• 締切済み

PC用デジタルTVチューナーの不具合解消方法

I-O DATA(アイオー・データ)製のTVチューナーGV-MC7/XSを 新品購入して使用してみたところ、しばらくTVは閲覧可能なのですが 約10~20分経過すると急にモニター画面は真っ黒になり、PCが 再起動してしてしまいます。 メーカーサイトから相性診断ソフトをダウンロードして確認したところ、 「相性は問題無し」とのことでした。 (PCの主な部品構成は以下の通りです。) <PC構成>   ・OS:Windows7 Ultimate 64bit SP1   ・CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 2.5GHz   ・メモリ:8GB Dual (DDR3 PC3-10700 4GB (チェック)2枚)   ・MB:ASUSTek P5G41T-M LX   ・グラフィック:玄人志向GF210-LE512HD(NVIDIA GeForce210)   ・HDD:Hitachi HDS725050KLA360 SATA 500GB ソフトを駆動させてしばらくすると不具合が発生するので、 最近の異常な暑さのためで部品が高温になっているためでしょうか?  *Speccyで見るかぎりCPUとMBは45~55℃、HDDは40~50℃前後 つい先日までKEIAN KTV-FSPCIEを問題なく使用しておりました。 録画番組をBD-RにムーブしたくてGV-MC7/XSを購入したのですが、 今のままでは環境改善どころか悪化しております。 同じような症状でお悩みの方、もしくは原因をご存知の方からの 情報ご提供をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>ソフトを駆動させてしばらくすると不具合が発生するので、 >最近の異常な暑さのためで部品が高温になっているためでしょうか? 状況からすると、その可能性が高いと思います。 ・ファンが正常に回っているか? ・CPUクーラーの取り付けが緩んでいないか? を確認した上で、 ・ケース側面を開けて扇風機を当てる ・エアコンでガンガンに冷やす などして、改善するかテストしてみるしかないのでは。