• 締切済み

楽曲提供させてくれる方

楽曲提供させてくれる方はどこにいますか?? バンド活動をしていますが、 この度、作曲家としての活動にも挑戦したいと思い、 腕 実績作りに、作曲が出来ないミュージシャン達に無料で曲提供したいのですが、どこを探せば、楽曲が欲しい方が見つかりますでしょうか?? 掲示板をいくつか見て回りましたが、数人程度しか見つかりません。twitterrでもいろいろなキーワードで検索しましたが引っかかりません。 自分のネームバリューがないというのも見つからない原因のひとつではありますが、 あくまでも1ステップ目として、少しでも多く需要を見つける方法があれば教えてください。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>あくまでも1ステップ目として、少しでも多く需要を見つける方法があれば教えてください。 まず自分のホームページを作り、サンプルを聞けるようにすること。 バンドをやっているのなら、その演奏をyoutubeにアップして、コメントらんに「楽曲提供させてください!」と書き、ホームページからそのyoutube動画にもリンクを貼ることなどで、まず「このような曲を作っています」、「このような曲が書けます」ということをアッピールしないといけないと思います。 曲のジャンルも色々ありますし、曲調というのもあるのでサンプル音源を聞けるようにしておかないと頼みようがないと思います。またこのような質問コーナーでも音源を貼り付けて、あるいはリンクできるようにして、「このような曲をご希望の方をご存知ありませんか?」などの質問形の文章にすれば、心当たりにも紹介できるかもしれません。対象が音楽ですから、サンプル音源をアップしておかないと話が前にも後ろにも進まないと思います。サンプルは全曲でなく一部でもよいです。また編曲の能力もないとカッコよい音源ができないので、そのあたりも押さえる必要があると思います。「編曲はそちらのバンドでお願いいたします」ではちょっとパワー不足な感じがいたします。また、「曲を作るので、演奏してくださるバンドを探しています」というような感じで、コラボバンド募集という呼びかけもよいと思います。

jiroueda0401
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。