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • インナー・ローでもフロントディレイラーとチェーンが接触

    ジャイアントのグレートジャーニー2を購入してやっと3ヶ月、ハンドルと変速機の交換の途中で以下のようなトラブルが発生しました。 FDにワイヤーを取り付けず、ギアをインナー・ローにした状態でチェーンとガイド内プレートが接触して音が鳴ります。マニュアル通り調節ねじを回してもガイドが動いてくれません。クランクはがたつくほど外側にずらさないと音鳴りはやみません。リア側の変速はいたって好調です。 FDのボルト類はヒンジ部を含めてかなりいじってしまったので、これが原因でしょうか?見たところ緩んでいる部分はありません。ヒンジ部の内側の部品(?)は地面に対し大体垂直になっています。 ちなみにハンドルはマルチバーに、変速機はグリップシフトの変更し、アウターギアは取り外しました。ただ、FDの上下位置はほとんど動いていないと思います。 自転車のスペック www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html

  • スプロケットからの異音について

    皆様。よろしくお願いします。 自転車のギアの不調で困っています。 症状は、 スタート時など力を込めて踏み込んだ時、リアのカセットスプロケット (リア歯車)から「ガンッ!」という大きな異音と共に、ペダルが ガクッとしてチェーンが少しずれる様な大きな衝撃があります。 中高速での走行時も急激に力を入れて踏み込むと同じ症状が出ます。 感触としては衝撃と共にチェーンが一コマずれる様な感じですが、 実際はずれてはいないようで、リアが勝手に変速しようとして失敗して 衝撃が出ていいるような感じがします。 どのギアでも強く力を入れて踏み込むと起きるよう感じですが、 フロントは2速3速、リアは3速4速5速でなりやすい感じです。 車両は、 GIANT ESCAPE R3で2年ほど前に購入したものです。 タイヤ、ホイール以外は購入時のままです。 不調になる直前に、下記の作業をしています。 ・チェーン交換(HG8速用) ・ホイール交換(カセットスプロケットはそのまま利用) ・フロントディレイラー調整   (音が出ていたのでワイヤの張りと、調整ねじを回して微調整) ・リアディレイラーの取付金具がグラグラに緩んでいたので増締め スプロケットの以上磨耗などは見られないです。 量販チェーン店で購入したので、そこに調整に持ち込みましたが、 改善しませんでした。 チェーンが悪いのかディレイラーの調整がおかしいのかわか らないです。 同じような症状が出た事が有る方、アドバイスをよろしく お願いします。

  • クロスバイクのチェーンについて

    中古で自転車を先日に購入し乗り始めているのですが、自転車を漕ぎ出すと何やらクランクあたりとスプロケットの箇所からキュルキュルと音がなります。 自転車を惰性(漕がず)で走らせている場合は音なりしません。 自分なりのやり方でシリコンスプレーをチェーンやクランクの軸あたりにスプレーしましたが改善されておりません。 音を鳴り止ます方法があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • クロスバイクのチェーンがよく外れます

    クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。 郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか? チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そのとき、「よくチェーンが外れているので、今後外れないようにしてほしい。」と頼んでおきました。店員は承知してくれて、「今後チェーンは外れないと思うから、2ヶ月~3ヶ月程度様子を見てほしい。」と言われました。それにもかかわらず、その翌日チェーンが外れました。 そのときの状況は、急ブレーキをかけたらチェーンが外れました。右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。また、「あさひ」に持って行って直してもらいました。またチェーンが外れないようにしてもらっていますが、外れてしまわないか不安です。

  • クロスバイクのチェーン擦りについて

    某有名メーカーのエントリークラスのクロスバイクに乗っています。 買った頃から気付いていたのですが、前のギアを3段中2段目にして、 後ろのギヤが1段目もしくは8段目にして走行すると、チェーンがどこかを擦っているような「スサササササ…」という様な音が発生します。 前と後ろのギヤを、極端にチェーンが斜め(1:8、3:1など)になるような設定で走行すると擦ったり、チェーンが外れる可能性がでるという話は聞いたことがありますが、前を2段に固定した状態でもこういった不具合は発生し易いものなのでしょうか? それとも初期の組み込みの精度が甘いのでしょうか? 教えてください。