• ベストアンサー

生後2ヶ月の乳児の夕方寝について。

夜遅くにすみません。 生後2ヶ月の赤ちゃんについてなのですが,朝は7時に朝日+電気+テレビをつけて、「朝だよ~」と毎朝し起こし(起きないときもありますが),夜19~20時には入浴させその後ねんねをしてます。 ただ、毎日17~19時お昼寝?をしてしまい毎日夜中3時から起きてギャン泣きされます。。 今は実家なので泣かれてもよいのですが、来月からアパートに戻るのでこれを無くしたいです。アパートは古く、丸聞こえです。 起こそうとしましたが、ぺちぺちしても,暖かいタオルでふいても全く起きず夕方寝が直りません。→夜中起きる。 何か良い方法はありますか?? 教えて頂けたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 前出の回答者様方と同意見です。 たまに「うちの子はきちんと朝夕の区別をつけて育てたから」というのを見かけますが、たかだか生まれて2ヶ月で、そんなにキッチリ何でもかんでも出来るなんて「あり得ない」と申してもいいかと思います。 とりあえずご自宅に戻られましたら、アパートの方々には挨拶まわりをなさるといいと思います。 「子供の泣き声でご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、頑張りますのでご容赦ください」という様な感じで。 道端でお会いしても「いつもすみません」と言いながら笑顔で頭を下げてご挨拶。 泣かせない努力も当然必要ですが、何分親の思い通りにいかないのが赤ちゃんです。 ご近所さんというのは、味方になっていただけるとそれはそれは心強い存在です。 前出の回答者様方の教えて下さった事も実践なさって、できる限りの泣かさない努力もなさり、かつご近所さんにも挨拶を欠かさない様になされば、お子さんが成長した時にもお味方になっていただけますよ。 でもあまり無理はなさらないで下さいね。 どうぞボチボチ頑張ってくださいね。

19800806mm
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね。なるべく、昼は部屋を明るく,夜は暗く~だけ心かげてます! 焦ってしまいました。 ぼちぼちやります(*^^*)

その他の回答 (4)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

まだ2ヶ月のお子さんですよね。当たり前だと思いますよ。 それと夜中の授乳にかんして何も書かれていませんが 夜中におきるのはお腹がすいているからでは? 母乳なのかミルクなのか書かれていませんが 2ヶ月のお子さんなら夜中にお腹がすくのは当たり前です。 19時まで寝てしまうからというよりお腹がすいているからダと思いますけどね。。 それに2ヶ月のお子さんなのに17時まで寝てしまうからと行ってぺちぺちして起こす方がよっぽど悪循環ですよ。 今は寝るのが仕事なんですから

19800806mm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…アパートに一人で育児してるので焦ってしまいました!! ぺちぺちしません!のんびりやっていきます(*^^*)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

夜中に起きる事は当たり前の事です 3ヶ月くらいまでは2~3時間おきに泣かれても普通です 今までしっかり寝てくれていた事に感謝ですね 今後、成長と共に変化があるかもしれませんよ 今までどおりかもしれないし 全く変わってなかなか寝てくれなくなる事も考えられます 育児書通りなんていきません その子の個性、成長と思って 思ったように行かなくても その都度、対応していくほかありません ご近所さまにはきちんとご挨拶をしておくしかないですね・・・

19800806mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アパートの、上の方にはご挨拶し隣の方はいないので少し安心です。 のんびりやっていきます(*^^*) また焦るかもしれませんが…

  • fukiyose
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 回答されている方と同感です。 育児日記を読み返してみると、3ヶ月になってようやく夜まとまって寝るようになり、授乳も6回程度 になったと書いてあります。2ヶ月では3時間ごとに起きて泣いて母乳+ミルクでした。 2ヶ月で19~20時に寝て夜中3時まで起きないのであれば、かなりよく寝る方だと思います。 寝た子を起こすのは無理だと思いますし、2ヶ月ではリズムもまだまだ整わないと思います。 私も夜大泣きされた時は、できるだけお隣の寝室になるような部屋に隣接した部屋ではなく、 離れた台所などであやしてました。(アパートなら同じ部屋の作りなので、多少配慮しました。) 睡眠のパターンもどんどん変わってくると思います。大変ですが、がんばってください。応援してます。

回答No.1

今晩は(^^*) 生後2ヶ月の赤ちゃんには、まだ難しくはないですか? ミルクで育てられて居られるのなら腹持ちがいいので沢山寝てくれるかもしれませんが、それでも、生後2ヶ月の赤ちゃんには難しいと思います(‥;) 5時から7時に寝てしまい。とありますが、お昼寝の時間をもっと早くされるのはどうですか? ただ、何分にも生後2ヶ月の赤ちゃんです。生活リズムはマダマダ難しいとゆう事忘れられないであげて下さいね 夜泣きは、赤ちゃんなら当たり前です 何時に寝たから夜中に起きて泣く ではなく、その時間にお腹が空いて泣いているのかな?等々と考えるのが2ヶ月の赤ちゃんなら普通ですよ

19800806mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて+一人で育児してるので焦ってしまいました(*_*) のんびりやっていきます(*^^*)

関連するQ&A

  • 5ヶ月乳児の就寝時間は?

    5ヶ月の男の子の母です。 就寝時間についてお尋ねします。 毎日子供とベッドにつくのが10時~11時30分です。 8時~9時頃ねんねしてるときは、お昼ねマットのうえ。 それから1時間ぐらい一緒に遊んで、疲れた頃にベッドに 連れて行き添い寝します。夜中添い乳を3・4回し、朝まで 泣く事無くねんねしています。 今後の為に8時ごろからベッドでねんねする習慣をつけた方が いいのでしょうか?

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 7ヶ月の乳児、寝かしつけについて

    赤ちゃんが7ヶ月になり夜なかなか寝ついてくれません。 今まではオッパイで寝てましたが、出にくくなり、余計泣くばかり寝なくなってしまいました。 夜や暗いところも嫌い、一人だと余計泣きますので、少し光がはいるようにして、一緒に寝るようにはしています。 他に試したのは 歌や音楽を聞かす、声がけする、手を繋ぐ、抱っこするでした。 1日のスケジュールで 朝は6時半に起き、昼寝などはほとんどせず遊んだり、スキンシップやお出かけもしています。 オッパイで寝なくなってからは、一、二時間泣き通し、疲れて寝る感じで、 そのあと夜中に、寝ぐずりや 急に夜泣きをしばらくしては、また寝るを繰り返すようになってしまい、こちらが寝不足となり参ってきております。 ぜひ、こうやって寝かしつけていたよというアイデア等がありましたら、お願い致します。

  • 寝グズりがひどくて困っています

    寝グズりがひどくて困っています はじめまして。ヨロシクお願いします。 4ヶ月の男の子のママですが、3ヶ月になったぐらいから、夜の寝グズりがひどくて困っています。夕方からグズグズしてるんですが8時過ぎたぐらいからは叫ぶように泣きます。 お風呂ゎ9時に入ります。 平気で2、3時間ギャン泣きしているので、抱っこでトントンホントに大変です。 更に…ママでなければますます叫ぶので困ります。 息子の気持ちも分かってあげられず、イライラしてダメな母親だと落ち込む毎日です。 お腹が空いてるのも考えられるのですが、ミルクを飲みません。 試行錯誤イロイロ試しましたがダメで… 今ゎ母乳のみです。 お腹が空いてるのかと吸わせようとしても、嫌がるので… あまりにも泣く為、何かおかしいのかと心配です。 時期を過ぎれば収まるのでしょうか? 昼間ゎ眠くても、泣きますが夜ほど大変でゎありません。 散歩や買い物などしてますが、 夜疲れて寝るとゆうことが無いです。 毎日何時間もギャン泣きの生活で夜が来るのが怖くて… どなたか同じような経験がある方や何かアドバイスなど… なんでも良いので意見をお願いします。 助けてください。 長くなりすみませんでした。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。寝付きが悪くなりました。

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ最近寝付きが悪くなりました。 以前は朝寝、昼寝、夕寝をして、入浴後の授乳をすると、こてっと、8時には寝てくれていました。 ここ最近は、入浴後の授乳で30分程寝て、その後元気になり、機嫌良く遊び出してしまうという日が続きました。 他の、抱っこや歌やトントンで寝かしつけも試しましたが、ご機嫌でおしゃべりしてみたり、寝ませんでした。結局寝たのは11時でした。 ためしに、昨日は夕寝を控え目にしたところ、夕~夜にかけて、すごく機嫌が悪かったのです。眠いときのぐずりでした。 ただ、寝付きはまずまずでした。 寝かしつけの時間を少し遅くしてもいいのですが、入浴後には眠い眠いのぐずりをし出します。 昼寝を長くし、夕寝をやめたいのですが、寝んねがうまくいかない子なので昼寝時間が短くすぐ起きてしまうので、夕寝(家事の最中のおんぶで寝ちゃう)をしてしまいます。 できるだけ機嫌よく過ごし、なるべく早く寝付くにはどうしたらよいでしょうか。 また、寝かしつけ方はどうしていますか? 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 毎日フラフラです…7ヶ月の子供の夜泣き

    いつもありがとうございます。 完母の7ヶ月になる子供の夜泣きがしんどくて質問させて頂きます。毎日決まって3時頃急に泣き出します。夜9時には寝かしてそこからは熟睡…3時に目覚めてそこからは2回くらい朝までまた起きるんです…。私も寝ぼけてるし毎日が身体がだるくてぼや~っとしてて辛いです。皆さんのアドバイスを見てみたものの同居している義理の親がかなり心配するので一人で寝かすねんねトレーニングは無理だし…mixiで見かけた記事で試したのは朝7時に起こすのはなるべく心がけてはいますがなかなかうまくいきません。 昼寝は2時間以上してるからなのかなとも思いますが寝かさないとギャン泣きなので寝かしてます。どうしたらいいですか?なるべくすんなり夜泣きせずに朝まで寝るなんて無理ですか?身体がフラフラで… よろしくお願いします(;_;)

  • あまり寝なくなりました(生後3ヶ月)

    もうすぐ3ヶ月なのですが、近頃日中は1回のネンネ時間が30分ちょっとになりました!おっぱいのんで30分位すると目を覚まし、一人でお話しています。泣いたりしないのでおっぱいは足りているのかな?と解釈していますが、どうなんでしょうか?おっぱいは3時間前後で授乳しています。 しかし、夜は、夕方お風呂に入れてあげてから8時前後には寝てしまい、夜中も2回ほどの授乳のみで朝7時くらいまで寝てくれるので疲れはしないのですが。 何か問題あるのでしょうか?!

  • 昼寝の寝かしつけ(2歳5ヶ月)

    二歳5ヶ月の男の子です。 朝は7時起床、夜は9時半くらいに寝ています。 昼寝をしないと晩ご飯くらいの時間に眠くなるので やはりまだ昼寝が必要だと思います。 約4週前にやっと卒乳したところです。それまで昼寝は添い乳で寝ていました。 夜だけは2歳になってすぐくらいに断乳してますので 夜はすでにおっぱいがなくてもすんなり寝ます。絵本を読んで部屋を暗くすると寝ます。 昼寝は眠たいのに「ねんね、嫌」と言って遊ぼうとします。 夜のように絵本を読んでも寝ようとはしません。 昨日は、相当眠い様子だったのに、30分以上「ねんね、いや」と抵抗していましたが、いざ布団に入るとやはり3秒ほどで寝ました(^^;; すんなり昼寝に導くよい方法はないでしょうか・・・? お知恵をお貸しください。

  • 生後二ヶ月のぐずり

    生後2ヶ月の女の子がいますが、夜寝てくれません。 普段は朝方の2時ぐらいに寝て、だいたい朝の7時~8時におきます。 昼間は比較的よく寝てくれるのですが私は昼寝ができず目が冴えてしまいます。 沐浴は夫が帰宅する時間に合わせてだいたい8時から9時の間で そこからミルクを飲ませ、ぐずりが始まり夜中まで続きます。 抱いて歩き回ったり動いてると泣き止んだり、飲まないのに母乳をくわえさせるのも泣き止むのには効果的ですが、自分自身の体力が限界で、 夜中は抱きながら眠ってしまいそうになり膝から崩れかけたこともあります。 こんな調子が続くといつか倒れてしまうんじゃないかと心配だし、 睡眠不足が続くと精神的にも不安定になって涙が出てきたりします。 どなたか夜早く寝かしつける良い方法あったら教えてください。 お願いします。

  • 寝ぐず

    夜の寝ぐずに困っています… 昼間は抱っこひもか抱っこで歌を歌えばなんとかねてくれますが、夜は中々寝ず、泣くこともあり、疲れきってぐったりです。平均2時間で、長い時は4時間くらいです。眠い時は夫の抱っこでは大泣きしてしまうので… 生活リズムと思って、16時までに昼寝から起こすと、18時頃には眠くなり、泣き出します。朝も5時位に起き、9時頃昼寝(すれば)12時か13時頃から昼寝します。 夕方から21時前くらいまでは、何か刺激を与え、ぐずっても起こしてた方がいいんでしょうか…