• ベストアンサー

どちらが腹黒いかで問題解決するのは無理?

争い事(喧嘩など)で どちらが腹黒いかで 白黒をつけると言う意味です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184683
noname#184683
回答No.3

考えてみましょう。 私の所有する駐車場に契約者以外の者が駐車していたとします。 その車両によって正規の契約者Aが迷惑を被っていた。また、それが再三行われた行為だとして。 Aは迷惑車両を傷つけました。 これは器物破損という犯罪行為です。 法的に罰せられるのはA。(ですからやめて下さい) しかし、心情的には理解できる部分が少しはあります。 心情面(腹黒い)を白と黒で判別できると考えているならまだまだ若いですね。 厄介なグレーゾーンが多くを占めている現実を知って下さい。

system110
質問者

お礼

>厄介なグレーゾーンが多くを占めている現実を知って下さい。 共産Oの会社に勤めていた時 この件で(なぜグレーゾーン部分を存在させるのか) 大喧嘩の口論をしましたよ 相手は、目頭を赤くしていたのを覚えてます。少し言い過ぎた・・・ >心情面(腹黒い)を白と黒で判別できると考えているならまだまだ若いですね。 腹黒さだけと限定ですが 契約者以外の者が駐車    :腹黒です Aは迷惑車両を傷つけました。:どっちもどっちで5分5部で、誰にも教えなければいいです して グレーゾーンに持ち込む この行動は腹黒くないと思います

その他の回答 (8)

noname#187573
noname#187573
回答No.10

喧嘩するのは、どっちも腹黒いです! 喧嘩をしない人間が白です!

system110
質問者

お礼

かいとうありがとうございました >喧嘩するのは、どっちも腹黒いです! つまりは 引き下がるかの問題でしょうね」 政治が絡んだ喧嘩は、腹黒いです 警察も腹黒いです。政治辛味でスカラ・・・ >喧嘩をしない人間が白です! 夢の中で殴られてます 言ううことを聞かないから! 外傷はないが殴られた部分の頭は痛いが、 言ううて行くところがない 引き下がらないと、不満(ストレス)が溜まりそうですが まあぁ! 適当に発散してます」

• sakura-333
回答No.9

言葉そのものの意味ではなく、その人が発する言葉の持つ意味を理解できれば多少は・・

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました >言葉そのものの意味ではなく、 技術的なことはともかく、 世間話や、喧嘩、警察とは まともに受け取るとダメでしょうね! >その人が発する言葉の持つ意味を理解できれば多少は・・ 人体だと、命に別状ないことは相手(治療?)にしない 喧嘩だと、両成敗(取引される)で解決される 宇宙(月など)のお話をすると、変人(異常者)扱いで世間から区別される 宗教だと、合格すれば「お祈りが通じたのです」不合格すると「お祈りが足りなかった」でおわる まあぁ! 警察を含め、政治が絡むことはよく言われることです

• localtombi
回答No.8

難しいでしょうね。 どちらも腹黒いとは思ってませんからね。 お互いが正しいと思っていて衝突するので争いが起きるのです。 第三者の客観的な判断に委ねるしか手はなさそうです。

system110
質問者

お礼

>第三者の客観的な判断に委ねるしか手はなさそうです でも 第三者の性格(与党(自民)、野党、共産)によりまた、判断が異なると思います

• fuukakou
回答No.7

難しいかと。 でも自分の腹黒さを知ってるので譲歩する という事もある。 これ以上いくとヤバいな、危ないな、と自分自身を制御するために

system110
質問者

お礼

>でも自分の腹黒さを知ってるので譲歩する という事もある。 サービス業や営業職、政治、 腹黒さがないとできないでしょう 腹黒さを隠すために、言い回しや表現力は必要ですね 用は 説得力があればいいのではないでしょうか

noname#183042
noname#183042
回答No.6

こんにちは 無理です 腹黒い事は腹の奥底に隠されてるから腹黒い 簡単にに見分けられたら日本の政治はもっと良くなっている。

system110
質問者

お礼

財布と心の奥は(底は)見せるなと言う格言があったように思います 腹黒さを隠せれるのは説得力のある言動になりますかね!

• dell_OK
回答No.4

無理ではないと思う。 自分で納得できない結果の白黒なら、どのような手法でも同じ事だ。 納得できるための手法で自分が満足できればいいのならそれで充分だ。

system110
質問者

お礼

>自分で納得できない結果の白黒なら、どのような手法でも同じ事だ。 自分が不利なとき 共産Oの性格の人は、きっと以下のように言いますよ! 自分の立場はどうなる?

回答No.2

私 腹黒いです 先日、自宅アパートの敷地内で、停めてはいけないところにクルマが停まっていました 再三の注意にも態度を改めなかったので、ボディに1周、鍵でキズをつけてやり、アイスピックでタイヤにブチュッと穴開けてやりました 入口付近で、クルマの出し入れがやりにくい所にわざと停める気がしれません 私は友人が遊びに来ても近くのコインPに停めるようお願いしています 公道じゃないから駐禁切符を切られないのをわかってて停める これには怒りMAXです

system110
質問者

お礼

>再三の注意にも態度を改めなかったので、ボディに1周、鍵でキズをつけてやり、アイスピックでタイヤにブ>チュッと穴開けてやりました 4本ともに空気圧を0にしたタイヤにしたいです 程度問題と思います!

• Devil-Ear
回答No.1

無理。 問題によるけど、そもそも腹黒いって誰が判断するの? その判断(考え方)が腹黒かったらどうするの?

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました >問題によるけど、そもそも腹黒いって誰が判断するの? いじめ、やくざ、暴力の組事務所で第3者に問題を解決してもらいたくて相談するなどだと、 どちらが腹黒かはある程度正確に判断できると思いますし 両者との初対面で顔を見ただけでかはある程度正確に判断できると思います >その判断(考え方)が腹黒かったらどうするの? 警察が第3者として問題を解決してもらいたくて相談する 現実、暴力の組事務所は警察が対応してます 政党間の争いはしない 政党内の争いに限定する たとえば 共産O(員)が共産Oでない個人とは争わない。