VHSテープ⇒DVD-D⇒PCへの取込み・編集

このQ&Aのポイント
  • 昔撮ったビデオカメラのテープをVHS⇒DVDダビング装置でDVDに書き込んでファイナライズをしてます。PCに取り込み編集をしたい。
  • DVD-Rで簡単な方法があったら教えて下さい。また、簡単に動画取り込み・編集が出来るソフトが有れば教えて頂きたいです。
  • DVD-Rディスクの中を見るとVTS TS(タイトル・効果音)、VTS011(動画)に分かれています。合体できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSテープ⇒DVD-D⇒PCへの取込み・編集

御世話になります。昔撮ったビデオカメラのテープをVHS⇒DVDダビング装置(VHS/DVD双方向型:FUNAI FDRW-1000V))でDVDに書き込んでファイナライズをしてます。 PCに取り込み編集をしたいんですがどうすればいいでしょうか。PC、DVD機器では見れます。 DVD-Rに書き込んでるのでDVD-R/Wに再書き込み・編集は可能と思いますが、DVD-Rで簡単な方法があったら教えて下さい。合わせて簡単に動画取り込み・編集が出来るソフトが有れば教えて頂きたいです。 因みにDVD-Rディスクの中を見るとVTS TS(タイトル・効果音)、VTS011(動画)に分かれています。合体できますか? 長くなりましたが宜しく御享受を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在市販されている大半の動画編集ソフトはDVDビデオの再編集が可能です。 単純に動画だけを取り出すことに特化したソフトもありますが、業務利用でなければまず必要ないです。 PowerDirector http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html ※ソースネクストで簡易版が安く出ています。 http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_000889/ DVDをセットして動画として取り込み、カットなどの編集をしてチャプターポイントなどを付けてDVD-Rに焼くだけです。

t_m630116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速 試して見ました。 お礼が遅れました。すみません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

DVD-Rのデータを編集したい? DVD-RのRはRecordable Discの略称でWrite Once Read Manyメディアになります 一度だけ書き込みができる 書き込み後は読み取り専用になり 編集や削除はできない ファイナライズすれば空きスペースが無い状態になり、追加書き込みは不可能になります 市販・レンタルDVDビデオと同じ状態になっています 編集した動画データを記録するためには別の新しいメディアに書き込むことになります Windows付属のDVDメーカーで認識できれば編集可能です 動画データを追加すれば連結して1つの動画として保存できます 動画編集ソフトに関しては フリーソフト・有料ソフトに多数ありますが、操作面や画質面でさまざまです 綺麗に残したい動画の場合は有料ソフトの方が安心だと思います

t_m630116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼がおくれました。すみません。

• cubetaro
回答No.1

リッピングソフトでリッピングするという方法はありますが、単純にムービーを抜きだすなら、「.VOB」という拡張子のファイルを見つけてPCにコピーして、拡張子を「mpg」に変えると、そのままムービープレイヤーで観れたりします。

t_m630116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れたこと、すみません。