• ベストアンサー

どちらが腹黒いかで問題解決するのは無理?

争い事(喧嘩など)で どちらが腹黒いかで 白黒をつけると言う意味です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184683
noname#184683
回答No.3

考えてみましょう。 私の所有する駐車場に契約者以外の者が駐車していたとします。 その車両によって正規の契約者Aが迷惑を被っていた。また、それが再三行われた行為だとして。 Aは迷惑車両を傷つけました。 これは器物破損という犯罪行為です。 法的に罰せられるのはA。(ですからやめて下さい) しかし、心情的には理解できる部分が少しはあります。 心情面(腹黒い)を白と黒で判別できると考えているならまだまだ若いですね。 厄介なグレーゾーンが多くを占めている現実を知って下さい。

system110
質問者

お礼

>厄介なグレーゾーンが多くを占めている現実を知って下さい。 共産Oの会社に勤めていた時 この件で(なぜグレーゾーン部分を存在させるのか) 大喧嘩の口論をしましたよ 相手は、目頭を赤くしていたのを覚えてます。少し言い過ぎた・・・ >心情面(腹黒い)を白と黒で判別できると考えているならまだまだ若いですね。 腹黒さだけと限定ですが 契約者以外の者が駐車    :腹黒です Aは迷惑車両を傷つけました。:どっちもどっちで5分5部で、誰にも教えなければいいです して グレーゾーンに持ち込む この行動は腹黒くないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#187573
noname#187573
回答No.10

喧嘩するのは、どっちも腹黒いです! 喧嘩をしない人間が白です!

system110
質問者

お礼

かいとうありがとうございました >喧嘩するのは、どっちも腹黒いです! つまりは 引き下がるかの問題でしょうね」 政治が絡んだ喧嘩は、腹黒いです 警察も腹黒いです。政治辛味でスカラ・・・ >喧嘩をしない人間が白です! 夢の中で殴られてます 言ううことを聞かないから! 外傷はないが殴られた部分の頭は痛いが、 言ううて行くところがない 引き下がらないと、不満(ストレス)が溜まりそうですが まあぁ! 適当に発散してます」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

言葉そのものの意味ではなく、その人が発する言葉の持つ意味を理解できれば多少は・・

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました >言葉そのものの意味ではなく、 技術的なことはともかく、 世間話や、喧嘩、警察とは まともに受け取るとダメでしょうね! >その人が発する言葉の持つ意味を理解できれば多少は・・ 人体だと、命に別状ないことは相手(治療?)にしない 喧嘩だと、両成敗(取引される)で解決される 宇宙(月など)のお話をすると、変人(異常者)扱いで世間から区別される 宗教だと、合格すれば「お祈りが通じたのです」不合格すると「お祈りが足りなかった」でおわる まあぁ! 警察を含め、政治が絡むことはよく言われることです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

難しいでしょうね。 どちらも腹黒いとは思ってませんからね。 お互いが正しいと思っていて衝突するので争いが起きるのです。 第三者の客観的な判断に委ねるしか手はなさそうです。

system110
質問者

お礼

>第三者の客観的な判断に委ねるしか手はなさそうです でも 第三者の性格(与党(自民)、野党、共産)によりまた、判断が異なると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

難しいかと。 でも自分の腹黒さを知ってるので譲歩する という事もある。 これ以上いくとヤバいな、危ないな、と自分自身を制御するために

system110
質問者

お礼

>でも自分の腹黒さを知ってるので譲歩する という事もある。 サービス業や営業職、政治、 腹黒さがないとできないでしょう 腹黒さを隠すために、言い回しや表現力は必要ですね 用は 説得力があればいいのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183042
noname#183042
回答No.6

こんにちは 無理です 腹黒い事は腹の奥底に隠されてるから腹黒い 簡単にに見分けられたら日本の政治はもっと良くなっている。

system110
質問者

お礼

財布と心の奥は(底は)見せるなと言う格言があったように思います 腹黒さを隠せれるのは説得力のある言動になりますかね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

無理ではないと思う。 自分で納得できない結果の白黒なら、どのような手法でも同じ事だ。 納得できるための手法で自分が満足できればいいのならそれで充分だ。

system110
質問者

お礼

>自分で納得できない結果の白黒なら、どのような手法でも同じ事だ。 自分が不利なとき 共産Oの性格の人は、きっと以下のように言いますよ! 自分の立場はどうなる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私 腹黒いです 先日、自宅アパートの敷地内で、停めてはいけないところにクルマが停まっていました 再三の注意にも態度を改めなかったので、ボディに1周、鍵でキズをつけてやり、アイスピックでタイヤにブチュッと穴開けてやりました 入口付近で、クルマの出し入れがやりにくい所にわざと停める気がしれません 私は友人が遊びに来ても近くのコインPに停めるようお願いしています 公道じゃないから駐禁切符を切られないのをわかってて停める これには怒りMAXです

system110
質問者

お礼

>再三の注意にも態度を改めなかったので、ボディに1周、鍵でキズをつけてやり、アイスピックでタイヤにブ>チュッと穴開けてやりました 4本ともに空気圧を0にしたタイヤにしたいです 程度問題と思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

無理。 問題によるけど、そもそも腹黒いって誰が判断するの? その判断(考え方)が腹黒かったらどうするの?

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました >問題によるけど、そもそも腹黒いって誰が判断するの? いじめ、やくざ、暴力の組事務所で第3者に問題を解決してもらいたくて相談するなどだと、 どちらが腹黒かはある程度正確に判断できると思いますし 両者との初対面で顔を見ただけでかはある程度正確に判断できると思います >その判断(考え方)が腹黒かったらどうするの? 警察が第3者として問題を解決してもらいたくて相談する 現実、暴力の組事務所は警察が対応してます 政党間の争いはしない 政党内の争いに限定する たとえば 共産O(員)が共産Oでない個人とは争わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の事を「頼りない」「争い事は嫌い」という男性について

    自分の事を 頼りない、争い事は嫌い、白黒ハッキいできない という男性がいますが、 こういう人は自信がないんでしょうか? 他の部分ではとても優しい人なんですけど、確かに一緒にいると少し頼りなく感じます。 争い事が嫌い という人はケンカになりかけるとどういう態度を取るんでしょうか?

  • おみくじの「争事」の意味

    この争事という言葉の意味は、何を指しているのでしょうか。 例えばケンカ、裁判等のものなのか、それとも、例えば何かの大会といったものなのか。 全部ひっくるめて争い事なのでしょうか? しかし調べてみれば争い事は攻撃的な意味を指すケンカや訴訟といったものだと書いてありましたが、実際はどうなのでしょう。

  • もう解決は無理かも(セックスレス)

    こういった質問は今までにもありましたので、そちらも参考にさせていただいていましたが・・・もう、諦めようかな、と弱気になってきましたので。 私(女)、彼ともに30代前半です。 付き合って1年半になりますが、Hをするのは1,2ヶ月に1回のみです。 もう半年以上、前儀をしてくれるセックスはしていません。 求められればフェラもするので、私はマグロではないと思います。 付き合って当初は1ヶ月に2回ほどありましたが、なんとなく「この人は淡白かも」と思っていました。  それから、予想以上に数が減っていき、ケンカも絶えません。ケンカの原因は、彼が女友達と(グループで)遊ぶことについてがほとんど。無いとは思いつつも、浮気を詮索したり、そうでなくても他の女の子と遊んでいることにも腹が立つようになりました。    一度、不満を打ち明けたことがありますが「hikariがHを望んでいると思わなかった」「女性から誘われるのも嬉しいんだけどな」「ハグしているだけで十分幸せ」と言われたのですが・・・・。 彼の家に泊まる日でも、私を置いて先にベッドで熟睡したり、しきりに「眠い」「酔った」など言って、避けているのがわかります。誘う隙を作らないのです。 前にしたのは、私が不満を打ち明けた1週後の一度のみ。それから、2回ほど泊りにも行ったのですが、何も無く。 お正月に行った旅行でも、誘われずのまま。 旅行は、気持ちが少しでも高まるかと思ったのに・・・。 変なプレッシャーもかけたくないし、嫌々されても寂しさは一層つのります。 何も気持ちよくなりたいわけではなく(実際はギクシャクし始めてからは痛いだけ)、触れ合いたい延長と、自分の彼、彼の女であるような気持ちに浸りたいのです。 もともと、私自分から手をつなぐのも恥ずかしいような性格なのですが、自分から手をつないだり、たまには抱きついたりするようにもなりました。 さすがに、Hは誘えないです。というか、重荷に思われるのは怖い。 また彼に、「色気がない」と言われたのにもすごく傷つきました。 その後、別に日には「色気がないわけじゃない」と。どうすればよいのか、良くわかりません。他の人とHや恋愛がしたいわけでは無いのですが。、コンパやお見合いパーティーなど、自分が試せるような場所に出たいとさえ思うようになりました。 彼が私のことを好きでいてくれているのは、知っているのですが。 彼と結婚をすれば、私は女ではなくなります。 以前のように、仲良くなれるようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 未解決問題

    数学の未解決問題ってよく本で見ますが、 未解決の問題で小学生でも意味のわかるものが結構あると思います。 フェルマーの最終定理が証明されたときは一種の感動を覚えたのを記憶しております。 未解決問題は私もそこそこ知ってはいるのですが、新しい未解決問題を聞くと「自然は奥が深いな」っとつくづく思ってしまいます。 そこで、いろいろな未解決問題(素人にも意味がわかるようなもの)を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • おみくじ「争事」について

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 タイトルのとおりです。 争事とは、どういった争いごとのことを指すのでしょうか? 調べる限り、喧嘩、裁判、もめごとなど、悪い意味合いのものが該当するようなのですが、例えば陸上競技の大会だとか、何かの賞に応募して競争するとか、そういったものも入りますか? よろしくお願いします。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 日韓問題の解決法

    最近日韓関係の書物を読むようになり、捏造されている歴史をなぜ修正できないのかと疑問を持ちはじめました。 そこで質問です。竹島問題、従軍慰安婦問題に終止符をうつにはどうしたらいいのでしょうか。 今なお問題となっているので解決は難しいのでしょうが、裁判にかけたりして白黒つけられないのでしょうか。 また、捏造をしている国の目的はなんなのでしょうか。

  • もう無理だと言いつつも距離を置こうと言う彼(長文です)

    はじめまして。 私は20歳です。彼は6つ上の26歳です。 彼とは付き合って4ヶ月になります。 先日、些細なことでケンカをしてしまい別れようと言われました。 原因としては私がまだ子供だったからだと思われます。 彼は白黒はっきりしている性格で昨日話しをしたら私への気持ちはもうない、無理だと言われてしまいました。 だけど、私がもっと頑張って大人になると気持ちを伝えたらこれがラストチャンスだと言ってかろうじて彼氏彼女の関係のまま距離を置くという形になりました。 そこで本題になりますが、私のことをもう無理だとまで言う程なのにラストチャンスと言って私が彼を納得させることができればまた元の関係に戻れる可能性もあると言う彼の言葉が不思議でたまりません。ただし今後一切接点をもつなと言うことも言われてます。 まだ私への気持ちが少しでも残っていてこういう言葉が出たのであれば、自分自身の成長のため、これからまた彼と彼氏彼女の関係に戻れるようになるためにも頑張りたいと思っています。 けれどもやっぱりもう無理だという彼の言葉が本心からくるもので私への気持ちがもうまったくと言っていい程無いのであればこのまま彼を思い続けるのも辛いです。 もしできるのであれば男性の方の意見も聞きたいです。 私はこのまま彼を諦めずにもとの関係に戻れることを信じて成長しながら待つべきなんでしょうか? また、もう無理だと言うのに彼氏彼女の関係のまま距離を置くという彼の言葉にはどんな意味をもつのでしょうか。 みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 問題解決

    自分では答えを導き出せない状況を自らつくってしまいました。 具体的には、僕は既婚でお嫁さんと2才の息子がおります。 それでその息子を連れ妻は離婚するといって妻の身内の家にでていきました。 当時の勢いからするともう帰ってこないだろうと、僕はかなりへこんでしまいました。原因は子育てにあまり参加しないこととか僕の性格が大嫌いだということでした。 ただの口げんかなのに、DVだといって警察を呼ばれたり会社に連絡されたりということがありました。手はあげてませんし、あえて言うなら言葉の暴力くらいです、でもそれはお互い様だと思っていました。妻はキャバクラで働いていて、やめてくれってなんども言いましたが、金もってこいの一点張りで。。。年収は500程です(妻は学年同じのひとつ下です僕29妻28。つきあいは14年にも及びます) もう終わったと絶望的な気持ちのなか会社の女の子に好意をもってしまい、逃避からか君が好きだといいまくっていたら、本当に好きになってしまいました。何度か飲んだり会ったりしているうちに付き合いたいと思うようになってしまいました。一回だけ体の関係もあります。 しかし、妻の滞在先(妹の家、賃貸)の大家から、住んでいる人数のことについてクレームをいわれ、やむなく帰ってくることになりました。 僕は離婚を覚悟し、前向きに生きようと思っていた矢先のことです。 ここからがどうするべきか悩んでおります。家出期間は2週間です。 妻は帰ってきたら、鬼の形相は消えていて、僕を罵倒することもなくなりました。家族三人で平穏な生活が戻っています。会話はありませんが。 しかし、その会社の子に付き合ってほしいといったりもう家族は消えたと言った手前どうしたらいいかわかりません。 でも僕はその好きな子が本当に好きなのですが、本当に家族をすてられるかという自問自答には明確な答えがでません。 すべてWIN-WINの関係で終わらせることはできるでしょうか、離婚するのもその子に別れをつげるのも覚悟の上です。

  • 「無理」

    お世話になります。 一段の対話です。 (Bさんは新しい曲を作っている。文化祭にこの曲を使いたい。でも文化祭が近い。元の曲をやめられない。) B:他人のセリフ、他人のメロディ…そんなもので曲なんか作っちゃいけないんだよ。ここんとこ、ずっと頭にひっかかってたのはそれだったんだ。だから…今のは辛いんだよ。 A:ま、いいさ。お前が今よりいい曲書くのは止めやしないさ。ただ文化祭はあきらめろ。いいな? B:無理なら…仕方ないけどさ。 A:無理なの。(怒る) B:…。あ、そうだ。ところでヒカリ(Aの名前)。ナラさんの歌、俺も聞いたぞ。いやー、ちょっとビックリしたな。あれはプロっていっても通用するぞ?俺も押してみたんだけど、ナラさんやっぱりボーカルの事ダメだっていってた。でも、文化祭が終わってから、また改めて…。 A:やめてくれ。 B:え…? A:アイツの話すんのはやめてくれ。 B:…?なんだ、ヒカリ。お前、ナラさんとケンカでもしたのか? A:まあな…そんなとこだ。 (1)「B:無理なら…仕方ないけどさ。A:無理なの。」は何の意味ですか?私はこの部分と前後の関連がよくわかりません。 (2)「アイツの話すんのはやめてくれ。」は「アイツのはなしをするのはやめてくれ。」ですか?この文章の意味は「ナラさんに関する話は私に話さないでくれ。」という意味ですか? よろしくお願いいたします。